シドニー生活

中年研究者のお話

大学2日目、日本へ一時帰国を決めた!

大学2日目。

パソコンのモニターを大学へ運ぶのをやめ、代わりに運んだものはネスプレッソ!

f:id:pskusg:20220315182635j:image

デスクでのむコーヒーは最高‼

 

さて、2日目からまたトラブルです。

ビルへのアクセスを失った。カードをかざしたところエラー!ネスプレッソかついで汗だくの私、ビルから誰かが出てくるのを10分近く待つことになった。はぁ、事務局へbuilding access のリクエストをしたけれど、、、いつ復活するのかな?

 

8か月ぶりに大学へ復帰したので一時的に保管してた資料を破棄。

f:id:pskusg:20220315182818j:image

資料確認したらほとんどがP2とP3に関する印刷物でした。

f:id:pskusg:20220315182858j:image

破棄できる資料の中から、片面印刷のものはバインダーに挟んでφ(`д´)メモメモ...に使用。

えーっと、破棄した資料は1㎝、メモ用に残した資料も1㎝、資源の無駄遣い?

 

 

えーっと、日本の一時帰国が決まりました!

f:id:pskusg:20211208072005p:plain

今週の木曜から2週間だけね!

 

今回の目的はバケーションなので打ち合わせも学会発表もなにもない。その代わり運転免許証更新とパスポート切替は必須。

でね、この2つの手続きについて調べていたらあっという間に1日が終わってしまった。。。

 

運転免許証更新

コロナで一時帰国が出来ず運転免許証が失効してしまった。海外在住者の場合は、次回帰国した際1ヶ月以内に更新手続きを取ればオッケーみたい(失効から3年未満の場合)。

  • 写真1枚
  • 失効した免許証
  • 本籍地(外国籍の方は国籍)記載の住民票
  • 身分を証明するもの(健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • やむを得ず失効した方はそれを証明する書類(詳細は●●試験場にお問い合わせください)
  • 海外旅行や海外に長期滞在されていた新旧パスポート(出国と入国が分かるもの又は出入国管理証明書)

資料の詳細を電話で問い合わせをした結果、

住民票がない場合は戸籍謄本を提出

出入国管理証明書はパスポートに押されたスタンプ提示

とわかった。スタンプなんてパスポートにないと伝えたところ「スタンプがない場合は出入国管理証明書をお持ちください」と言われた。結局、この出入国管理証明書の手配方法については教えてもらえず自分で調べることになった。

出入国管理証明書の手順は「申請書を提出し申請から30日以内で発行」なので、ある程度の時間がかかることが予想される。

でもさぁ、そんなわけないやろ?ってことでウェブサイトみて名古屋入国管理局へ問い合わせ。結論からいうと、

「出国時に利用した空港・入国時に利用した空港へ本人が直接出向けば、過去のにさかのぼって出入国のスタンプを押してもらえる。だから証明書をわざわざ申請しなくてよし。」

f:id:pskusg:20211208071227p:plain

私の場合は、

羽田空港で入国のスタンプを忘れずに押してもらい、前回出国時のスタンプを押してもらうためにセントレア空港へ行けばよい。

面倒だけどこれもやむなし。書類よりましである。

それにしても、セントレア空港の方の丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございます😭免許試験場に問い合わせたときと対応が全然ちがう!しかも担当者さん、私の名前・パスポート番号・出国日付・行先を確認し、出国に利用した空港がセントレアで間違いないかデータベースで確認してくれたの。ありがたや。

ということで、帰国したら、運転免許証更新とパスポート更新はなんとかなりそうです!安心!

 

国際電話

今回、シドニーから日本へ電話を3回かけました。合計の通話料は約1ドル。毎回驚く安さ。

私は昔からskype onlineを使用しています。5ドルを購入して、なんだかんだ有効期限内に使い切ることが多い(有効期限はわすれた笑)。

f:id:pskusg:20220315150204p:plain

f:id:pskusg:20220315150054p:plain

久しぶり自分のSkypeアカウントみて爆笑した🤣

サブタイトルみて👇

f:id:pskusg:20220315141014p:plain

NEVER STOP EXPLORING

って書いてあったの(笑)。

これを入力したの7年前?スカイプでオンライン英会話を頑張っていたころだと思う(笑)。

f:id:pskusg:20220315150924p:plain

アウトドア派でもなければ、エクササイズもあまりしてないくせに、なぜかノースフェイスの言葉に感化されてたみたい!ウケる(笑)。

 

NEVER STOP EXPLORING」の気持ちで一生懸命に走った結果、シドニーで5年も暮らせたのだから、私の人生もそんなに悪くないよね?ね?そうだよね?と自分にいま言い聞かせているところ。だってアラフォーなのに人生迷子なのだから!

 

クレジットカードのサービス改訂

ちょっと衝撃でした、ダイナースさん不景気みたい👇

f:id:pskusg:20220315133827p:plain

クレジットカード付帯の「手荷物無料宅配サービス」を日ごろから利用しているのだけど、このサービス、無制限から年に2回までになった!ひどくない?コロナだし仕方がない?え?

 

長くなったのでこのへんで終わり。では。