シドニー生活

中年研究者のお話

オフィスが prayer room になってる件

最近、私のオフィスがprayer roomになっております。

 

話は2週間ほど前にさかのぼる。

誰かが部屋をノックした。

f:id:pskusg:20210526190845j:image

(写真はネットから拝借)

扉をあけるとそこにはヒジャブを被った見知らぬ女子。

このオフィスに以前配属されていた友人を訪ねて来たようだった。引っ越しの件を説明し、そこで要件は終わったかのように見えた。が!!彼女の目的は違ったのだ。

「いまクラスが終わったばかりで、時間がないの。そこのスペースでprayさせてくれない?」

と切迫した感が満載でお願いされた!

どうやらお祈りの場所を探してたみたい。学内にはprayer roomがあるけれど、ヒジャブ女子はどうやらそこまで行く時間がなかったようです(徒歩5分くらいのところにあるのを私は知ってるのだけど、走ってまではprayer roomには行かない民族なのだなと勝手に解釈しました)。

^_^もちろんオッケーした👌。私は全然気にならないので👌。

この日はラマダン終了2日前だと知っていたので、ファスティングにお祈りに大変なんだろうなぁと思ったのを覚えている。だって、見知らぬ人のオフィスを訪ね、なりふり構わず「部屋の隅でpray させてくれ」とお願いするのにはさぞかし勇気がいったことでしょう。

f:id:pskusg:20210526191621j:image

ちなみにスペースとは部屋の奥の方!3人とも大学こないから少しスペースある。

 

この事件があったときは、私が仕事してる中、部屋の奥で誰かがprayしてるって状況がかなり相当レアだと思っていた。だけど、これがレアではなかったみたい(笑)

 

あれから2回もオフィス貸したの!

今日午後も「部屋の奥のスペースでprayさせて」って訪ねてきたし!

φ(..)メモメモ

ここまで常連さんになったのだから、これはもうブログに書いてやろうかなと。

なんだろうかぁ。ノックして彼女だったら、さーさ、奥へお入りください的な流れ。

・ω・不思議よ〜

狭い部屋でヘッドフォンでジャズ聞きながら仕事してる私と、部屋の隅で立ったり座ったりしてお祈りしているヒジャブ女子。なんだかなぁ、こんな事ってあるんだね〜

 

毎回彼女はprayの後、

Have a nice evening!

と満面の笑みで挨拶してくれる。でも私は彼女が何者なのか知らない。

あ〜・ω・不思議よ〜

 

あっ!ちなみに私の宗教は浄土真宗西本願寺派←誰も興味ない?(笑)

先祖供養とかはちゃんとやってるけどマインドは自己流。あっ、典型的なノンポリだった!

 

では。