シドニー生活

中年研究者のお話

コロナの予想屋が現る

一昨日の発表で、NSWのロックダウンは7月30日まで延長です。制限も少し厳しくなりました。

1つ目に、ロックダウン中のお店の営業制限が狭くなった。(abc newsより抜粋)。

  • Supermarkets (including bottle shops, butchers, bakeries, and fishmongers)
  • Stores that predominantly sell health, medical, maternity and infant supplies
  • Pharmacies and chemists
  • Petrol stations
  • Car hire
  • Banks and financial institutions
  • Hardware, nurseries and building supplies
  • Agricultural and rural supplies
  • Pet supplies
  • Post offices and newsagents
  • Office supplies

上記のリストが営業が許可されたビジネス。これまでは、一部の服やさんや雑貨屋さんなどは営業を続けていましたが、これらは全部アウト。政府は何度も、

"Browsing is not allowed" 

"Whether you are in a supermarket or anywhere else buying essential items, have to think about before you leave the home, can I get this online?

"Do I need to leave the house to a shopping? If I am leaving the house, you have to plan your visit. 

と市民に呼びかけておきながら、ビジネスの制限を曖昧にしてきた。だから市民はスーパーなどのお出かけついでに、服屋や雑貨屋をぶらつける状態でした。「ブラウジングした時点でアウト〜」と言ってもこれでは意味なし。

 

2つ目は、建設業がEssential workから外れた。

  • All construction will be paused
  • Non-urgent maintenance, including cleaning services and repair work on residential premises will be paused

建築はEssential workに入るのか?の議論の答えがでたことになります。私はジョギングしているので知っていましたが、ロックダウン中も市内のビルの建設や道路(トラム)の工事などは通常通り行われていました。私の所属する大学でも「すでに支払いが完了している工事についてはロックダウン中も継続する」と発表していました。だからロックダウン中でも学内ではビルの修復やメンテナンス業務(←芝刈り)は継続して行われていました。大学へ行ってないからわからないけど、おそらくもうキャンパスの芝刈りはやってないと思われる、、、あ〜デルタ株って怖い!

f:id:pskusg:20210718063818p:plain

ロックダウン3週終わっていまだにケースが減らないNSW!でも増えてはいない←これが大切。ロックダウンの効果はでていると感じます。ケースの多さは先週コロナが遅れて爆発したFairfieldってエリアのせい。ここは新たにロックダウンが決まり、住民みんな検査いきとなった。

あ~、油断できないのが、近所のブロードウェイショッピングセンターでまたコロナ。以前アップされてた日にちと同じだけどロケーションが追加になったので、誰かうつされた感じ。あ〜コロナ怖い!

 

そんな中、最近友人に教えてもらったCovid case 予想屋が面白い!

彼のツイッター➡︎こちら

彼のツイッター➡︎こちら

彼は「明日のシドニーのケースは〇〇だ!」 と、コロナの件数の予測動画連日あげています。で、連勝中!

とうとう、メディアが発見し、面白がって取り上げてます(笑)

www.news.com.au

彼は翌日のコロナの件数を予測するのですが、公式やグラフを用いて導き出した風の動画を作って発表するので、これが実にくだらなくて笑える。時には、部下が導き出した件数にダメ出し。なんだか笑える!

彼がなぜ件数を当てることができるのか?

友人に聞いた話だと、Ticktok内である人物が翌日公表されるケースについてのべていて、その数字を勝手に彼は引用してるだけだとかなんとか。へぇ~。その人物のアカウントは現在非公開になってしまったそうです!くだらないけど、毎朝件数を確認するのが楽しくなりました!

 

ここからは私の日常を少し。

人混みを避けるために朝6時半にColesへ行ったら、早すぎて野菜が何も並んでいなかった笑。

f:id:pskusg:20210718180331j:image

人生初のコールドブリューを作った結果、美味しかった!

f:id:pskusg:20210718180427j:image

ボタニックガーデンに新しい置物ができた!

f:id:pskusg:20210718180502j:image

ハリネズミ?アリクイ?

f:id:pskusg:20210718180547j:image
周りには蟻たちがいて

f:id:pskusg:20210718180538j:image

かわいい~。

ランニングの帰り、人混みを避けるようにシティーを横切ったら、

f:id:pskusg:20210718180928j:image

素敵な場所に迷い込んだ!ビルとビルの間に無数の鳥かご!素敵やん!

そんな週末でした。では。