シドニー生活

中年研究者のお話

4月12日~15日の日記

今更だけど、ブログから逃れていた10日を記録しておく。ご想像通り、この間も大したことはしておらずいつも通り楽しく暮らしていました。

4月12日(月)湯たんぽ始めました

午前中、オフィスで自己学習に精を出していると、だんだん自分の体が冷えてくるのがわかった。ついには室内でパソコンしているだけなのに手がかじかんできた・・・。

私のオフィスのエアコンは壊れている怒!

f:id:pskusg:20210413075654p:plain

とうとうあれを使う時期がきたのだ!

f:id:pskusg:20210413080325p:plain

自家製湯たんぽ☆

f:id:pskusg:20210421181931j:image

日本から持ってきたガラスのタンブラーに熱湯を入れ、足と指先を温める作戦。

高い学費を払って高い教育を受けるためオーストラリアへやってきたのに、私がやっていること完全に昭和!!

f:id:pskusg:20210413103253j:image

月曜午後はいつもの日向ぼっこ。休憩がてら屋外へ出るように心がけてる。シドニーの良いところは日差しの強さ!寒い日でも日差しの下にいれば暑いくらいです!

4月13日(火)スープ始めました

もうね、エアコンの壊れた部屋に配属されている私、朝から寒さ対策のことしか頭にない。

f:id:pskusg:20210413075654p:plain

今日の温活はこれだ☆

f:id:pskusg:20210421182006j:image

スープの素を買ってきた。セール価格でひと箱1ドル(2食入)です!

f:id:pskusg:20210421182033j:image

うましらー

注意⚠このメーカーの商品の中でも、細いパスタが入ったものは美味しくないのでご注意。

4月14日(水)研究助成金の最終報告書を提出

この日は、昨年取得した研究助成金の最終報告書を提出しました。この前週にあらかじめ書き上げていたので、当日は簡単な修正等で終了。

これでまた一区切りですね。

今回提出を求められた資料は要旨と本文の2つ。要旨は450文字、本文は1700文字(別途メインの写真1枚および図・写真を計4枚)と細かく規定があったので、それに沿ってなんとか仕上げました。

これらは受賞者の研究結果として冊子になるそうです。

それを知ったわたし

(# ゚Д゚) ・・・

その冊子って助成元の自己満足?

そんな無礼な事を一瞬でも思ってしまったわけ。だって冊子代も1万や2万では収まらないよね?その予算は研究助成へ回してもらえないだろうか?(笑)

なんてね、不純な気持ちを一瞬はもったけれど、この冊子が私のアプリケーションを採択してくれた方々へ?届けられるのであろう。それを想像するだけでハッピーになれる。評価委員の皆さまへ本当は直接お伝えできると嬉しいのだけどね・・・。ちなみに冊子とは別で帝国ホテルで報告会が開催されます!もちろん私は国境が閉鎖されているので日本へはいけない。

今後は助成金の収支報告書を確定されば、研究助成金の業務は全て終了になります。まだまだ事務作業は残っている。。。

f:id:pskusg:20210409104234p:plain

4月15日(木)トレランアイテム購入

ランナーあるある(^^♪

レースが近くなると物欲がわいてくる。前週に購入したアイテムが次々とどいた。

サロモンのシューズ(50%オフ)

f:id:pskusg:20210421182330j:image

2XUのハーフタイツ(40%オフ)

injinjinのソックス(16%オフ)

f:id:pskusg:20210421182359j:image

相変わらず、安くなっているものしか買えない。

最近の私は、トレランシューズはSalomon、トレランソックスはinjinjiで統一しています。

今回初めて購入したのは「2XUのランニングタイツ」です。オーストラリアに住んでいる人なら必ず見かけたことがあるこのタイツ。

↓↓

f:id:pskusg:20210422083357p:plain

太もものあたりに大きく「X」って書かれているのが特徴。(写真はネットから拝借)

シドニーの公園へいくと一定の層のローカルがこれを履いています。初めてこれを見た時は「あのXってどこのメーカーなんだ」なんて思っていたわたし。

これは「2XU」オーストラリアの会社の商品だったのです!

アスリートのために開発されたタイツで、最近は日本でも2XUは人気が出てきているようです。実際に、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)オリンピック代表選考で一部の選手が2XUのタイツを履いていました。

f:id:pskusg:20210422085842p:plain

私が購入したのは、MSC run compression shortです。2XUも初めてだけど、ショートタイツも初めてです(笑)。

f:id:pskusg:20210422090208p:plain
ドキドキ。タイツの裏側はこんな感じ(写真はネットから拝借)。筋肉の形に合わせて模様がついていて、これにより筋肉のぶれをより減らすことに成功したとかなんとか。

この2年間はc3fit(日本製)のタイツ1本で暮らしてきました。ここからの2年は2XU(オーストラリア製)で頑張りたいと思います。

今日はここまで。では。