シドニー生活

中年研究者のお話

2年ぶりに日本へ帰国した③

今朝登校したらキャンパスが

シーーーン

としてる。

今日ホリデーだった?大学のスタッフカレンダーをみてみると、そうか、そういうことね。

f:id:pskusg:20220412084156p:plain

f:id:pskusg:20220412084311p:plain

今週末はイースター、来週はミッドブレイクです。今週から在宅に切り替えて2週間長期休暇のようにすごしているスタッフもいるなと推測。私も今日はランチしてから半日で帰宅予定です。

 

 

さて、日本一時帰国シリーズもこれが最後です。

3月28日 月曜(11日目)

三度目の正直、免許の更新に成功!ご褒美はスガキヤです。スガキヤには胡椒をたくさん入れる派。

f:id:pskusg:20220407215135j:image

この勢いで新しいパスポートを受け取りに旅券センターへ向かう。申請から5日で発行してもらえるのはありがたい。

うわさには聞いていたけれど新しいパスポートがカッコ良すぎます!

f:id:pskusg:20220412085358p:plain

お煎餅を買いにおでかけ。それにしてもどこの街も桜がきれいだ。

f:id:pskusg:20220407214918j:image

石見てトレラン思い出す。

f:id:pskusg:20220407214949j:image

数日前に広島の友人のところへ出かけた際にガリガリ君のケーブルアクセサリーをもらった。ところが叔母に奪われた!笑。

f:id:pskusg:20220407215102j:image

 

3月29日 火曜(12日目)

この日はメーカーの勉強会でステーキ弁当をいただく。2800円もするお弁当、美味しいに決まってる!こんなの食べたことないわぁ。このタイミングで一時帰国ができてラッキーだ。

f:id:pskusg:20220407214907j:image

その頃、お猫もご飯たいむ。甲状腺機能亢進症なのでヨウ素制限がかかったフードを食べているところ。

f:id:pskusg:20220407215105j:image

 

3月30日 水曜(13日目)

帰国のチケットを3月31日から4月3日へ変更した。

格安で購入した航空券なので「変更不可」とかかれている。だけどダメ元でデスクへ連絡したら追加料金なして変更できた!奇跡や!

変更した理由はもちろんパソコン!

私のフライトは3月31日(4月2日のトレランのレースに出場するため)だけど、購入したパソコンの配送日は4月1日。どうしてもこのタイミングでパソコンを受け取りたいのでフライトを変更し、その代わりシドニーで参加予定のトレランの大会のDNSがきまった。

4時間後また奇跡が起きた。

フライトを変更した4時間後、出場予定だったレースが延期となった!これはうれしい!どうやら私が日本にいる間もシドニーは悪天候が続いており、国立公園が荒れているそうです。

夜はハッピーモードで牡蠣のバター醤油をいただく。

f:id:pskusg:20220407215124j:image

 

3月31日 木曜(14日目)

この日は帰国予定日(羽田空港22時発)だったこともあり、東京で人と会う約束を入れていた。再び日程調整をするのは嫌なので日帰りで東京へいく。この日、向かう途中の電車のなかで学位確定の連絡がとどいた!

pskusg.hatenablog.com

これは東京でのランチ。

f:id:pskusg:20220407215034j:image

食後のプリンが絶品!

f:id:pskusg:20220407214952j:image

ランチの後は昼からお酒をのむ。

どこでも桜をたのしめる季節。

f:id:pskusg:20220407214931j:image

コーヒーとビールどっちにします?って聞かれた場合の回答は「もちろんビールいきましょう」が正解。私はお察しの通り、飲みニケーションをめちゃくちゃ大事にしている昭和な人間です。

その後、モンベルへ行ってタイツを購入。このタイツはUTAのマンダトリーアイテムです。これをUTAで履くときがきたらそれはemergencyな状況ということになる。なるべくはかないような状況へもっていきたいです!

f:id:pskusg:20220412090421p:plain

 

 

夜桜も素敵。

f:id:pskusg:20220411190224j:image

帰宅後はぬたをたべる。ぬたって味噌と相性バッチリ!

f:id:pskusg:20220407215114j:image

 

4月1日金曜(15日目)

パソコンが届いた!これは卒業祝いです!やった!

f:id:pskusg:20220407215021j:image

頭が良いパソコンなので彼の脳みそをフル回転出来るよう精進します!私の足元ではパソコンの段ボール箱に群がる野良猫1匹。

f:id:pskusg:20220407215108j:image

お猫はアンパッキングを散々邪魔をしておきながら、飽きるとお猫のハウスへ帰った行った。寝ているお猫に話しかけたらをギーっと睨まれて、

f:id:pskusg:20220407215139j:image

猫パンチがきた!笑笑

f:id:pskusg:20220407215024j:image

出発2日前のこの日は、夕方にスーツケースと旅行用の大きなバックの計2点をクロネコさんから羽田空港へ郵送しました。いままでこんなサービス使ったことなかったけど今回は特別!だってあまりにも荷物が多すぎる。ちなみにお値段は3000円くらいした・・・高すぎる。

 

4月2日土曜(16日目)

帰国前日なのでPCR検査へ。滞在時間たったの5分で18700円がチャリーン!それにしても羽田は東邦大学で、名古屋は藤田なんだな。色々あるよね。あーあ、私も儲けたいわ!

 

コロナ検査のついでに名古屋駅でお遣いと自分のためのお買い物。締めは山本屋の味噌煮込み(笑)。だって初日に山本屋へいったらエスカの100円券が当たったし、これは神様が山本屋に戻って来いと言っている気がして。

f:id:pskusg:20220407215042j:image

食後、地下街歩いてたら行列が。スライムういろう流行ってるみたい。

f:id:pskusg:20220407215038j:image

ほっほしい!!

f:id:pskusg:20220407214921j:image

この日は高島屋の商品が10%オフで買える魔法のカードをもっていたので急いで地下街から高島屋の青柳ういろう売り場へ移動。そしたらスライムはデパ地下では取り扱いがなかった。

f:id:pskusg:20220412105420p:plain

今回はあきらめたYO!

その後、誰に頼まれたわけでもないのに行列に並んでパンを買う笑笑。weekly コーナーに大阪のパン屋さんが入ってたの!

f:id:pskusg:20220407215131j:image

帰宅したらさぁ、親族にいわれたよね。私がリップサービスにのせられて行列に並んでまでパンを買うなんてよっぽど口が上手な店員だったねと。親族にそう思われてたことに笑。

帰宅後は、親族からもう一つスーツケースをお借りして残りの荷造りを開始(すでにスーツケース1個とバック大を羽田空港へ郵送している・・・)。スペースが少し空いていたので車で薬局へいき食材を購入して終了!

 

4月3日日曜(17日目)

最終日なのでごろごろして過ごす。

お昼ご飯にお赤飯が!ありがとう!卒業決まったからだそうです。

f:id:pskusg:20220407215008j:image

夕方はレクサスの無料ラウンジで抹茶ミルクとコーヒーとバターケーキをいただく。アイスが売り切れで食べられなかった。

その後名古屋に別れを告げて新幹線で羽田へ向かう。

 

羽田空港のクロネコヤマトのカウンターへ行って事前に送った荷物を受け取る。そしてチェックインカウンターへ向かう。

ANAのお姉さんに申告書の提出を求められた。日本だしなんとかなると思ってちゃんと調べてこなかった私は、お姉さんの言いなりでアプリをダウンロードしてレジスターを試みる。無事に終了。

f:id:pskusg:20220412135105j:image

さてラウンジで食べまくる任務が始まった。まずはとろろ蕎麦から。

f:id:pskusg:20220407214928j:image

唐揚げは最終的に5個も食べた。f:id:pskusg:20220407215012j:image

スパークリングもたしなむ。

f:id:pskusg:20220407214914j:image

締めにかき揚げうどん。

f:id:pskusg:20220412134934j:image

 

そして飛行機に搭乗したら3列使って体を横にして寝る。気づけばシドニーへ到着。

 

今回の日本からシドニー入国時に、羽田空港で必要だった書類は、

  • ワクチン3回接種の証明書
  • 陰性証明書
  • Australian Digital Passenger Declaration (DPD)- Appで登録

そしてシドニー行きの飛行機の中で必要書類が(確か)2つ配られて、それに必要事項を記載し出口で渡しただけ。

驚きなのはシドニー到着後の手続きはコロナ前と同じ!パスポートを機械に読ませてe-gateから入国した。謎なのは対面の入国審査場に日本人が列を作って並んでいた。ビザが違うのか?それともスタンプを押してもらいたいだけ?理由はよくわからないけれど、いつも通り機械で入国できます。

 

えっーと、シドニー空港出る前に今回は大事な任務がある。それは入国前に免税店でジャックダニエルを購入すること。以前友人にシドニー空港のジャックが安いと教えてもらったのだ。

なんと、

シドニーでジャック1Lは78ドルするが免税店なら1Lが2本で85ドル!もはや半額近いお値段!

f:id:pskusg:20220407214911j:image

空港からは、スーツケース2個、バック1個、大きな紙袋をかかえて自宅へ向かう。

f:id:pskusg:20220407214944j:image

地上にでたらこの青空!

f:id:pskusg:20220407214924j:image

最高です。

 

こうして私の日本一時帰国は終了した。

人生迷子だけどもう少しこの地で頑張ってみたいと思います!

では。