シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

負けられない戦い - 6月

これは先週木曜の話。

日中、コーヒーを買いに外へ出たら、これがけっこう寒い。あまりにも寒いので気温調べたら、

気温11度

f:id:pskusg:20210618113139j:image

体感温度6度

f:id:pskusg:20210618113150j:image

これはシドニーではかなり寒いほう。ニュースをみたら、ブルーマウンテンに雪が降ったそうでニュースになってた!UTAの時に雪が降らなくて本当に良かったぁって思う。

www.abc.net.au

そんな記録的な寒さの木曜は、お待ちかねP2ミーテイング!4週間ぶりにP2に進展があるかも?と期待していた私はバカでした。

ス「まだP2の原稿を読んでいない」

私「(^^)/おっけ~」

ってなるわけ

ないだろが!怒

予定していたP2ミーティングはぜ~んぶ雑談で終わった(ただこの雑談が非常に楽した事実はある)。

(/・ω・)/

なんと所要時間は2時間!

いえ~い!

ってなるわけ

ないだろが!怒

(´-ω-`)

どうしたものか・・・

ここは社会人のマナーとして、どうか、ミーティング延期の連絡を事前にくださらんか。

m(_ _)m

期日までに出来ていないなら、こちらとしてはこのミーテイング時間を利用して私のPを読んでほしい。2時間あれば、少しは進むだろが!怒

(´-ω-`)

ここは冷静に。大切なのは次回のミーテイングを設定することだ!スケジュールを確認したところこんな感じ↓

6月11日(金)

6月12日~14日(土日月)3連休

6月15日(火)キャンベラ

6月16日(水)1日フリー

6月17日(木)午前フリー

6月18日(金)フリー

 

ス「水曜は1日フリーだ。木曜は午後から予定があるから木曜10時にしよう」

私「木曜10時で大丈夫です」

 

この時笑顔だったけど心の中では→でたでた(;´Д`)どんな仕事でも可能な限り期限を先延ばしにする癖。水曜空いてるなら普通は水曜だろが!そんなだから、国際オンライン会議を連続3回すっぽかしてしてしまったり、飛行機に乗り遅れたり、するんだろが!怒。どこまでぐずなんだ。。。と思ったことは秘密です。

 

ここから今週木曜の話。

あの雑談から1週間、今週水曜にスーパーバイザーとモーニングティーへ参加した。その際にミーティング時間の確認をしたら、いつミーティング設定したか覚えていないと。その後ミーティング延期のメールが届いた・・・。でたでた。。。

で、決まって、バツが悪い時は私の前に現れない。木曜は一切会話してないまま、金曜へ突入!

はぁ、(*´Д`)

もうね、時が経つのは早いもので、「4月末サブミットは問題ない」「5月末サブミットは問題ない」といいつつ、もう6月末だよね!

最近思うが、「負けられない戦い」なんてものはなく、スーパーバイザーと働く時点で「負け戦」しかなようだ。さすがに先週も今週も読んでもらえてないから、この状況を卒業生に愚痴ったところ、

本当にぐずだな。

と瞬殺!(笑)。

以前聞いた話では、Eちゃんがスーパーバイザーに何カ月も原稿を読んでもらえなくて研究室で突然泣き始めたそうです(確か8か月放置されててしかも2本書き上げてたと思う)。大の大人が人前で泣くってよっぽどのことだよね(Eちゃん私と同い年)。見かねた学生の1人がスーパーバイザーにEちゃんが泣いてることを伝えると「どうしたんだ?」って(笑)。もうこれは学生の中でも伝説となっている。私はEちゃんのことを知ってるけど、Eちゃんって日本人みたいにきちっと仕事するタイプ、いかなる時も穏やかでマリア様のような感じ(←ヒジャブ被ってるから?)。

私が他の学生から褒められる点の1つに、「原稿を読んでもらえなくても、あきらめずにスーパーバイザーに次回のミーテイングを設定させる」ところだそうです。これはすごいのではなく当然だよね。心折れても次回につなげないと・・・。しかも、私がどうして設定してもらえるのかというと、口頭確認取れたらその直後にメール確認もしているところ。メール送ったら、いまメール送ったよと口頭で伝えるところ。なんなら、しらばっくれる時は、ショートメールを使う。メールだと埋もれるが、テキストで遅れば「埋もれた」と言い訳できないからね。

 

とは言え、私も傷ついている。ストレスだって感じるし何よりモチベーションを維持するのが難しくなる。今日もミーテイングの行方が気になり今からソワソワしています。

f:id:pskusg:20210618112746p:plain

さすがにキレるかもしれん。。

あばれる君になるかもしれんよ。。

はぁ~(*´Д`)

 

理想のP2ミーテイングは、最悪当日でもいい開始1時間前でもよいのでミーティングの前に原稿を受け取り、スーパーバイザーのコメントを読んでからP2のディスカッションをしたい。もしコメントで理解できないところがあればそこに時間を割くことだってできるのだから。

本日はダークなブログになってしまったけれど、とにかくスーパーバイザーって変。時々、ミーティングのためのミーテイングや、ミーティング後のミーテイングとかもしてくるし・・・。もう私の時間を奪わないでほしいと何度思ったことか~。周りも同じことを思っているであろう・・・。

もう愚痴はここでおしまい!

あと1時間半でミーテイング始まるよ~!

では。