シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

最近のコロナ事情

久しぶりにコロナネタです。

NSW州のコロナ感染者数は現在約2万人、4日前は約4万人。オミクロンは感染力は強いが重症化症状しにくく症状も比較的軽度だと言われている。

でも個人的に気になるのは死者の数。昨日だけで18名が亡くなった。連日10名近く亡くなっている状態。これって昨年のロックダウンの頃と同レベル。とても悲しい。

 

さて、陽性者数が増えるとどうなるかというと、NSW州からCOVIDアラートがガンガン届きます!

 

初めて受け取ったのは2021年12月5日。

前日12月4日(土)にCoastal classic (ロイヤルナショナルパークで開催されるトレランの30㎞レース)に参加したところ、同じ時間帯にレースへチェックインした者の中から陽性者が出たそうな。

f:id:pskusg:20220110094247j:image

検査は必須でなかったのでしていません(私は無症状だったので)。初めて連絡をもらうと、さすがに動揺しす。念のためその週に予定していたPhDの友人の卒業式へ参加するのを取りやめました。

 

その後は、

12月11日1回(ジェラート屋さん)

12月24日3回(スーパー2か所、ドラッグストア)

12月26日3回(アップル、スーパー2か所)

12月31日1回(スーパー)

年内だけでこれだけのアラートが届きました!

外出先でQIコードを読んだ数だけアラートが届いているような状態。アラートは訪問してから2,3日後が多いです。

 

ただ12月31日だけは違った。

当日中にアラートが届いた。これを理由に私は新年Fireworksの予約を2時間前にキャンセルしました。

私は博論を1月に提出することになっている。もしこのタイミングでコロナになったら?もし入院になったら?と考えるだけで・・・。花火はこの先いくらでも観覧できるチャンスはあるけど、博論提出は人生でこの1回だけ。私の場合は状況が状況なので仕方がないと思っています。だって博論提出する瞬間は心身ともに健康でいたいもの!←これが一番大切。

 

ということで、結局行けなかったけど私が予約していたエリアはここ👇

f:id:pskusg:20220103150131p:plain

エリアによっては1人325ドルかかるけれど、この公園はハーバーブリッジ丸見えなのに無料!人数はマックス4000人収容。一番魅力的なのは自宅から徒歩30分圏内、私のジョギングコースでもあるというね。最高でしょ?いつか機会があれば花火をみてみたいです!

 

ちなみに新年明けてからはアラートが6回届いてます。ここは用心して博論提出までは屋外室内問わず、人混みを避けて行動していきたいと思います!卒業まで本当に本当にあと少しなの!我慢我慢。

 

最後に、いま話題のこれ👇

このタイトルが上手だなと思った。わかりやすい。

www.abc.net.au

そして話題のこれ👇

www.abc.net.au

誰もが結果を待っている。私もその一人です!

では。