シドニー生活

中年研究者のお話

iPhone デビュー

2021年12月26日、

iPhone13miniを購入した。

f:id:pskusg:20220103123048j:image

人生初のiPhone

f:id:pskusg:20220103092725j:image

いや、正確には3代目のiPhoneだな。

 

私は携帯の紛失または故障に備えて、SIMロック解除済みのiPhone SE とiPhone 6を2台所持している(SEには日本のシムをいれて時々使用している)。この2台は親族が使わなくなったお古である笑笑。

だから、メインで使う携帯としてお迎えしたのはこの子が初めてです。だからちょっと感動🥺してる。私もiPhoneが買えるなんて大人になったなと。

 

話は変わるけど、2021年12月中旬にご臨終したと思われたMacBookが生き返りました!これで相棒と一緒に卒業できそうです。この子ももとは親族からのいただいたお古(2014年製)。

 

話を戻して、

私はケチなので(買うお金がないだけ)、ガジェットを自分で買うことは滅多にない。そんな私が購入に至った理由は、学生から社会人へ戻るにあたり最低限の身なりを整える必要性を感じたからです。決して携帯が壊れていたわけではない(壊れてはいないがほぼ壊れかけの携帯だった)。

 

私の携帯は社会人として人間性を疑われそうなくらいとても汚い携帯でした笑笑。

f:id:pskusg:20220103123212j:image

画面が割れて2年以上放置、ケースもバリバリに割れている。

f:id:pskusg:20220103123229j:image

使用歴は約3年、日本で買った1円携帯。

f:id:pskusg:20220103123220j:plain

こんなの大人が持っていたらちょっとねーって感じ。

周りからも『なぜ〇〇は新しい携帯にしないの?』って思われていたことでしょう(間違いなく思ってたよね!)。以前聞かれた際は『携帯は、連絡のやり取りができてネット検索出来ればそれ以上は望まない。』と答えてました。

それに、今までは

学生

という武器1つだけで生き抜いてきたので、ある意味なんでもありだったのだ。でも社会人として人前でこのボロボロ携帯をさらすのもあまり好ましくないなと思うにいたりました。

はい。そんな感じ。

 

過去の記事を探してみました。

HUAWEIの1円携帯の前は、zen phone3を使用していたみたい。そしてZen phoneはシンガポールのトランジットの時にご臨終…。

pskusg.hatenablog.com

色々なハプニングがありますね。

 

 

なんかね、

ここまで偉そうなことを色々書いたけど

卒業後の進路は

未定!

(´-ω-`)

社会人になれない可能性あります。

(*^_^*)

とりあえず今はiPhoneのおかげで心は満たされておりますが。

 

 

さて、iPhone 13miniはすごいな!

一番驚いたのが画質のよさ!

f:id:pskusg:20220101074356p:plain

画面驚くほど綺麗、カメラの立ち上がりも早い、写真も綺麗に撮れる。

 

加えて、機能が多いね!1円携帯には何もなかったのにね!

宝の持ち腐れにならぬよう、ボクシングデー(12月26日、1年で一番者が安く買えるといわれている日)に色々と購入しました。この機会に新しいテクノロジーを肌で感じてみるぞ!

 

例えばこれ👇

スマートプラグ

これをコンセントの根本にかますだけで、携帯を使用して家電の電源をオンオフすることが可能になる。

f:id:pskusg:20220103130421p:plain

例えば、ベットの中からライトをオンオフできたりする。

f:id:pskusg:20220103130330p:plain

指定のアプリをダウンロードしたら一瞬で設定できたし!

 

例えばこれ👇

NFCタグ

シールにアクションを登録すると、携帯をかざすたびに登録したアクションが実行できる。

f:id:pskusg:20220103131007p:plain

アプリは、iPhoneのデフォルトに入っている「ショートカット」を使用。例えば、タグに「タイマー3分セット」を設定すると、携帯をタグにかざすたびにタイマー3分を勝手に設定してくれる。

 

こんな感じで、自宅を色々アレンジして楽しんでいます。

 

前述した2アイテムなんてね、無くても生きていける機能ばかり(笑)。

でも体験することが大切だと思ってます!視野が広がったというか、色々調べてから購入するから、勉強にもなる。生活効率が上がったといえる!

 

ちなみ携帯つながりでいうと、

シドニー在住の私の携帯代

1ヶ月約10ドル(約800円)

YOMOJOの1G・テキスト無制限・通話約3時間のプランでずっと暮らしてます。

このプランの前は3ヶ月10ドルというプランにはいってました(笑)。

 

いまYOMOJOのHPみたら、なぜか10ドルはKIDSプランってなってる…、もしかしたら現在新規はキッズしか受け付けてないのかもしれない。

f:id:pskusg:20220103132335p:plain

シドニーも日本と同じ。大手も格安SIMも両方存在してます!

 

では。