シドニー生活

中年研究者のお話

大学へ復帰

3月14日月曜、

大学のオフィスへ来た~

🤣🤣🤣

自分のデスクで作業するの8か月ぶり!

ある意味、

新鮮

😎😎😎

 

まずは自宅から担いできたパソコンをデスクに設置!

f:id:pskusg:20220314112216j:image

WFHが快適過ぎて今日までだらだら来たけど、残りの数か月はオフィスに戻ることに決めました!

f:id:pskusg:20220314112236j:image

😍デスクでスープ飲むの久しぶり!

f:id:pskusg:20220314132852j:image

 

今回の大学復帰のきっかけは1通のメール。

😐😐😐

事務局からオフィスのインスペクションの連絡がありました。加えて、私はPhD修了につきデスクの撤去を指示されたのです。

On the completion of your studies, you are required to vacate and clean your desk in preparation for new incoming students. You will also need to meet with your supervisor and complete an exit checklist.

とりあえず、博士課程修了していないこと(博論提出していま査読コメント待ち)、博覧のコメントは3月か4月に返却見込みであること、いまも博士研究に関連する論文を書いていること、を伝えてみたところ、今朝になってあっさりデスク使用許可がおりた(私のスクールでは博論がアクセプトされるまでデスクを使用できることが多い)。

Thanks for letting me know. I have moved ○○ to Badham 401 so you are able to stay in your desk until you have finalised your thesis.

 

Mさんは正式に401へ、私は引き続き308になったもよう。

私は自分のパソコンさえ使用できれば場所はどこでもいいので、私より先が長いMさん(2年契約の仕事)に308を譲ろうと思ったけれどどうやら401でいいみたい。うん、確かに401は8-9人部屋だけど天井が高くて窓も多いから解放感は抜群。308は4人部屋(実質1人部屋)で窓なしある意味孤独部屋。308と401はお隣同士だしまぁいっか。

 

今日のランチはminiケバブ9ドル

👇

f:id:pskusg:20220314132844j:image

f:id:pskusg:20220314132841j:image

3種類のケバブ(鳥、ビーフ、?)の下にはポテトフライがどっさり。

f:id:pskusg:20220314132850j:image

ランチ食べてたら豪雨・・・。

f:id:pskusg:20220314132847j:image

雨の中10分歩いてフィスへ戻ってきて即暖房をつけた(笑)。

 

あー、やっぱりイライラ。

もうね言わせてもらう。今回のごたごた原因もまたスーパーバイザーですよ!

先週、スクールマネージャーがMさん(スーパーバイザーに雇われてる人)が私のデスクを使用しているのを発見!もともとはMさんのデスクがレベル5に決まりそうで決まらなくて、なんだかんだ1ヶ月近く私のデスクを使用していたのだ(大学というところはどの国も仕事が遅い)。

スクールマネジャーはMさんの話の中の「finish」の意味を勘違いしてしまい、私が卒業してもなおデスクを占拠していると思ったのです。スクールマネージャーは事実確認のためスーパーバイザーへとてもアグレッシブなメールを送ったのだが、スーパーバイザーはアグレッシブな内容にむかついてそのメールを無視(←?笑)。こんなくだらない話を木曜にきかされた私って・・・。

つまり、スーパーバイザーが私の状況を説明すればすぐに誤解を解くことができたのに奴はしなかった。この子供じみた対応は結果的に事務さん、Mさん、私を振り回す。

スクールマネージャーもある意味被害者。スーパーバイザーが無視するから、スクールマネージャーは勘違いしたまま誤った指示を出すというね。うちのスクールでは、博論がアクセプトされるまでデスクの使用が延長されることが多いので、私の状況を知っていたなら、独断で事務局へ指示を出すなんてことをしなかったと思う。

 

博論提出後のデスクの使用についてですが、大学的にはグレーゾーン。

博論を提出後は学費の支払い義務がなくなります。施設利用料を収めてないため博論提出後は即座に次の学生に席を譲る必要があるのです。だけど実際は博論提出後に博論の修正や研究論文投稿・修正などしばらく業務が続きます。だから博論がアクセプトされるまで(completion letterをもらうまで)はデスクを継続して使用することが多いのです。グレーな立ち位置なのでデスクを維持できるかどうかは担当者のさじ加減なのです!

 

私はデスクを撤去しろと言われたらそれに従うつもりで今朝は登校しました。でも登校したと同時にメールがきて『卒業決まるまでそのまま使っていいよー』って笑笑。ほんとやめてほしい。

 

また愚痴ブログになってしまった。

では。