シドニー生活

中年研究者のお話

P2の旅-10 サブミットした

8月31日夜22時。

もぉ!!!怒 

 

この日の午後に私はP2を第3希望ジャーナルDへサブミットした。

その後は、まじめに研究作業にいそしむ。この時は、待ちに待った共同研究者からのフィードバックを読み、P3のデータを見直してあーでもないこーでもないって一人で試行錯誤していた。そしてシャワーを浴び、ピザを焼いて、スパークリングワインを3杯のんで、YouTubeで「すべらない話」の大悟をみて爆笑。そろそろ寝ようかなと思いお布団に入ったところで携帯を手に取る。虫の知らせなのか?なぜか珍しくメールを確認した私。

 

 

(´-ω-`)

 

ジャーナルDから連絡が来ていた。

嬉しいことはデスクは24時間以内にアプリケーションの不備を確認してくれたこと!非常に仕事が早くてありがたいです。

今回の指摘は2つ。

1. Anonymise files

○○ operates triple-blind peer review. The handling editor, reviewer and author must be anonymous to each other.
Please  remove the title page and statements in your main document and upload separately in the manuscript files under file designation “Supplementary file for editors only”

問題はこの画面↓

f:id:pskusg:20210901074910p:plain

ジャーナル規定に従い、原稿・テーブル・グラフなどをアップする画面です。だされた指示は、

  • main documentにはmanuscriptをアップロードする
  • Supplementary file for editors onlyにはtitle pageをアップロードする

そうなら最初から言ってほしい!

(# ゚Д゚)そんなことどこにも書いてなかったやん。

f:id:pskusg:20200605221704j:plain 

今回の場合、authors guideにはtitle page に記載すべき項目は書いてありましたが、アップロードの方法が書いてなかった。

これがtitle page に今回書いた項目↓

Title
Names and institutions of all the contributing authors
Corresponding author details
Acknowledgments
Contributors
Funding
Competing interests
Patient consent for publication
Provenance and peer review
Data availability statement
ORCID iDs

f:id:pskusg:20210901074910p:plain

FILE DESIGNATIONで自分がアップロードする資料の項目を指定する必要があるのですが、title page の項目がない。

そこで私は過去の経験で他のジャーナルでそうしたように、main documentの中に、title pageとmanuscriptを入れ込んだのです。正解はSupplementary file for editors onlyを選択し、title pageをアップロードだったよう。

(*ノωノ)それにしてもデスクの指摘がすごくわかりやすくて助かりました!

 

二つ目の指摘はこれ↓

2. Figure and table permission (Add "Created by the authors" in the captions of figure and table if you are the one who created the figure and tables)

Please ensure that any appropriate permissions have been included in the figure and table captions for if any of them have been reused. Please can you confirm whether you have permission to reuse the figure and table if they was created by yourself or a co-author, please ensure a statement confirming this is included in their caption.

これまた同じ画面について。

f:id:pskusg:20210901074910p:plain

FILE DESIGNATIONには、figure(color)、figure(monochro)、supplementary informationなどが含まれる。tableはmanuscriptに入れこみ、figureは別ファイルで提出する必要がある。

figureをアップするときのこと、突然「caption」「link」というボックスが現れたのだ(笑)。とりあえずわからなかったので、

「caption」→フィギュアのタイトル

「link」→空欄

で提出しておいた。

どうやら、figureは誰によって作成されたのか明確にするため、「Created by the authors」と記載する必要があったらしい。

(*ノωノ)それにしてもデスクの指摘がこれまたわかりやすくて助かりました!

 

この際だから言わせてもらうけど、どのジャーナルもauthors guide はほんまに不親切。情報が古くてガイドに書いてある内容と実際の掲載されている論文が微妙に異なるとかあるんだよね。ガイドをもっと丁寧に書けばデスクの仕事が減るのにねって思うのは私だけでしょうか?

 

ということで、酔っていたけど、指摘箇所を修正して再提出しました。

f:id:pskusg:20210831224724j:plain

私って頑張り屋さん。

( `ー´)ノ

ステータスは「Draft returned by EPA」から再び「Awaiting EPA processing」へ戻った。

f:id:pskusg:20210901082751j:plain

f:id:pskusg:20210831215408p:plain

P2の旅はまだまだ続きます。。。

あっ!昨日第4希望ジャーナルを決めました!第4希望は、P2にとって適切な挑戦ジャーナルを選びました!

では。