シドニー生活

中年研究者のお話

ネット難民再び

12月8日、午後から当然ネット回線が途絶えた。

今年2度目。これが1回目👇

pskusg.hatenablog.com

携帯で調べたら、私の住んでいる地区でunplannedな回線エラーが起きているとレポートあり。

とりあえず、この日はミーティングの予定0。午前にメールは済ませていたのでセーフ!

ただし、ネットつながらない➡︎辞書が使えない➡︎博論かけない!

幸いにもこの日の午前は執筆が比較的スムーズに進み、この日のノルマまであと1パラグラフ残したところだったので、イライラぜずに乗り切りたいところ。

 

さて、ネットがないなら博論の雑務を片っ端からやる。

f:id:pskusg:20211208071227p:plain

まずはAPPENDICESからとりかかる。

ACKNOWLEDGEMENTS
TABLE OF CONTENTS
LIST OF ABBREVIATIONS
LIST OF PUBLICATIONS
ABSTRACT
THESIS OVERVIEW
PART A – INTRODUCTION
PART B - DEVELOPMENT OF ○○
PART C - VALIDATION OF ○○
PART D - DISCUSSION AND CONCLUSIONS
REFERENCES
APPENDICES←ここ

各研究フォルダから、Appendixに入れる資料を集めてきて、それに英語のタイトルを振り直して終了。

f:id:pskusg:20211208071537p:plain

簡単な任務である。

 

続いて、略語の一覧作成へ。

ACKNOWLEDGEMENTS
TABLE OF CONTENTS
LIST OF ABBREVIATIONS←ここ
LIST OF PUBLICATIONS
ABSTRACT
THESIS OVERVIEW
PART A – INTRODUCTION
PART B - DEVELOPMENT OF ○○
PART C - VALIDATION OF ○○
PART D - DISCUSSION AND CONCLUSIONS
REFERENCES
APPENDICES

P1、2、3と博論から集めてきて、それに英語のタイトルを振ってはりつけて終了。

f:id:pskusg:20211208071537p:plain

簡単な任務である。

もはや暇人になりつつある。

 

そして、ネット鎖国にはいり4時間経過したころにプロバイダーからテキストが届いたよ。

f:id:pskusg:20211208151925j:image

もうねぇ、may affectingではなく完全にaffectingよ!

謝罪がないのはオーストラリアスタイルね。日本なら「大変ご迷惑おかけしております。ただいま.....」って続くところ。まあいいの。別に謝って欲しいわけじゃないのよ。

ただね、早急に復帰されたし!

 

あー!よかった!

ミーティングとか何もない日で!

博論の完成のためにも、なるべく穏やかな気持ちで参りましょう(←自分で言い聞かせる)。

 

 

そして翌日(今日ね)。

ネットが直っていない・・・。

f:id:pskusg:20211209092736j:plain

さて、もうここは潔くネットを求めてお外で働きます。

f:id:pskusg:20211209092746j:plain

シドニー市内の図書館は現在10時開館のようです。

大学は9時だった!いざ大学へ!

f:id:pskusg:20211209085118j:image

卒業式やってた〜

f:id:pskusg:20211209085126j:image

さて開館3分すぎたところで到着。

夏休みにはいってるので学生ほぼ0。列もなくてすぐに入場できた。

手続きは他の施設と同じ。予約はいらなくて、入り口でQRコードを使用し入場登録、学生書をタップしてドアを開け、中に入ったらスタッフへワクチン証明書を提示。

以前は一般市民も大学の図書館を利用できたけど、いまは学生書や社員証を提示しないと図書館には入れません。コロナの影響で部外者へは解放していないそうです。

f:id:pskusg:20211209085133j:image

素敵な席を陣取り、卒業式を見ながら優雅に勉強。

 

え?

なんでオフィスに行かないか?

自分のデスクにはパソコンないからよ!ノートパソコンしかないならどこでやっても同じでしょ?だったら夏休み期間中で学生がいない空の図書館を占拠したかったの!これ開放的でいい感じなのよ。

それに自宅の回線が戻ったらすぐに自宅へ帰りたい!オフィスより図書館の方が自宅よりあるってのもは大きい。

 

いま図書館で博論書いてるけど、ドロップボックスが更新されているかどうかを時々確認しているの。自宅のパソコンをオンのままにしてるから、もし回線が直れば回線が切れて以降に保存したデータたちがつぎつぎ更新されるはずなのよね。あー、便利な時代よね。ふふふ。

 

今日の午後に期待!

f:id:pskusg:20211208071227p:plain

では。