シドニー生活

中年研究者のお話

小ネタ集

最近のシドニーの小ネタをまとめてアップ

 

★チーズがカビってた

スーパーで買ったチーズを自宅で開封したらカビるんるん♪

f:id:pskusg:20220106093250j:image

何回か購入したことある商品だけど、こんは初めて。

スーパーへ行き交換のリクエスト。念のため(←オーストラリアを疑っている)、交換後の商品を店員さんといっしょに確認すると同じカビが!この時のスタッフは仕事の出来る人だったのですぐに返金され当日中に解決。

 

★勝手に引き落とし

Priceline(薬局)のオンラインショップを年末に利用したときのこと。数日後、Pricelineのボンダイ店から電話があり「欠品のため注文はキャンセル、返金の手続きをとります」と告げられた。

この時の私のアカウントは69ドルがPENDINGだった(支払いがまだ確定していない状態)。

年が明けに自分の口座を確認すると69ドルの支払いが確定されていた。。。

カスタマーサービスへ連絡、

Your Priceline.com.au refund request 00082215 has been approved.

その後、69ドルは返金された。こちらが言わなければ69ドルぼったくられてたと思う。大きな会社なので対応はGOODでした!

 

★商品が足りない

約一年半、the ordinary の基礎化粧品を使っている。2021年11月ブラックフライデーで、1年分の商品をまとめ買いした。

f:id:pskusg:20220106153415j:image

開封すると商品が三本足りない。。。

箱の中に入ってた確認書を確認すると残念な感じ。

f:id:pskusg:20220106153655j:image

スタッフがつけたと思われる黄色いマーカー、なぜか2種の商品にはついてない。もちろんマーカーが入ってない商品が入っていなかった。カスタマーサービスへ連絡し、後日届けてもらいました。

えーっと、実はこの会社で商品不足は2回目!!

1回目は一昨年2019年のブラックフライデーでまとめ買いした時。この時は郵送ではなく店頭ピックアップを利用しました。5,6種類の商品を各1〜2本(合計で10本)購入しました。

袋の中を確認すると明らかに10本ない・・・。なんと注文した商品が各種各1本ずつしか入ってないのです。「注文数2」を完全に無視している・・・。

特にピックアップの場合は、必ずその場で確認してくださいね!

一年に一回だけ基礎化粧品をまとめ買いをする(ブラックフライデーは全品28%引きになる)私も私だけど、この会社のバックヤードで働いてる人ってかなりのうっかりものですよね。

 

★シミが消えた

良いご報告です!

シミが消えた!←突然?(笑)

f:id:pskusg:20220106153911j:image

(写真はchemist warehouseのHPから)

写真左のスーパーフェイドを使ったらシミが消えたの。

2日目、塗った箇所とその付近に異常な赤み(医療従事者の私でもちょっと躊躇するくらいのレベル)

4日目、皮が剥け始める(汚い顔&カサカサになる)

10日目、シミが薄くなる

 

^_^写真に残しておけばよかったね。

私は、頬に大きくはないけど細長い形の濃いシミ(目立つシミが)が一つだけあった。これはファンデーションでも目立つレベルだった。今では、よーーーーーーく見るとうっすら色があるかな?ってレベルへ!

^_^老いによる体調不良で辛いときもあるので、これは元気でたよ!40にもなってクリームに励まされたの、まじで。

f:id:pskusg:20220106154509j:image

Chemist warehouseで30ドル(約2500円)

個人差はあると思うけど、試してみる価値あります。

使用方法は、基礎化粧品の一番最後に気になる箇所にだけ朝晩の2回塗っています。塗るというより、シミの上だけにクリームをのせる感じ。

 

ハイドロキノンに関していうと、

オーストラリアは医師の処方箋があればハイドロキノン4%を買うことが出来ます。

薬剤師がいるドラッグストアなら処方箋なしでハイドロキノン2%を購入できます。Pharmacy medicineだけど薬剤師と話してから購入する必要はなく、基礎化粧品の棚に置いてあるので普通にレジで購入可能です。

 

今後の予定ですが、最低2ヵ月、最長3ヶ月使ってみます。お肌のターンオーバーって28日っていうやん?だから2クール(2ヵ月)又は3クールくらい使用した方が効果あると思うの。だけど長期使用は向かない成分だと思うから最長で3ヶ月と決めてる。いまシミ消は目立たないレベルになったけどクリームはもう少し続けます。

シミがないだけで心まで軽くなるんですね♪

 

★卵が売り切れ

最近のColesは商品が色々と欠品している。物流が追いついていないみない。卵は再び売り切れ。

f:id:pskusg:20220107190045j:image

あと、ティッシュも売り切れてました!

 

では。