シドニー生活

中年研究者のお話

ラテアートをはじめる

ロックダウン1日目(土曜)、頑張って走ってきました!距離は11.75km(目標はクリア)。

f:id:pskusg:20210626144138j:image

背の高いビルはCROWN HOTEL。青空に映える〜

f:id:pskusg:20210626144533j:image

この日は雲の感じも素敵。

f:id:pskusg:20210626144628j:image

ガルコンに寄った!いつものラテとリトルマリオネットのコーヒー豆を買った♬

f:id:pskusg:20210627065252j:image

コーヒーは飲む専門で、豆の知識はありません。

f:id:pskusg:20210627065307j:image

店員さんに聞いてブレンドを購入。帰宅後気がついたのですが、裏の日付はなんでしょうか?豆をいった日?本当にコーヒー豆をわかってない。

f:id:pskusg:20210626144834j:image
とりあえず豆さえ手に入れば私は満足である。日付は気にしない!

ここで改めてご報告させてくれ!

豆を買ったのはこれが始めてです。つまり!り!り!シドニー在住4年目にしてとうとうエスプレッソに手を付けることになりましたー!

どんどんどんどんパフパフ♬←昭和(笑)

(*^^*)実はエスプレッソ計画は水面下で進んでおりまして、たまたまロックダウンと重なっただけなのです。

長くこのブログを読んでくれている人ならご存知のはず!2018年の今頃は、毎週末に我流でラテアートをしてました。

過去の作品はこちらは

↓↓↓

f:id:pskusg:20180603074912j:plain

2018年の今頃は入学3ヶ月目で、研究と英語でひどく神経をすり減らしていたものあり、走ったり、新しいことを始めないと気がおかしくなりそうでした。

f:id:pskusg:20180609070908j:plain

週末だけに限定していたもののどんどん腕を上げ、

f:id:pskusg:20180721055841j:plain

ラテアートでハイタッチまでできるようになった。

f:id:pskusg:20180602075033j:plain

欠点は泡のキメが安定しないこと。

f:id:pskusg:20180520082451j:plain

同じミルクを使っているのに毎回ミルクの仕上がりが違うのよね。

f:id:pskusg:20180819054454j:plain

飲み方も重要です。丁寧に飲めば、

f:id:pskusg:20180819061635j:plain

カップの底までアートを維持できる!

f:id:pskusg:20180603081328j:plain

以上が過去の作品です。

今回は我流は捨てます。

目指すはバリスタが出してくれるようなラテを作ること!

f:id:pskusg:20180707110534j:plain

シドニーのカフェでラテを注文すると、基本的にアートが付いてきます。でも私が目指すところは高い!

私の目指しているのはここ

👇👇👇👇👇👇

f:id:pskusg:20180829093702j:plain

ダブリンのブルーバス🚌

ダブリンで朝食をオーダーしたらこれが出てきたの!だれでも驚きますよね?

一瞬で消えてしまうものなのに、この一瞬のためだけにバリスタが作って、それが人をハッピーにするってすごくないですか?こんな不意打されて嫌な人はいないとおもう!あまりにも嬉しくて調子に乗って翌朝もブルーバスをみたくて同じカフェを訪れたところ、

f:id:pskusg:20180829093353j:plain

ブルーバスではなかったというね。なんでしょうか笑。

でもこれもシドニーのものとは違ってすごく凝ってるデザイン!その頃から(博士課程に入った頃から)私もこんなことができるようになりたいなぁとずっと思ってました。シドニーにいるうちになんとかしなきゃ思いつつ・・・あっと言う間に時はたち・・・なんと3年よ!しかも私はバカなので卒業間近のタイミングで始めるというね。私の仕事も遅いが、決断も遅かった。。。

 

前置きが長くなりましたが、

第一作が気になります?

ならばおみせします!!

これ↓

f:id:pskusg:20210627065159j:image

ズコーッ!(ToT)

これが1作目だなんて(p_-)お恥ずかしい。

f:id:pskusg:20210206130544p:plain

もうね、失敗の原因は山のようにある。

あれだけYouTubeみたのにね・・・。

f:id:pskusg:20200506161825j:plain

自分のセンスのなさに放心状態。。。

f:id:pskusg:20210627065159j:image

作品タイトル「鍵🔑」

としておきますか(^o^)v

f:id:pskusg:20210206121847p:plain

 ロックダウン中は10キロのジョギングに加えて、1日1アートをやります!

では。