シドニー生活

中年研究者のお話

レスポンスレターが進まない

久々のP2ネタ。

コメントが返ってきた話↓

pskusg.hatenablog.com

当初の予定では、3日でレスポンスレターを書き終えてスーパーバイザーへ提出するつもりでした。ところがいまだに手元にある・・・。早くても火曜午後にスーパーバイザーへ提出できるかな?かな???

 

あー!!

死ぬ気でやっているのに

全然進まない!!

 

これが人生2回目のレスポンスレターです。前回の経験を活かして効率よくやる作戦!

私の作戦はこれだ↓

  1. コメントをコピーしてワードへ貼る
  2. ヘディングを付ける
  3. コメントの返事を日本語で作成する
  4. 日本語を英語へ直す
  5. 原稿へ反映させる

レビュアーコメントはコメントの内容が重複していたり、原稿に書かれている順番通りに書かれていないこともあるので、まずは日本語でとにかく進めて対応した方が早いと判断。1コメントに対する回答は基本2文(お礼一文、回答一文)。多くても計3文以内にする。

 

このやり方でコメントを一問一答していったところ、

コメント全てに目を通すのになんと2日かかった。水曜は21時近くまで作業したし、木曜午後は外出しちゃったので帰宅後18時から23時半までノンストップで5.5時間作業してカバーもしたし、とにかく回答するのに全力丸二日かかった。

ざっと数えたら、

コメント約60

Word計20ページ

ひどくない?

なにこれ?

レスポンスレター20ページだよ?これ誰がみるの?

 

そんなこんなで金曜と月曜の2日かけて回答の内容を見直し、英語に直し、原稿に反映させてます。もう頭がおかしくなりそう。。。

 

では。