シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

再びコーヒー豆を買う

最近は以前のように連日ブログをアップ出来てたのに、またサボってしまった。

サボったといえばジョギングも。ロックダウン中は毎日10km走ると決めたのに、雨の後からグダグダになっている。

6月29日(火)借金5km (悪天候のため)

6月30日(水)借金10km(悪天候のため)

7月1日(木)借金10km(怠惰なだけ)

7月2日(金)借金10km(怠惰なだけ)

借金総額35km・・・

(・Д・)やっちまった感がはんぱない。

言い訳はいくらでもある。年齢やホルモンのせいなのか、体がだるくてすぐに横になってしまう。自宅で体を起こしていることが少ないので、なかなか起きて走る気分になれない。。。

(/ _ ; )

わかっているわ。言い訳はここまでにしておく。

週末なので、借金返済計画をたてています。

土曜は10km余分に走り、約20km走を完走した!⬅︎時計の充電が途中できれてしまったので、正確にはわからないけどね。

借金は35kmから25kmへ減ったもののまだまだ残ってる。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この調子で日曜も10km返済するぞ!

土曜はランニング後半で、近所のお店に二箇所立ち寄りました。

・tobys coffee

・fish market

 

1つめは、鮮度ある豆を求めてTobys coffeeへ! 

f:id:pskusg:20210703143037p:plain

(写真はネットから)

自宅から徒歩圏内、大学の道向かいにあるコーヒー屋さん。ここはご飯も美味しくて、私のお気に入りはコーンフリッターです。

先週から始めたエスプレッソ生活ですが、残念なことに購入した豆の鮮度が良くないみたい。袋に記載されていた日付は焙煎した日付だそうで、購入した時点で2週間経過してた。これではフッシュとはいえないらしい。

f:id:pskusg:20210627065307j:plain

だから買い直し!

もちろん残りの豆もちゃんと消費しますよ!

Tobys Estateの豆はシドニーのカフェでちょくちょく見かけます。私の近所にあるお店はの奥に工場も持っており、新鮮な豆が購入できるのです。

f:id:pskusg:20210703143224p:plain

(写真はネットから)

写真のカフェ奥のミラーガラスの部分からコーヒー工場が見えます。

^ - ^ふふふ。

 

2店舗目はフィッシュマーケット。

先週の塩水ウニが忘れられず、再訪です。1パックだけ売ってたので即購入!しかも前回とは違うお店でみつけた。嬉しい( ^ω^ )いまウニのシーズンなのかな?来週も行こうかな。

ロックダウン中だから当たり前なのだけど、フィッシュマーケットガラガラです。あれでやっていけるのか心配です。。。

 

そうそう、クレマの質を高めるために今週アマゾンでオーダーしたbotomless porfilter、ようやく届いた。

👇

f:id:pskusg:20210703141118p:plain

(写真はネットから拝借)

これを使用して3日経過、クレマのキメが細かくなったと思うけど・・・、YouTubeで見るようなエスプレッソが作れません。

今週、大学のカフェでラテ購入した際に、バリスタのお兄さんがアートしてくれているのが遠目でわかった。紙コップで蓋を閉めるのでアートは見えなくなるのに、お兄さん楽しんでるなーって。受け取り後、蓋を開けてみたら綺麗にアートは残っていた!

(*^ω^*)これぞプロの仕事。

お兄さんにアートの方法を聞いたら、

まずは、エスプレッソの上にクレマを作る

クレマは厚くしっかりとしている方が良い

次に、クレマを押すように描く

ミルクの泡の細かさは大切

ということでした!

え?2ステップだけ?と思ったけど、やはりクレマの質が影響するみたい。YouTuberに言われるより、face-to-faceでバリスタに聞いた方が説得力ある!

これも、ロックダウンの恩恵ですよね。ロックダウンがなければバリスタさん忙しいから相手にしてくれなかったと思う。話が聞けてよかった〜頑張ります!

 

最後に、今週失礼なニュースを見かけました。

これ👇

news.yahoo.co.jp

パスタ弁当・カレー弁当を豪快とか言ってるけど、ちょっとお袈裟!

d( ̄  ̄)そんなの普通ですよね。私なんて数年前からシドニーで作ってるしさ。

私が思うに、お弁当箱にいれている時点で、豪快でもなんでもないから。

f:id:pskusg:20210704070047j:image

これは2021年6月29日のお弁当。お味噌汁と焼きサーモン。

 これは昨年のお弁当

👇 昨年のお弁当だけどさ、

f:id:pskusg:20201027123348j:plain

冷蔵庫にいれてあったトマトのチキン煮込みの上に

f:id:pskusg:20201027123228j:plain

茹でたカリフラワーをのせてラップしてお皿を手に持って登校。

先ほどの記事には、「蓋閉まらん」と書いてあったけど蓋は閉める必要がない。深さのあるお皿かタッパにいれてラップすればよい。

 

 

では。