シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

イースター2021

昨年のイースターはコロナでわけ分からずに終了。しかし今年は違うぞ!オーストラリアはコロナをハンドルできているので(今はブリズベンが大変そうだけどね)、シドニーの人たちがイースターでうかれている感じ。それをみてシドニーに日常が戻ってきてるのを感じています。

 

木曜(イースター連休前)

Jがオフィスに遊びにきて、突然温めたパンをくれた!

f:id:pskusg:20210405090839p:plain
(写真はネットから)

コールズで売られているチョコパンで、この時はパンの意味を知らず、楽しく雑談しながら食べました。

Jが帰ったあとで知ったのだけど、このパンは”hot cross bun”と呼ばれており、オーストラリア人はイースター頃に食べる習慣があるらしい。

f:id:pskusg:20210405092222p:plain

(写真はネットから)
このパンの特徴は、パンの上に十字が描かれているところ。

( T_T)\(^-^ )

てっきり、イースターはチョコエッグ🥚だけだと思ってた。。。この4年間シドニーに住んでいながら、このパンを何も考えずに食べてきただけに衝撃!笑

( ゚д゚)この時、Jに「フルーツ派?チョコ派?」と質問を受けたのを思い出す。私はhot cross bunのことを何もしらないから、普通に「フルーツ派」だと答えました。私は基本的にハード系のパンが好きで、ドライフルーツやナッツやセサミ入りも好んで食べているので。しかし、いまになってこの質問の意図が他にあったことに気がついた・・・。どうやら、hot cross bunは甘いパンに十字がルール、加えて一般的にはフルーツ入りだそうです。いまはチョコのように他のもあるみたいですが。Jはフルーツではなくチョコを選んだので、トラディショナルなフルーツが好きか聞いていたようです。

Jの話の意図を全く理解できずに会話が成立するこの恐ろしさよ!

私がイースターの文化を理解していればその後の話の広がり方も違っただろうに!

なんて思った次第です。

ローカルの中でたった1人アジア人が生きていくって果てしない。いまレベル5には留学生は私1人だけ、あとは全員ローカル・・・。きっと私の日常の中には私が気づいていないだけで知らない文化や習慣が潜んでいると思われる。そしてそれを知らずに卒業する可能性大!笑笑

 

金曜(good Friday)

イースター4連休初日です。

f:id:pskusg:20210405110209j:image

シティーまで歩いて美味しいコーヒーを買ってからトレランへ!

f:id:pskusg:20210405110228j:image

連休初日なので国立公園内のapple tree bayは車車車!ここはクルーズ目的で訪れる公園なので、これだけ多くの人が休日を水の上で過ごそうとやってきたということ。

f:id:pskusg:20210405110250j:image

国立公園内の他のBBQスペースがある公園も満員御礼!コロナバイバイ👋って感じ。皆が青空の下で過ごせるなんてすごく平和な国。

f:id:pskusg:20210405110403j:image

この日はコース試走試みたけど、想像以上に疲れたので予定より5キロ短縮してスフィンクスで終了。

この日の夜はパブへ。

f:id:pskusg:20210405110350j:image

ここは年が明けてから通っているパブです。いま1番のお気に入り。

料理美味しい

お酒美味しい

空間広い

ロケーション良い

ここはローカルビールとローカルサイダーの取り扱いがあり、サイダーの種類は多くないけど珍しいのがある。

f:id:pskusg:20210405110350j:image

最近はシドニーサイダーをのんでますが、以前はグアバサイダーがあったりで飽きません。

帰宅後はおつまみを食す。この日の前日にコールズで購入した見切り品の高級チーズ!

f:id:pskusg:20210405110737j:image

手の中サイズの木箱でお値段23ドル(約2000円)だよ?高すぎる!なんなら値引き後の価格9.2ドルも躊躇するお値段だもの。

で、お味は最高に美味しかった!シドニーで今まで食べたチーズのなkで1番かも!香りがずーっと口の中に残る。香りが残っている状態でホワイトグレープだべると最高に合う!そして泡も合うのよ。

ついでに最近一番はまっているクラッカーもご紹介しちゃう。

f:id:pskusg:20210405110953j:image

コールズに売ってるクラッカーの中でもお値段は少し高めの約6ドル。他の味も一通り食べたけどフィグが一番美味しい。これ食べると「至福のとき♪」って思えます。ぜひご購入あれ!

 

土曜(Easter Saturday)

連休2日目、この日は友人とグループラン。

f:id:pskusg:20210405111031j:image

早起きして朝日の中、国立公園へ!

f:id:pskusg:20210405124110j:image

前日の疲れが足に残っていたので死にそうになったけど、良いセット練になりました!

f:id:pskusg:20210405124127j:image

レースも近いからレースの話が出来るのは楽しい。再来週のレースが楽しみです♪

グループ練後、恒例のランチ!

いつもならビールだけど、今回はお酒を我慢。

というのも、、、

この日は先日引き受けた査読の締め切り!コメント書いて提出しないといないので、お酒飲んでいる場合ではない。

以前書いたとおり、査読の期限を無視しても、自動的に期限延長されるシステム。一度査読を引き受けたら逃げられないのです。

↓ 

pskusg.hatenablog.com

お酒を我慢して帰宅したところ、先月から発症している「査読原稿を読みたくない病」が悪化。頭の中は査読でいっぱいなのにどうしても原稿を読みたくない。理由はわかっていて、以前に原稿を読んだ時、原稿の内容が理解できなかったのです。結局、私は大人として非常に無責任なことをした→査読せずに就寝。

チーン(_ _).。o○

 

日曜(Easter)

連休3日目、イースター本番!この日はサーマータイム終了の日でもある。時間が1時間遅くなり、日本との時差は2時間から1時間へ短縮!ふふふ。

朝起きるとこのデイライトセービングを確認すると同時に「あ〜査読の期限破ってしまった」という罪悪感。大人が期限を破るって滅多にないこと。でもそれくらい読みたくない原稿なのです(👈完全に言い訳)。

 

気を取り直して、美味しいコーヒを求めてまずはランニングへ出かけた。ところが、イースターはお店がどこも休業!シティーまできて地下街へ潜るもどこも開いてないのです。コーヒー難民の私は最終的にスタバへたどり着きました。セーフ!

スタバで、ソイラテとクロワッサンを食べてようやく満足できた。

f:id:pskusg:20210405123813j:image

ラッキーなことにスタバの店頭でネスプレッソカプセルが半額だったので4本購入。

 

朝ランから帰宅し私は観念した。査読業務に取り掛かることにした。正直、苦しかった。。。9時に開始し、提出が完了したのは16時すぎ。

f:id:pskusg:20210405112140j:image

長い戦いでした。これまた別で書こうかなと。

f:id:pskusg:20210405111622j:image

夜は、査読の衝撃が強すぎて頭がおかしくなりそうだったので、韓国料理やさんへマッコリを飲みに出かけました。

途中、ダーリングハーバーに寄ったらこの人混み!

f:id:pskusg:20210405111641j:image

今年1番の賑わいかも!

 

月曜(Easter Monday)

連休最終日です。本日は散歩がてらダーリングハーバーへ行き、朝食を調達。

f:id:pskusg:20210405111758j:image

このパン屋さんに通い始めて1年になります。撤去されていたテラス席が復活していました。

f:id:pskusg:20210405124152j:image

一番のおすすめはビーフパイ。でもね今朝ビーフパイ買ったら、サイズが一回り小さくなってた。悲しい。もう1つ気になるのは、パイ生地が暑くなった。もう少し薄いほうが美味しかったよね。中身は変わらず美味しかったんが救い!もうここのビーフパイはこれが食べおさめかな。

そして、朝のお散歩から帰宅しシャワー浴びたりブログを書いて今に至る。このあとは午後からショッピングへ行く予定です!私がショッピングなんて珍しいかも!

 

^ - ^この4連休を振り返り、この3年間で一番穏やかな連休だったように思います。博士の3年間、尋常じゃないスピードで研究を進めてきました(最初の頃はそのスピードの速さに気がついてすらいなかった私)。研究はいつも2つ(1つは現在進行中の研究、もう1つは次の研究の準備)抱えているのが当たり前。それ以外に学会発表・研究イベントの運営もあったり、とにかく期限に追われる毎日でした。そして期限内に終えられるかどうか不安とプレッシャーで心が支配され、時々オーバーヒートして寝込んだこともあった。最悪なのがやることやることが初めてなのんで、読む読む聞く聞く調べる調べるの連続かつ作業効率が非常に悪い。悲しいのは、自らが望んでやってきた場所なので、この環境に感謝することはあっても文句は言えないこのもどかしさよ!笑。

はぁ。今まで色々あったけれど、最終学年は全体的に落ち着いてる。ありがたや。

連休も今日で終わり。残り1日をなるべく楽しく過ごしたいと思います。

では。