シドニー生活

中年研究者のお話

Chrome遅い問題が解決!

今日の午前の大半をパソコンの設定にあててしまった・・・。

はぁ。。。

 

ブラウザはGooglechromeを使用しています。数か月前からちょっといただけないレベルまで遅くなった。パソコンを軽くするために先月やったことは3つ

  • リンクしているドロップボックスのファイルを減らす
  • タスクバーを外す
  • 仮想デスクトップを減らす

f:id:pskusg:20210802173738p:plain

→パソコンを軽くするために、使用頻度低いフォルダは同期を外した←これ今年に入ってから3回目(笑)。なんか意味ないかも。

 

f:id:pskusg:20210802173810p:plain

→以前の私は使用頻度が高いアプリを全てタスクバーに全て固定していました(Word、Excel、エンドノート、ロジテック、時計&アラーム、など)。これを全て外したことにより、いは表示されるタスクバーのアイコンはアプリを終了する消えてしまう。。。

絶対に

不便になった!!

(# ゚Д゚)

でも、先日にタスクバーにアプリを固定する行為はパソコンを重くする原因にもなるえると小耳にはさんだのでやむなし。

 

f:id:pskusg:20210802175123p:plain

(写真はネットから)

→仮想デスクトップを3画面から2画面へ減らした。主にデスクトップ2を使用し、サブはデスクトップ3、サブサブがデスクトップ1といった使い方をしていたけど、最近は2つしか使ってないから整理してみた。

 

この3つによってパソコンの空きが増えただけで速度に変化はなかった。

 

で、とうとう今朝、本丸のchromeをせめてみた。

( `ー´)ノ

参考にしたのはこのサイト↓

www.webhack.jp

  • キャッシュを削除
  • リセット&クリーンアップ
  • ブックマークの整理

結果、改善されました!

明らかに最近の中では速いので大満足!

(本音は( `ー´)ノ解決しとらんぞ!もっと早くなるはず!と思ってます)

 

で、chromeとは関係ないけど、これもやってみた↓

weblabo.oscasierra.net

これも友人から小耳にはさんだ情報。アナコンダの中で悪さしている奴がいるぞって聞いたので試したけど、容量はたったの400MBしか変わらなかったの!それでもこんなのもあるのねって知れたことが良かった~

 

今日はプレゼンのスライドを提出するつもりだったけどやめた。どうしてもやる気がしない。スライドの3/4は終わっていのに、あと少しがなんだか嫌なんです←社会人ならクビになる発言だよねwww

だから、スライド作成は置いておいて(←え~!)、P3を書いてました。ディスカッションの1パラグラフが半日で書けたので私にしては進んだ方だと思う!明日もこの調子で頑張るぞ~!

 

最後に写真を少し載せるかな。

 

週末に煮卵10個作った。毎日2個ペースで消費中。

f:id:pskusg:20210802181055j:image

ジョギングは夕方に。

f:id:pskusg:20210802181105j:image

 ほぼ同じ時間帯だけど、雲があるかないかで表情が変わります。

f:id:pskusg:20210802181129j:image

 シドニーの良いところはどこへ行っても水があるところ!

f:id:pskusg:20210802181116j:image

今日はジョギングやめました!←2日連続でサボりwww

明日からはまた再開します。

では。