シドニー生活

中年研究者のお話

WFHはじめます

7月9日金曜のNSW州首相グラディスさんの発表をみて、私もWFHへ切り替えることにしました。

f:id:pskusg:20210710071356p:plain

ただし、スーパーバイザーに許可をもらい大学のパソコンとモニターを自宅へ持ち帰るのだ!

え??

それどうなの?

自宅までの1.5kmの距離をスクリーン抱えて歩くの?

しかも2往復?

はかじゃないの!?

はい。バカです!

m(_ _)m

だって留学生だから車がないのだもの。大学から自宅までバスって選択肢もあるけどロックダウン中にバスは使えないしね。

(・´з`・)金曜午後にWFHを決めたのだけど、金土はあいにくの雨!日曜にパソコン引取りに行ってきた!学校の備品なので壊さないように慎重に!

日曜に大学へ向かうとなぜか雨が降ってきた(笑)

f:id:pskusg:20210712083953j:image

街を見ると変な雲?煙?が広がってる。嫌な予感です。いそげ~!

f:id:pskusg:20210712084244j:image

オフィスへ到着したらさっそく解体作業。これはデスクの下↓

f:id:pskusg:20210712084323j:image

私って天才!ケーブルマネージメント済みだったので

f:id:pskusg:20210712084429j:image

おかげで悩むことなくあっという間にパソコン取り外すことが出来ました。

モニターはUTA finisher towelでくるんで、

f:id:pskusg:20210712084504j:image

旅行用のサブバッグへ入れた。

f:id:pskusg:20210712084535j:image

PCもタオルで画面を保護してIKEAのお買い物バックへ。

f:id:pskusg:20210712084601j:image

こちらなんでしょうか・・・

f:id:pskusg:20210712084709j:image

先月も掃除したのにデスクのホコリがすごい!こいつらどこからやってくるのでしょうか?

PC入りのカバンを肩にかけて無事にPCを自宅へ持ち帰ることに成功。

しかし(-_-)

セットアップが出来ない。。。

有線でつなげているのに謎のエラー!エラーがどうしても消せなくてWIFIでつなげることにしたら、なんと大学のパソコンにはWiFi機能がないというね。どこまでついていないのでしょうか。

そして先ほど、ロックダウン中なのにね、USB WiFi adaptorを買いに行ってきたよ。

f:id:pskusg:20210712084806j:image

最近の説明書ってシンプルですよね。

肝心なお値段

(TдT)約44.9ドル!

オンラインの方が安くて口コミが高い商品が多かったけど(価格20ドル以下)、1日でも早く使いたいのでここはお金で時間を買いましたよ。自宅近くのOfficeworksで買って2倍近い値段を払ったよね。それよりも(>ω<)ロックダウン中でも朝7時から開いてるOfficeworksって神よね!

(;´・ω・)ここからがストレスでした。

WIFIアダプター使用してもインターネットにつなげない。同じエラー(proxy server not responding)なんだよね。

f:id:pskusg:20210712102438j:image

(写真汚くてごめん)

でついに先ほどエラーの原因がわかりました!Local area network (LAN) setting のAutomatic configuration が「automatically detect settings」ではなく「automatic configuration script」になっており大学のアドレスが固定されていたのです。

これを解除したら一瞬でつながった。

f:id:pskusg:20210712102443j:image

ようやくセットできた~

(*ノωノ)

やれやれって感じ。

 

日本にいたころはパソコンなんていじったことなかったのにね。これでサバイバル能力がまた1つ身に付きました☆

これまでに大学のパソコンで学べたことは2つ!

世の中にはbluetoothとwifiの機能がついていないパソコンが存在するということ。

そして、bluetoothとwifiが付いていないパソコンの場合はusb bluetooth adaptorやusb wifi adaptor を買えばどちらの機能も使えるようになるということ。

はぁ。人生修行ですね。学びが多すぎる。ただWFHしたかっただけなのに・・・。

バタつきましたが、これでWFHはじめられそうです。

では。

( `ー´)ノ