シドニー生活

中年研究者のお話

パソコントラブル連チャン

パソコントラブル1

先日、WFHのために大学から持ち帰ってきて使用しているパソコンにエラーが起きた。

朝パソコンを付けると頻繁に表示される警告文

↓↓

f:id:pskusg:20211214094549p:plain

 

とりあえず、GO TO SETTINGSへ進むと、当たり前のことが書かれていた。

↓↓

f:id:pskusg:20211214094556p:plain

想定範囲内の結果。だって、このパソコンは大学で管理されているパソコンだもの。

さらに、CHANGE PRODUCTS KEYへ進むとこれ

↓↓

f:id:pskusg:20211214094558p:plain

パスワード入れろって?本気で言ってるのかなぁ?いままでそんなの聞かれたことないし、大学のような大きな組織がこれらの作業をオートメーション化してないわけないよね。

 

この日は博論の執筆が進んでいたので、これ以上詮索せずに、表示されるたびに警告文を消し続けた。そして午後になって突然警告文がでなくなった。

翌日、再び警告文が頻繁に表示されるようになった。

( ̄︶ ̄)↗ 

ここでようやくICTへ連絡(遅っ!)

ラッキーなことに当日中にICTから連絡から返信があった。どうやら、私は大学のパソコンを7月から自宅へ連れてきていたのが問題らしい。

Hi ○○

The Windows license renews automatically when connected to the university network. If you are working remotely, connecting the VPN should activate the license.

What is the Virtual Private Network (VPN)?
https://-----

Checking your activation status
https://-----

Please contact the ICT Helpdesk on 9351 2000 if any further assistance is needed.

Kind regards,
Enrique.

大学の回線につながっている場合は自動で更新されるらしい。

 

パソコンに最初から入っていたカラフルな地球儀みたいなアイコン(上段左から2つ目)をクリックして、

f:id:pskusg:20211214095432p:plain

CONNECTをクリックして終了。

f:id:pskusg:20211214095610p:plain

海外にいると、どんな小さなハプニングも全て自分で問い合わせて解決していかなければならない。だから私も強くなったのかもしれんな。

 

 

パソコントラブル2

12月14日(今朝!!!)、私のノートパソコンが死んだ。

アーメン

m(_ _)m

電源長押ししたらウィーンって立ち上げの音が聞こえてくるので、どうやら液晶が死んだ?のかな?二日前の日曜日は使えていたので不思議。いや不思議でもないか?

記憶が確かなら

このPC

2014年のマックブック!

古っ!

8年もたってるやんね!

このPCを手にしたのは2017年渡豪直前でした。私は親族からこの古いマックブックを譲り受けた。当時の私にはパソコンを買うお金がなかったのだ(笑)。

こいつは私のPhD修了を見届けずに死んだのだ。相棒失格だ!あと2週間で修了予定なのにね。

(;´・ω・)なぜ・・・

 

それよりね、2017年に渡豪して約5年たったいまもパソコンを買うお金がないのだけど!(笑)

 

では。