シドニー生活

中年研究者のお話

2年ぶりに日本へ帰国した①

まずは雑談から。

 

今日もボケボケだった。

雨の中、自宅から大学へモニターを1つ運んだのに、モニターの電源ケーブル&PCとモニターをつなぐためのHDMIケーブルを忘れた。

🤣🤣🤣

おばかすぎる!

 

コロナが明けて大学復帰したものの悩んでいることがある。

「どのコップがいいの問題」

f:id:pskusg:20220408184233j:image

博士課程入学した年から毎年UNIのマグカップを購入している。

1年目:黒

2年目:赤

3年目:青

4年目:緑

でね、いまね、ほぼ卒業状態とはいえ博士課程入学して5年目に突入してるの。5個目のマグカップを買うべき???

買わないなら、黒・赤・青・緑のどれをメインに使えばよろし?

 

最近は緑か青を使ってます。なんか何色のコップで飲んでも過去の色って感じでテンションあがらない。研究作業って孤独だから、モチベーション維持するためにもコップや小道具にこだわりがないとやってられないのよね。どうしたものか。

 

えーっと、前置きはここでおわり

(前置き長すぎ)

今日は日本一時帰国の話。

 

3月17日木曜(0日目)

2年ぶりの飛行機!

f:id:pskusg:20220318063723j:image

pskusg.hatenablog.com

ラウンジで散々ごゆるりしたのに、機内食もがっつりいただく。メインは豚の生姜焼き🐽

f:id:pskusg:20220318063533j:image

これに加えて食後にパッションフルーツのアイスを1カップ🍨日本到着前にすでに1キロは太ったのでは?

 

搭乗率は3割以下。1人1列(3席)を使って横になって寝ることができた。これって貴重な経験ですよね1

 

今回、機内で日本入国に必要な書類が3点が配られました。いつもの黄色い紙の申告書に加えて、「誓約書」「質問票」があった。

f:id:pskusg:20220401212147j:image

 

3月18日金曜(1日目)

5時5分に羽田到着。降りて「宣言書」を求められる。これは到着ロビーでQRコードを読み込んで質問事項に回答するだけでオッケー(事前にファストトラックというアプリをダウンロードして提出も出来るみたいだけど、その必要ないくらいQRコードの手続きは簡単でした)。

 

コロナ検査はスピッツに唾液を自分で摂取するスタイル。唾液を取るのはそんなに難しくはない。

 

後はスタッフの指示にしたがって、ブースからブースへ書類をもって移動。待ち時間はないけどブースからブースへ移動するため結構歩かされる。荷物が重いと大変かもしれない。書類チェックがおわると待機スペースで自分の検査結果をまつだけ。

 

飛行機が着陸してから空港出るまで約2時間半。Wi-Fiがあるから全然苦にはならなかったです!

 

スーツケースは空港から自宅へ宅配サービス(無料)を利用。手ぶらの私が新幹線にのってむかったのは名駅の山本屋!

f:id:pskusg:20220318135934j:image

食べたら100円あたった!

f:id:pskusg:20220401213650j:image

そしてセントレア空港へ移動。出発ロビーの奥の奥にあるCIQ舎を訪問。

f:id:pskusg:20220408184559j:image

2年前にさかのぼって2020年2月出国時のスタンプをパスポートに押してもらった!このスタンプが免許更新に必要なのです(海外在住中に免許が切れた場合)。

f:id:pskusg:20220401213653j:image

その後は名駅にもどり、運転免許更新とパスポート切替のための写真を撮る(ぼさぼさだけどやむなし)。

時間が少しあいたのでホットペッパービューティーで今から予約がとれる美容院を探してカットとカラーへ行った。残念なことに長年通っていた美容師さんが独立のため退職してたので新規開拓をよぎなくされたのがかなしい。

 

用事を全てすませたらようやく帰宅。2年ぶりにお猫と再会。

f:id:pskusg:20220407210522j:image

目が点になってました笑。固まったまま長い事動かない笑笑。この顔が笑える笑笑。

夜は奈良漬と自家製がりでしっぽり始める。

f:id:pskusg:20220407210649j:image

何故か私のフリースの上に座るお猫。これだけ広いのにあえてここ?どうやらマウントをとりたいらしい。

f:id:pskusg:20220407210836j:image

 

3月19日土曜(2日目)

朝からガリ。その次は明太子&数の子。

f:id:pskusg:20220407210949j:image

消えたお猫を探すと廊下でお昼寝中。

f:id:pskusg:20220407210955j:image

よくみるとお猫が激痩せ。気がつけば顔は子猫サイズまで小さくなってた!

f:id:pskusg:20220407210952j:image

甲状腺機能亢進症らしい。病気なので今まで以上に食欲増進で食べまくってるのに、体重はどんどん減っているというね、かわいそうなお猫。値が薬物治療域手前だそうで食事療法しかできないみたい。やっぱりかわいそうなお猫さん。

 

帰国2日目、会話の流れで急遽パソコンを買ってもらえることになった!急いでパソコンについて調べていると、お猫がパソコンに座るよねぇ笑。ソファーから落ちそうで落ちない絶妙なバランスで乗ってくる。

f:id:pskusg:20220407211833j:image

無事に夕方パソコンをビックカメラで購入。だけどパソコン配送は14日後の4月1日🤣私のフライトは3月31日なんだけど🤣。でもオーダーメイドなのでやむなし。

驚いたのは配送日だけではない。お会計しようとしたら🤣ビットコインの表示!

f:id:pskusg:20220407211753j:image

🤣私は仮想通貨もってないけど、なんだか気になるうよね。レジのおばちゃんに聞いてみたら、中国系?なのか片言の日本語で通じなかった(笑)。

 

3月20日日曜(3日目)

朝は25分だけジョギングした。今思うとこれが最初で最後のジョギングになった。写真左奥にみえるのは伊吹山!少し雪が残ってるの。きれい~。トレラン始めてから山の名前を覚え始めました(笑)。

f:id:pskusg:20220407212336j:image

お昼は如水でラーメン。東海地区で一番好きなラーメンを聞かれたらたぶん「如水」って答えると思う。2年ぶりの帰国なのにいつものラーメンではなく坦々麺に挑戦してみた(笑)美味しかったのでよしとする。だけどやっぱり普通のを食べておけばよかった。後悔しておる。

f:id:pskusg:20220407212556j:image

お彼岸なのでこの後はお墓参りにいって終了。

 

3月21日月曜(4日目)

この日は祝日。大阪から友人が遊びにきてくれたのだ。向かった先はマクド!エガチャンネルの影響でサムライバーガーを食べてみたかった。味より値段がかわいくない。

f:id:pskusg:20220407212525j:image

16時だー!タコ刺し・ホタルイカの沖付け・明太子で夜の部開演です。

f:id:pskusg:20220407212807j:image

注文は、テーブルのボタン押すと携帯が一階のスタッフにつながるシステム。携帯ごしに注文って斬新!

f:id:pskusg:20220407212810j:image

20時解散。この日まで愛知県は蔓延防止がでていたのでラストオーダーは19時半。残念!大阪からかけつけてくれた友人よありがとう。

 

続きはまた今度。では。