シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

HARIOのV60ドリップスケールを買ってみた

m(_ _)mまたブロードウェイショッピングセンターでコロナでた。もう近所のスーパーすらいけない。どうしましょうか。。。

 

今日はエスプレッソの話。

エスプレッソ生活始めて3週間経過。この間、一度もラテを買ってない!すごっ!

去年はスモールビジネス救済の名目でひたすらラテを買い続けた私が、今年はスモールビジネスを無視して自身の生活の質向上を目指して躍起になっている。最終学年でストレスが多いのよ・・・心に余裕がない。

(;´・ω・) 

ロックダウン3週目に入り私のエスプレッソ生活は息詰まっている。初心者なのに調子にのって高い豆を購入したので味はお店で飲むものと大差ない。ただ私のバリスタとしてのスキルがのびなやんでおる。

原因はわかっている( `ー´)ノ

これだよこれ!

f:id:pskusg:20210716065005p:plain

コーヒー専用のスケール!

(・´з`・)

私はコーヒーの事を知らなすぎた。

エスプレッソは

豆の重さが重要(へぇ〜)

抽出時間が重要(へぇ〜)

しかも少数第一位まで量る(へぇ〜) 

(/・ω・)/

プロのバリスタやエスプレッソ好きの人々のニーズを満たすコーヒースケールAcaiaのお値段なんと

300ドル

Σ(・ω・ノ)ノ!まじっ?

f:id:pskusg:20210716065418p:plain

世の中にはまだまだ知らないことをあるんですよ。

(>ω<)

Acaiaなんて40年間生きてきて見たことも聞いたこともなかったのに、Acaiaはコーヒースケールの分野でぶっちぎりの人気No.1なんですよ。Acaiaの存在を知ってからユーチューブでエスプレッソ作ってる動画の8割近くがAcaia(私調べ)!

(>ω<)

みんな金持ちやん。コーヒー豆専用のスケールに300ドルかぁ。世の中やっぱり金かぁ。バリスタさんは「Acaciaは一生モノ」だって言うけど、その一生モノのために一生分の勇気がいることに気付いてほしい。。。

 

(*^^*)

前置き長くなりましたが、

悩んで悩んで悩み抜いて、

私が購入したものは、

f:id:pskusg:20210716070803p:plain

HARIO V60ドリップスケール

お値段91ドル(送料込み)

 

(>_<)高い!それでも高いよ!

コーヒー専用のスケールに91ドルだしました!妥協してもこの価格ですよ?コーヒースケール買うまでに時間がかかったのわかります?

日本価格の1.5倍した(;^ω^)

しかも

これエスプレッソ用ではなくドリップコーヒー用(笑)

え?

ドリップコーヒー用なんてあるの?

はい。あります。

コーヒーラバー曰く「ドリップコーヒーこそ重さが重要」らしいよ。

もう、私はもっぱらワインもコーヒーも飲む専門なので、調べれば調べるほど驚きしかないです。

 

ようやく一昨日自宅にHARIOが届いてから、毎朝コーヒー豆を量ってます。

f:id:pskusg:20210714152425j:image

(>ω<)あれ?

f:id:pskusg:20210716073600j:image

アートうまくなっとる?

f:id:pskusg:20210716073630j:image

HARIOに教わったことは、私のエスプレッソは豆が多すぎた…。消費量は1.3-1.5倍。ショックだぁ(._.)どうりで早く豆が減るわけだな。

f:id:pskusg:20210716073637j:plain

今朝は人生初のコールドブリューに挑戦。

飲み頃は夕方です。そのころまでに作業を進めなきゃ!

ってかシドニー冬なのになぜアイスコーヒー?

では。