シドニー生活

中年研究者のお話

今週はみんなに会えた

4人部屋に移ってからというのも、基本は孤独?です。そんな中、今週は引越ししてから初の賑やかWEEKとなった。

 

<火曜、Kくん登校>

前にも書いたけど、この日はスーパーバイザーのグラント獲得のニュースが飛び込んできた日。Kくん、博論執筆を進めたかっただろうに・・・。

 

今週も卒業式WEEKです。

f:id:pskusg:20210530153343j:image

火曜、アーツのどこかのガウンすごかった!

スカーフのラインが白のファー!前にもこれ見かけたけど超レアよ!

 

<木曜、Mちゃん登校>

Mちゃんはスーパーバイザーと打ち合わせのためにやってきた。話を聞くと、Annual Progress Review (APR)が来週月曜にあるので、その事前打ち合わせだそうです。私が入学した時はAPRは9〜10月の時期の1択だったけれど、一昨年?から5月〜6月にもAPRを実施して年2回となった。

これもfacultyが合併に合併を重ねた結果、APRの内容が変わってきたから。大きな変更点は、いまからPhDに入学すると4年間(多分3.5年?)のコースワークが義務付けとなったこと。一定数のクレジットを取得する必要があるからこれはなかなかキツイものがある。ただ内容はMedicine, Public health(Epidemiology, Biostatistics)などとにかく幅広いので、勉強にならないわけないと言った感じなので納得。あとは、1年目の審査でプレゼンをするって話を聞いた。

ということで、Mちゃんは多分2回目のAPR、一生懸命ドキュメントを作ってました。忙しオーラだしていたのであまり雑談はせずに過ごした。

f:id:pskusg:20210530153150j:plain

これ木曜オフィスを出る時の1枚。廊下からデスクをみると、ブルーの怪しい光が笑。UVライトをシェルフ上段🤭に移動させたのよね。誰かに通報されないことを祈る。

 

<金曜、Lちゃん登校>

Lちゃん、日曜は妹の結婚式があるのでメルボルンから戻ってきた。いまコロナと言えばヴィクトリア!Lちゃんどうしても妹の式に参列したい。おそらく木曜の10時前にロックダウンのアナウンスが流れるだろうとふんだLちゃん、前日水曜夜のフライトをおさえようとしたらところ400ドルだったので諦めた。少しお得だった木曜7時台のフライトを購入したら、木曜午前フライトが軒並みキャンセル!取り直してまたキャンセル!三度目の正直でなんとか木曜夜のフライトが取れて飛んでくれたのでギリギリ入れた。本当にコロナって大変。

Lちゃんいわく、VICからNSWにおそらくコロナが流れ込んでくることを心配してた。。。というのも、空港で「greater Melbourneから来たか?」の質問に「Melbourneよ」と返答し「オッケー」でなんなく空港をすり抜けたというのだ。Lは「なぜも免許書とか住所を確認しないのか!怒」と怒っていた。

Lちゃんの従兄弟2名は車で9時間かけてシドニー入りすることになった。金曜深夜1時にメルボルンの自宅を出発しボーダーに到着したのは朝4時。誰もいないので何のチェックも受けずスルーした笑。金曜日中はボーダーに渋滞できてたらしいけど夜中はザルらしいよと言っていたけれど・・・。本当に?そうなら心配しちゃう。

ということで、スーパーバイザーとLと私でアフタヌーンティーして、ヴィクトリアのコロナとワクチンの話で盛り上がりましたとさ。

UVライトを購入して2週間、最近はブルー単色をあてていた。今週末からレッドとブルーのミックスのライトへ切り替えることに決めた。

f:id:pskusg:20210530153008j:plain

理由は、植物が死にはしないけど、成長が見られない。やっぱりサンライトに勝るものなしか・・・。はたまた激安20ドルUVライトがショボすぎるのか・・・。

f:id:pskusg:20210530153018j:plain

廊下からみると、ピンク系になった。やはり怪しい感じ笑。

あっ!オフィスのライトは自動なのでこの後自動で消えているはず!そうなるともっと怪しいかも?笑。

 

ということで、1週間のうちで全員の顔がみれて満足した私。

^ - ^

ハッピ〜でした。

 

で、ここから今週末の話。

UTAから2週間たったので、そろそろトレラン復帰!しかし9キロで帰宅。アラフォーって簡単に筋肉が落ちちゃうからしんどくてなかなか思うように走れず笑。

体脂肪も31%あるし、本当に痩せなきゃやばいよ。動けるデフから卒業したーい!

f:id:pskusg:20210530152540j:image

痩せたいのに、日曜もラージラテを飲んでる。

f:id:pskusg:20210530152620j:image

フィッシュマーケットで、

f:id:pskusg:20210530152628j:plain

フィッシュ、ポテト、イカ、のフライも食べた・ω・汗

f:id:pskusg:20210530152719j:image

メカジキも1スライス購入・ω・コールズよりは安い!

なんだか痩せる気がしない。

とは言え、平日は頑張っている。これが今週のつくり置き。 

f:id:pskusg:20210530153214j:image

通称ワンダラーランド戦利品。春菊1束1ドル、オレンジが6個1ドル、とうもろこし3個1ドル、腐りかけパプリカ2個1ドルです。レンコンだけは高級でキロ19ドル(1本で約9ドルした!)。

f:id:pskusg:20210530153325j:image

水曜のお弁当。煮卵に味が染みる前に食べている・・・。

f:id:pskusg:20210530153237j:image

木曜はヨーグルトと

f:id:pskusg:20210530153258j:image

クロワッサン。クロワッサンは以前食べ切れなかったものを大学の冷凍庫に保存してたやつ。

f:id:pskusg:20210530153229j:plain

金曜はビルとビルの間にあるシークレットガーデンでランチ。

f:id:pskusg:20210530153252j:image

シドニーは基本的に青空なので気分サイコー!

では。