2022年1月10日。
夏休みが終わり公式に大学が始まります!
例年の感じだと初日から出勤するのはごくごくごくごくわずかのスタッフだけだ(笑)。
例えば2020年はこんな感じ↓
今年の私は他人をとやかく言える立場ではない。だって私もWFH継続中、初日の今日は登校予定はない。なんなら学費を支払わずに大学に在籍している(2021年12月末までしか学費を払ってない)。博論もだしてない。
最低だな私。
2022年の公式な仕事始めは前述の通り1月10日(月)です。
WFHだけど、朝からパソコンの前に座った(←私って偉い!)。博論もP3も終わっているけどまだまだやることはいくらでもある。
11:56、大学からメールが届いた。
メールの主はPortfolio Manager, Higher Degree by Research Administrative Centre
According to your Intent to Submit notification you were due to submit your thesis by 31/12/21.
As this date has now passed could you please provide us with an updated planned submission date?
ぎゃーーー!
2022年仕事始めは、
博論の取り立てから始まった
いつかは連絡がくるだろうとおもっていたけど、
はっ、はずかしい・・・
大人が期限を守らないなんて。
私が担当者なら何を思うのか。。。
事情はあるとはいえ(←大半はスーパーバイザーのせいだと思っている)、私だって12月末に博論を提出したかったのが本音である。私だって40にもなって大学の博士論文の期限をやぶるなんてことはしたくない。
初日から博論の取り立てにあうという不運(←自業自得)。
とりあえずこのメールにどのように対応すればよい?
スーパーバイザーへメールを転送すると、Zoomミーティングをすることになった。
結果、1時間雑談をして終了(笑)。
なんなら、P3も博論も1週間前に送ったのに「もう一度送ってくれないか?」と言われました。。。わかるよ~、仕事始めはメール対応大変なのはわかるよ~。でも送りなおす意味はわからない。。。
とりあえず博論は送らずP3だけを送った。だってP3を先に読んでほしいから!
で、博論の取り立てにあった件、ミーティングの最後にもらったアドバイスはこれ↓
- 提出が遅れている理由は書かなくてよい
- 提出予定は1月26日~31日と書く
- 「予定より数日は早く提出でそうだ」と書く
- CCにスーパーバイザーを入れる
このアドバイス何?(笑)
特に、3つ目のpossible a few days earlierのくだりは必要なのだろうか?(笑)提出が遅れているのに今更何をにおわす必要があるのか?(笑)
とりあえずアドバイス通りに担当者へ返信した。
すぐに連絡きた↓
Thank you for the update XXXXXX(私の名前).
Kind Regards
J
えーーー!
そんなシンプル?
これって今はやりの塩対応ってやつ?
スーパーバイザーのアドバイスも適当だけど、大学も大学でゆるくない?
拍子抜けした(笑)。
ということで、私の2022年の仕事始めはこんな感じでした。大学へ登校はしていないけれど、WFHで1日目は終了。
心の声
「この4年間一生懸命にやってきたのに、最後の最後に裏技を使って期限を延長するのはあまり気分が良いものではない。だってどう考えても12月末に博論もP3も提出可能だったからさ!いいのよいいのよ。小さなことでカリカリしてはいけない。」
今年もがんばりまーす!
では。