シドニー生活

中年研究者のお話

あぁぁぁ(´・ω・`)ロックダウン

木曜朝は遠回りをしてわざわざwoolworthに寄り道してから登校。どうしても気分が乗らず散歩したかったのだ。最終学年になり悶々とすることが多くなってきた。

f:id:pskusg:20210625194818j:image

朝のWoolworthは戦利品が多く、なんとか気分を持ち直した!

f:id:pskusg:20210625194850j:image

食べきれないパンはラップして冷凍庫へ。

f:id:pskusg:20210625194903j:image

この通り、冷凍室を使っているのは私くらいです(笑)。

 

さて、いまNSWはコロナで持ち切りです。もうみんなコロナのニュースに飽き飽きしていると思う。

f:id:pskusg:20210625082602p:plain

ニュースみなくとも大学から学生向け・スタッフ向けとメールがジャンジャン届くから、ありがたいことに情報は入ってくる。特に、先週から今週までExam weekだから、学生によってはキャンパス内のカフェや図書館を利用し勉強頑張っている。だから学内の業務連絡は大切。

 

2021年セメスター1の授業とテストの形式は、スーパーバイザーの話によると、セメスター開始6週間前に会議で決めている。会議の結果、セメスター1の授業はface-to-faceかOnlineか学生が選択できることになり、テストは全てonlineとなった。だからいまコロナでNSWがゆれたところでテスト実施に関してはそんなに影響がなのだ。ぎりぎりセーフ!

となると、個人的には心配なのがセメスター2の行方。。。

NSWはコロナ封じ込めに成功していたため、当初はセメスター2の授業は基本的にface-to-faceへ戻し、Onlineは条件を満たした一部の学生に限定して対応する予定でした。でもよりによってまたコロナがうろつき始めたので、学生はセメスター2も引き続きオンライン継続の可能性が高くなってきた。二十歳そこらの年齢が一番楽しいであろうに…、本当にかわいそうだ…。私には何の力もないけれど、遠くからそっと学生を見守りたいと思う。

 

今週水曜夜から、マスク装着義務の範囲が拡大された。公共の交通機関だけでなく、オフィス内、ジム内の室内のマスク義務化…。

f:id:pskusg:20210625195555j:image

写真は水曜夜、コロナ検査に並んでいる人の様子。socail distancingが守られている!

f:id:pskusg:20210625195653j:image

そして木曜朝、街から再び人が消えた!

NSWは水曜16時以降新しいルール適応を発表した。マスク義務化に加えて、不要不急の外出を控え、WFHを強く推奨したことで、一気に街から人が消えたのです。通りを行くバスもガラガラ!

ってことで、

公共交通機関を使わない=トレランできない

ということになります。先週も自粛、今週から正式にできなくなった~!

 

そして今日金曜の発表でとうとう4つのエリアで今夜からロックダウンが開始がきまった!

急展開(・∀・)

  • Waverley
  • Woollahra
  • Randwick
  • City of Sydney

ポイントはシドニー中心部が含まれている点。このエリアは、ショップやレストランも多く、多くの企業が点在し、高層マンションの居住エリアも多く含まれている。

多くの人が影響をうけるであろう今回のロックダウンの内容、私にとってはやや優しさを残すリーズナブルなものだったように思う。上記のエリアの人は、下記の理由に限り外出が許可される。

  • Shopping for food or other essential goods and services
  • Medical care or compassionate needs
  • Exercise outdoors in groups of 10 or fewer
  • Essential work, or education, where you cannot work or study from home

エクササイズは10人グループまでオッケーとしているところが優しいと感じた点です(笑)。

 

で、ここまでは金曜お昼にかいたブログ。

ちょうどスーパーバイザーからランチのお誘いを受けたのでわ今週3回目となるこれを食べにおでかけ↓

f:id:pskusg:20210621191206j:plain

なんと金曜までいるはずのフードトラックてが撤収。こんなところにもコロナの影響が。

(・へ・)

お隣のlaw buildingのレストランにサンドイッチ買いに行ったら、人が減るからパンの取り扱いはやめたと…、コロナだから…。

(・へ・)

仕方がないのでキャンパスの反対のCPC横のカフェまで歩きようやくBeefサンドを購入。スーパーバイザーがチリの無料トッピングを依頼したら「コロナ以降、チリのサービスはやっていない」とここでもコロナ…。

ランチの時にスーパーバイザーとロックダウンの話になり、私のエリアは大丈夫だったと伝えたら変な顔された「ちゃんと調べてみ」と言われて、ランチ後に調べたら

私ロックダウンやった‼

(>_<)まじで?

信じられん‼

このブログ前半はランチ直前に書いていました。その時は自分はロックダウンに含まれていないと本気で思っていたのです(笑)。私はこのニュースを斜めよみし、特にエリアの詳細がなかったので、なんとなく自分は含まれないと思ったのです。

www.abc.net.au

わたしってバカでしょう?言い訳としては、ちょうどプレゼンのスライドを作ってて忙しかったからニュースを斜め読みしただけ。ちゃんと調べなかった。

ランチ後にみたニュースがこれ

www.9news.com.au

はぁ。

(;´・ω・)

後から知ったので

衝撃が大きくなったよ。

私は本当にロックダウンやった。ショック。

あえて気が付けなかった理由があるとすれば、abc newのは記者会見後にすぐにアップしていた記事でエリアの詳細はなかった気がする。 9newsの記事は記者会見から2時間以上経過してので、ロックダウンのエリアの検索が可能で情報量が多かったのだ。

f:id:pskusg:20210625132701p:plain

ちゃんと検索したら

↓↓

f:id:pskusg:20210625131715p:plain

GLEBEって書いてああるやん!

Stat At Home Order

ってか私の大学も近所もみーんなロックダウン

(;´・ω・)

まぁ、いいのだけど。。。

ルールに従うだけだからさ。

郊外にする人が羨ましい、、、

それにしてもロックダウン発表になって、直ぐにサイト作れるなんて、やっぱりエンジニアってプロだな、仕事早いなって思うPython触るようになってから、ウェブを見る目がかわってきました。

 

最後にどうでもいい話を1つ。

大学のパソコンは定期的にアップデートされます。今週のアップデート後からなぜかバーに天気予報が表示されるようになった(笑)。

f:id:pskusg:20210625082649p:plain

この黄色い丸が気になるときがある。

バーの設定は変更可能だと思うので消せば済む話ですが、今の部屋は窓がないのでこれあった方が外の気配を感じられるような気がしていまも残しています。夜になるとお月さまマークになるしなんだか愛着も出てきたかも?

この話をスーパーバイザーに伝えたらなぜか爆笑してました!笑いが取れたのでとりあえず嬉しい。

あー、23:59すぎたらロックダウン始まるー (´・ω・`)しょぼーん

では。