シドニー生活

中年研究者のお話

2年ぶりに日本へ帰国した②

3月22日 火曜(5日目)

日本へ帰国した時期は3連休前日の金曜でした。ということで、この日火曜からようやく役所関連の用事を済ませることができるのだ。今回の帰国で絶対やらねばならないことは運転免許証の更新とパスポートの切替。

結果、

  • 運転免許証更新は書類不備で不受理(泣)
  • パスポート切替の申請は完了(喜)

1勝1敗、でも気分は惨敗。

日本帰国前、事前にネットで書類に関しては調べていたし、理解できない書類(海外在住証明と居住証明)に関してはシドニーから免許センターと旅券センターへ国際電話で確認済み。なのに書類不備で免許更新できないなんてね。。。

居住証明書に記載された人の身分証明書コピー(運転免許証、マイナンバー、保険証など)が必要らしいです。ホームページ確認したけどそんなことは何一つ書いてないのだけど。写真でもよいかと尋ねると、携帯の写真はだめでコピーが必要らしいです。

 

あきらめた。。。

担当の警察の人が優しかった。私のような海外在住者は2度や3度と書類不備で足を運ぶことも珍しくないと言ってくれるのだ。ちなみに私が受付しているときに隣の窓口で手続きしていた女性、出入国証明が必要と言われてぱにくっていたので、おせっかいだとは思ったけど、出入国で利用した空港へ行けば過去にさかのぼってパスポートにスタンプを押してもらえることをお伝えした。

 

はぁ。気を取り直してこの後は旅券センターへバスで移動。

パスポート切替申請は受理された。でもね、こちらもがっかり。何度も何度もカウンターへ呼ばれては説明を求められそして待たされて・・・これ5回くらいやったと思う。この間お客は私1人だけだったのに、何がそんなに時間かかるのだろうか?パスポートは有効期限内だし居住地が海外ってだけで何がダメなの?書類はすべてそろえているのにね!

 

パスポート申請が完了すると、次はズームミーティングに参加。旅券センターが入っているビルのロビーでなんとかこなした。こんなかつかつなスケジュールになってしまったのは私のミスで、15時ミーティングを17時と勘違いしてたの。結果オーライだけど、気が緩んでいるので注意。

 

この日は免許センターと旅券センターをバス移動していたのであっという間に一日がおわってしまった。そして気分は敗北感でいっぱい。

帰りの電車ではふるさとの風景を見ながら物思いにふける。私はこの町で18年も暮らしたのか・・・。

f:id:pskusg:20220407213242j:image

 

再び気を取り直して!

さて夜は栄で鰻をご馳走になった。ひつまぶし久しぶり。

f:id:pskusg:20220407213245j:image

鰻の後は喫茶店でパンケーキ←食べすぎ?

帰宅後は夜食にガリ←食べすぎ?

f:id:pskusg:20220407213228j:image

 

3月23日 水曜(6日目)

熱田神宮で初詣。吉!

「素直な心をもって優れた人の導きを受けながら進めば良きことあり。自分勝手なことは慎むべし。聞く耳を持て。」

f:id:pskusg:20220407213235j:image

学業:広く学ぶが良し

(いわれなくてもこの5年間誰よりも広く学んできたけどね!まだ学ぶ必要があるのか!?神様って意地悪・・・)

f:id:pskusg:20220407213231j:image

神宮前駅の階段が面白かった。

「仕事やめますか。チカンやめますか。」

f:id:pskusg:20220409191010j:image

熱田さんのあとは味仙へ。

大好きなたっちゃねる『おっさんの休日』😍の影響。

日本に住んでいた頃は味仙に行くことほぼなかったし、しかも味仙ではラーメンしか食べたことなかったのにサイドメニューを一気に注文「青菜炒め、ガーリックチャーハン、酢豚、ラーメン」。

結果どれも美味しかった!あえていうなら4品の中でラーメンが一番おいしくなかったけども笑。

f:id:pskusg:20220407213238j:image
f:id:pskusg:20220407213224j:image
f:id:pskusg:20220407213254j:image

これだけ昼食べておきながら、夜はきしめんと味噌カツを食べた。

f:id:pskusg:20220407213248j:image

帰宅後はお猫時間。いちいちお猫がドヤ顔してくる。あなたを見ているのではなくテレビをみんなみているのです。

f:id:pskusg:20220407213252j:image

 
3月24日 木曜(7日目)

大学生の従兄弟が九州から帰省してたのでコーヒーチケットもって近所のらんぷでモーニング。シナモントーストをチョイス。

f:id:pskusg:20220407215002j:image

この日、2度目の正直、運転免許証更新へ行った。書類不備でまたまた受理してもらえず。

原因は、なぜか封筒の中に入っていた戸籍謄本と附票のうち附票が消えていたのだ・・・。触っていない封筒の中から個人情報満載の書類が一通だけ消える不思議。。。

とりあえず、ダメなものはだめ。だから元気の源「吉野家」で牛丼セットを食べて心を落ち着かせる。

f:id:pskusg:20220407215121j:plain

おなかだけを満たし、バスと電車を使って帰路へ・・・。

お猫はソファーの背もたれの上の狭いところに陣取りバランス感覚を発揮。そしてこのドヤ顔。

f:id:pskusg:20220407215128j:image

 

3月25日 金曜(8日目)

行きつけの歯医者はいつも予約いっぱいで全然予約が取れない。そんな状況から早4年続いているのでもう我慢ならず。親族に紹介してもらいトレラン好きの歯医者さんをご紹介いただいた。

算定もとれないのに菌のチェックとかしてくれる先生、ちょっとマニアックすぎ!さすがトレイルランナーです。真面目!

しかももね。写真撮ってよいか聞いたところ、無料の印刷サービス付いてきた笑。楽しいわぁ。

f:id:pskusg:20220407215118j:image

肝心な治療、上の歯の詰め物が数年前にとれたところになんと虫歯ができてました!削って詰め物をいれてて終了。サンキュー!レントゲンとったりいろいろして自費で7500円くらいだった。歯科の算定って低すぎるよね。。。

 

日本滞在中のごはん、少なくとも五回以上は食卓に牡蠣が出てきた笑笑。親族ご年末から牡蠣にはまっているらしく、牡蠣のお取り寄せが毎週どこから届くらしい。このタイミングで帰省できてラッキーな私。

これは蒸し蠣↓

f:id:pskusg:20220407215046j:image

いくらもいただく。

f:id:pskusg:20220407215005j:image

お猫はハウスの中で短い足をピーんとあげたまま寝ている。平和。

f:id:pskusg:20220407215015j:image

 

 

3月26日 土曜(9日目)

広島へ遊びに行く。

お猫が玄関までお見送りにきた。でも視線の先は玄関の扉なんだよね。脱走狙いでしょうか。

f:id:pskusg:20220407215111j:image

当初、広島滞在の目的は友人と一緒にキャンプすることでした(友人はいまキャンプブームがきている)。しかしこの日だけは豪雨なのでキャンプは中止。おちゃしたり、大学行ってシンポジウムみたり(国際学会でお会いした先生が友人と同じ大学に所属しているのだ)ぶらぶらした。

夜は私のリクエストで友人の旦那もさそって焼き鳥屋さんへ。知り合いの先生もお誘いしたけど、この日は千葉へ行くらしくまた次回へ。

f:id:pskusg:20220407215018j:image

友人の旦那さんに美容レーザーや整形についてつ色々と教わった。友人は化粧しないのに、旦那さんは顔をいろいろいじっているという笑。私も老いてきたのでそろそろなにかしたほうが良いのはわかっているがなかなかお金が算出できん!60歳くらいになったら何かしようと思う←遅い?友人の旦那には早いほうが良いと教わったが何せ無職だからさ笑。大盛り上がりだった宴は23時半に終了。

 

3月27日 日曜(10日目)

朝5時起きで海釣りへ。釣りはノルウェー2019年にノルウェーのトロムソで知り合いの先生のコテージに泊まった時以来です笑。

f:id:pskusg:20220407215050j:image

前夜のお酒の席で急遽決まったこのイベントです。

f:id:pskusg:20220407215053j:image

釣り歴3ヶ月、船長歴3ヶ月の友人夫婦に連れられて瀬戸内海へ。

f:id:pskusg:20220407214939j:image

このノリは嫌いではないが、我々は6時間前まで居酒屋にいたはず・・・笑。

f:id:pskusg:20220407215058j:image

夫婦仲良く楽しそうです笑笑。

f:id:pskusg:20220407215055j:image

釣りボートってお金持ちが持ってるイメージだけど、広島ではそんな事ないらしい。広島県はボート所有率日本一で、車をもつ感覚で船も持っているとか。

f:id:pskusg:20220407215143j:image

友人の旦那さん、最近は仕事前に2時間海で釣りをするそうです笑。こう見えてこの夫婦は国立大学で先生をしています。大学の先生が仕事前に海釣りしてたらふつうはビビる。

この島は旦那がつい先日船が壊れ漂流した末ながれついた島だそう笑↓

f:id:pskusg:20220407214900j:image

この二人はキャリア優先の人生を送っているけれど、こうして趣味にも全力投球、いかに人生謳歌するかみたいなところで生きている。時間とお金の使い方のバランスがいいのよね。刺激もらいました!

f:id:pskusg:20220407215032j:image

友人が夫にエンジンの切り方を教わってる光景↓

f:id:pskusg:20220407214903j:image

お尻上げすぎ!笑。こんな体勢じゃないとエンジン切れないのかな?本当に?

 

その後は広島焼き。スジコン入りが大好きです。

f:id:pskusg:20220407214959j:image

その後、広島城へ。

f:id:pskusg:20220407214935j:image

釣りの服のまま広島城観光につきあってくれた友人が変なんです。全身モンベルとノースフェイスでコーディネートされているのになぜか「シドニー在住の中国人」にみえる。あまりに変なので写真をとった!笑

f:id:pskusg:20220407215028j:image

早めに解散して、百均の「大根おろしにゃん」を使って創作料理。猫のアートを作っているとお猫が寄ってくる不思議。

f:id:pskusg:20220407214956j:image

 

長くなったのでここまで。このはなしはあともう一回続きます。

では。