シドニー生活

中年研究者のお話

ロックダウン3週目に突入です

 

NSWはロックダウン3周目に突入しました。

(ToT)つらし・・・

ロックダウン中、16件/日まで下がった日もあったけど44件まであがった。

f:id:pskusg:20210710171809p:plain

そしていま最新のみたら50件になってる〜

ぐおぉぉぉ(ToT)/~~~

デルタ型ってのが厄介ですね。感染力はんぱない・・・。ロックダウン2週間では全然減らないね。数日前に16件まで下がった時、オーストラリアのとある教授(WHO所属)が「デルタ型の場合、1日16件ではアンダーコントロールとは言えない」とコメントしてたけど、彼は正しかったみたい!ロックダウン延長して正解。

 

さて、昨日7月9日(金)17時から新ルールが適応されました。

主な内容は👇

(^_^;)Outdoor public gatherings limited to two people (excluding members of the same household)

(^_^;)People must stay in their LGA or within 10 kilometres of home for exercise and outdoor recreation, with no carpooling between non-household members

(^_^;)Browsing in shops is prohibited, plus only one person per household each day can leave the home to shop

屋外は2名まで。移動は自分の住んでいるエリアまたは10km圏内。同居家族以外のカープール禁止。お買い物は1日1家族1名まで。お買い物のためのブラウジング禁止。

(^_^;)かなり厳しいですね。

今日は罰金とられないよう、新しいルールに従って過ごしました。ジョギングに行く前に「エクササイズは10km圏内で」を守るべく調べたところ自宅からオペラハウスまで4.5km!ということで、先週と同様にオペラハウスまで行ってきた。

先週まではロックダウン中にも関わらず駐車場いっぱいでウォーキングしている家族とかいて賑わっていたのに、

f:id:pskusg:20210710181221j:image

駐車場は閉鎖され

f:id:pskusg:20210710181235j:image

この通り、アートギャラリーまで永遠と車0台の道が続く!

f:id:pskusg:20210710181345j:image

先週はグループ10名までオッケーだったから、サッカーしている人で溢れていたグランドも、

f:id:pskusg:20210710181403j:image

誰もいない。

ランニングの人はいるけど、ウォーキングの人がぐっと減ったので

f:id:pskusg:20210710181512j:image

閑散としてました。

f:id:pskusg:20210710181546j:image

この写真撮った後に雨が降り始めて、この後ずぶ濡れで帰宅。レインウェア用意していたけど靴が濡れて寒かった〜!

 

話は変わり、

とうとうでました。

コロナがでた!

私の生活圏で!

(=゚ω゚)ノ やばいぜ

4時間前のニュース

👇👇

7news.com.au

場所は自宅と大学の中間にあるブロードウェイショッピングセンター!

いまの私は、

自宅

大学

ブロードウェイショッピングセンター内のコールズ(スーパー)

基本的にはこの3つで暮らしてます。

よりによってここででてしまった!

f:id:pskusg:20210710181838j:image

スーパーバイザーもこのニュースに気づいたようで連絡がきました。

あー怖い。

じっとします。

m(_ _)m

では。