シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーやばしら。

またまたブログをサボってしまった←サボりの常習。毎日書くぞって心の中ではいつも思ってるのだけど・・・。

 

さて、コロナね。
土曜11時いつもの発表みてズッコケた。

これ↓

f:id:pskusg:20210814132232j:image

390件から466件へ!

(〃ω〃)勢いすごすぎ!

翌日日曜11時、もはや感覚がマヒしてきたかも?これみても驚かない。

これ↓

f:id:pskusg:20210815145427p:plain

390-466-415

ふむふむ。

そして月曜↓

f:id:pskusg:20210818123502p:plain

うぎゃーーーーーーー!

390-466-415-478

記録はどこまでも更新されていくのであった。

火曜↓

f:id:pskusg:20210818122830p:plain

390-466-415-478-452

デルタ、イケイケすぎる(笑)。

f:id:pskusg:20201218110323p:plain

デルタ株の感染力って本当にすごいね。

f:id:pskusg:20210507130256p:plain

ここまで来ると、施策という施策を何もしていない日本が心配…

さて、本日水曜は↓

f:id:pskusg:20210818122640p:plain

ぎゃっ

f:id:pskusg:20190701151823p:plain

390-466-415-478-452-633

ちょっと、NSWにしては今までにないレベルの厳しいロックダウンこれだけやってても、まだまだ増えていく!500超えていっきに600台へ!

でも昨日の会見で、もっと増えると思うって言ってたし、覚悟はしてたけどここまで一気に増えるなんて…。

このNSWの悲劇みてれば、他の州の対応も早くなるのは当然。ATCがたった1件の陽性者でロックダウンに踏み切った理由がわかるし、ニュージーランドも1件の陽性でロックダウンを始めた。そしてどちらもケースはその後ジワジワと増えているよ!その点、グッジョブ!なのはVIC。VICは約20件を維持しデルタがNSWほど爆発していない!うらやましいぜ!NSWは600だから!(笑)。

もうわらうしかない。

Active case in NSWを見る限り、私の住んでいるシドニーの中心部はは大丈夫だけど、シドニー西側がひどい…。

www.abc.net.au

月曜から罰金は1000ドルから5000ドル(約40万円)へ増額!

  • $5,000 on the spot fine for breaching self-isolation rules (currently the fine is $1,000)
  • $5,000 on the spot fine for lying on a permit
  • $5,000 on the spot fine for lying to a contact tracer
  • $3,000 on the spot fine for breaching the two-person outdoor exercise/recreation rule (currently the fine is $1,000)
  • $3,000 on the spot fine for breaching rules around entry into regional NSW, which restrict travel except for authorised work, inspecting real estate or travelling to your second home

ここまでしないと守れない人がいるってことが信じられないし悲しいよね。取り締まりのために約2万人の警察官が街に放たれたけど、私がジョギングする限りは特に警察官が増えた感じはない。

f:id:pskusg:20210818130444j:image

どこに放った?幹線道路やシドニー西側が多いのかな?

今日もGladysさん「some communitiesがルールを守れない」って言ってたけど、そのコミュニティにいる人って英語が母国語じゃないからGladysさんのニュースをみてないと思う・・・。

やばいよね(゜-゜)NSWのピンチをオーストラリア史上の最大のピンチだと言ってるところもあるけど、そうかもしれないね。。。

f:id:pskusg:20210814102807p:plain

とりあえず移動が5キロ圏内までなので改めて自分が移動可能なエリアを確認!5キロって結構先までいけるやん!逆に嬉しくなった(笑)。

 

さて、良いニュースを1つ。

今朝のラテ!

f:id:pskusg:20210818062943j:image

過去最高の仕上がり!

ガッツがあればなんとかなるって思えてきた。この調子で頑張ります。

 

あと残念ではないが、もやもやするニュースを1つ。

P2.................(゜-゜)今日でサブミットして丸2週間。デスクの対応は24時間以内と早かったのに、エディターさんに放置されていてステータスはAwaiting decisionのままなんです。担当エディターはお仕事ゆっくりタイプみたい。これじゃまるで私のスーパーバイザーやん(笑)。ならば査読まで回るかも?期待していいかしら?(笑)

では。