シドニー生活

中年研究者のお話

10日ぶりに快晴

先程、21時のインタビューを終えました。

楽しかった!

研究のインタビューでしょ?何が楽しいの?って思う人もいるかもしれないけど、本当に楽しいの!現場の意見を集約すること自体にワクワクする。だって、その人の考えている事を深く深く掘り下げるんだよ! 貴重な経験です。

f:id:pskusg:20210324210042j:image

(部屋を暗くしてポテチ食べながらブログかいています)

 

今日のインタビューまでは、

どうかなぁ?

テーマ出きったかなぁ?

何てね、データサチュレーション(データの飽和)が頭をちらついていました。だけど、まだまだ出てくるよね。だから(^_^)もう少しだけインタビュー続けなきゃです!

 

そうそう、昨日写真を撮ったけどあげるのわすれた。

これ↓

f:id:pskusg:20210324204635j:image

今期からとうとうビルの正面玄関が開きました!大学が通常モードに移行した証拠!

 

そうそう、今日は午前中、スーパーバイザーに誘われておちゃしてきました!

シドニーは10日ぶりくらいに晴れたの!

青空のもとテラス席で飲むラテは最高です。

(*^^*)カフェにいたら先々週にお引越しが完了したS先生が偶然やってきて「この天気見てみろ!最高だぜ!」って。

(*^^*)そしてC先生も偶然カフェに現れて天気の話。

(^_^)なぜオーストラリア人はこうも青空が好きなの?久しぶりに晴れたから青空を求めてカフェへくるのって(笑)ちゃんと働いてるのか心配になってくるよ。

 

で、このカフェでさらっと放たれた1言が気になる私。

「来週のどこかでP2のコメント返せると思う。」

(TдT)アカーん。

スーパーバイザーが仕事を先延ばしにするときのパターンやん。。。

「P2ちらっとみたけど、キレイだった。」

(TдT)アカーん。

これいつもの流れ。コメントに変化球もなし。テキトーにとりあえず褒めておいて、ねかせるパターンやん。

(TдT).....

 

その後、13時のセミナーにズームを使用して参加。基礎研究だったので「プロテイン」って単語以外は全然聞こえない(笑)途中からBGM代わりにセミナーつないだまま、自分の仕事をしてました(笑)ズーム最高です。いくらでもサボれる(笑)セミナー会場まで行かなくてよかったぁ(笑)

 

そうそう、今日学んだことは基礎研究のプレゼンスライドってオシャレ!データの写真がとてもカラフルで、研究データというよりもはやアート❢細胞がこんなにも美しいとしっていたら、基礎研究へ進んでいたかもしれません❢来世は職業☆基礎研究者へ期待❢

 

セミナー後は査読もせず、解析もせず、手元にあるデータを整理したりS5のデモグラフィックデータまとめたりとても地味な仕事。でも事務作業は嫌いじゃない。

 

最後はこの写真でしめる⇣

f:id:pskusg:20210324211221j:image

これは昨日、P2をスーパーバイザーへ提出した直後の写真。P2のドラフトに使った資料をどっさり捨てるところ。 こうやって、何かを整理して思いっきり捨ててやると気分がスッキリするのだ。今回提出したのはファーストドラフトなのでサブミットまでまだまだやり取りは残っているけど、こうして毎回紙を捨てるのが私の習慣です。

f:id:pskusg:20210324212313j:image

日本は桜が満開みたいですね!今日は友人が桜の写真を送ってたの。あー!癒やされました☆

 

あと1杯だけのんだら、寝たいとおもいます。

 

では。