シドニー生活

中年研究者のお話

博論の文字数制限は80000文字

NSWのコロナ、いよいよやばくなってきた!

(`・ω・´)

ロックダウン3週間目の週末はケースが少なく出るかな?と予想していたのに違う!

7月10日(土):50件

7月11日(日):77件

7月12日(月):112件

f:id:pskusg:20210712112443p:plain

ロックダウン3週間目に突入したのにどんどんケースが増えとるやないかい。これがデルタ型のおそろしさなのか。。。

ルールは地味に追加されていきます。

f:id:pskusg:20210712112305p:plain

以前から職場でのマスク着用は言われていたけど、今回はマンションに住んでいる人も自身のマンション建物内の共有スペースではマスク着用してくださいねってことになります。

NSWぴんちだよね。1週間の延長ではおわりそうにないね・・・。

日曜にスーパーバイザーへ月曜からWFHへ移行することを伝えたら、こんな返事がきたよ。

Dear ---
Thanks for letting me know - that is a good move - take care and keep safe. I will also work from home as much as I can. It's not looking good at the moment. But it will get better in a few weeks. Feel free to call or message at any stage.
Kind rgds
---

Σ(・ω・ノ)ノ!

スーパーバイザーもWFHへ切り替えるみたい。

STAY SAFE m(_ _)m

 

 

話題はかわりますが、先週、大学からメールで送られてきたチャットの内容。HDRがPhD thesisの文字数に関する質問をしています。

【学生】

Hi all, 

I am almost finished compiling my thesis by publication. My supervisor has raised the question is there a word limit on the entire thesis? Three of my papers are extremely long and my first chapter is 30,000 words. 

Is there somewhere were I can view the rules around thesis submission?

【回答】

"(a) For doctoral degrees:
(i) the total upper limit is 80,000 words which may be exceeded by no
more than 20,000 words with the written permission of the Dean,
Associate Dean, or the Chair of the faculty committee;
(ii) subject to clause 8(6)(a)(i), a shorter required length may be specified
by course resolutions, or in the case of the PhD, by local provisions;
(iii) this word limit does not include appendices."

 

博士論文の文字数は上限はどうやら80000文字(レファレンスを除く)。

|д゚)へぇ~

知らなんだ

私はPhD thesisを書き始めてますが(←最近は作業が止まっているけど泣)、文字数を気にしたことがありませんでした。というのも、私の周りの学生は文字数ではなく博論に入れ込む論文数の話をするからです。とはいえ、このメールを通して博論のポリシーが存在することを確認できてよかった。

この機会にぶっちゃけトークすると、

さっきも書いたけど、私は博論を書くにあたり文字数を気にしていません。その理由は他にもある。

誰よりも薄い博論

を目指しているからです(笑)。

ちょっと記憶が曖昧だけど、確か私はスーパーバイザーの16番目の子供になる(スーパーバイザーをメインの指導教官として卒業した学生の人数)。16人兄弟の中で一番薄い博論を書きたいと思っているのです!

これスーパーバイザーに伝えると印象悪くなるから言っていないけど、個人的には「分厚い=すごい」とは思っていない。見た目だけで言うと「薄い方=かっこよい」と個人的には思っている。むしろ薄いほうが質が高そうに見る気がするのは私だけでしょうか?(笑)。

ということで、(*^^)v

スーパーバイザーの本棚のなかで薄さで目立ちたい私なんですよ。

なんか偉そうに上目線で書いてますが、実はそうでもない。

そ!も!そ!も!私は英語が苦手なので博論を分厚くできない!

(笑)これが全てよ(笑)

(;´・ω・)8万文字とか気にする必要がない世界にいます。そんなにたくさんに英語を書けるわけないのだから。いまですら博論の中に入れ込む原著論文に多くの時間を奪われているから、80000文字なんて想像がつかない(笑)、

(;´・ω・)もう少し自分に英語力があればよかったなと思う今日この頃。

 

では。