シドニー生活

中年研究者のお話

今週前半のこと。

雑用をちょこちょこやっていたら14時になった。今日は今のところ研究作業といえることは何一つしていない。大丈夫だろうか私・・・。

ということで、気分転換にブログを書くことにした。小ネタをいろいろと書いてみよう。

 

数日前の土曜は久しぶりにジョギングをした。写真は18時頃のシドニーのダーリングハーバー。帰国後最初のジョギングでこの景色をみて思うことは、今自分はとても素敵な街に5年も住んでいる、とてもラッキーな人間ということ。

f:id:pskusg:20220412192620j:image

日曜はトレランへ行った。トレランは一か月半ぶりです~。

f:id:pskusg:20220412192605j:image

自然の中に身を置いて心を落ち着かせる。

f:id:pskusg:20220412192608j:image

いつもの給水所で水を補給しようとしたら、蛇口が外されて利用できなくなってた。ショック~。

f:id:pskusg:20220412192749j:image

一部コースが崩落してて身の危険を感じたのですぐに帰宅。たった10キロだけど十分に楽しめた。

その後、シドニーらしいランチを久しぶりにいただく。カールトン付きで16ドルはお得!

f:id:pskusg:20220412192602j:image

月曜日は、親族からの頼まれごとを片付ける。親族の知人(NSWのYASSという街に住むKさん)に荷物を送ること。親族曰く、日本の郵便局からEMSでオーストラリアへ郵送ができなくなってるらしい(一時は再開されてたみたい)。

f:id:pskusg:20220413134036p:plain

ストリートビューでみたところ、YASSって街は田舎出身の私からみてもちょっと引くほどの田舎!同じNSW州なのに届くのに配送に1週間はかかるみたい。コロナの影響?それともリモートだから?

ところでこんな小さな町に住んでいる80代のオーストラリア人(女性)が欲しがるものとは、湿布薬だった!!(笑)。

f:id:pskusg:20220413135123p:plain

親族が頼まれた湿布薬以外に友人へプレゼントしたものは急須・お茶・おすましなどがあった。

中でも、

一保堂のお茶

不室屋さんの宝の麩

これは最高のアイテムかもしれない。今後、外国の方に何かプレゼントするときに鉄板で使えそうなの~!

使えそうな一番の理由は「英語の説明書が存在する」ということ。どちらのお店も店員さんにお願いすると、英語の説明書をつけてくれます。どちらも老舗だし、受け取った側も思わずAMAZINGとかBEAUTIFULってなると思う。

例えば外国人に一保堂さんのお茶をプレゼントしても、玉露やお煎茶など茶葉に応じてしくお茶をいれることができと思う。複数の茶葉をあげたら外国人なりに飲み比べして楽しめるよね。しかも一保堂さんのHPは英語対応していて、このHPの作りこみもよい感じなの!不室屋さんも同様、HPが英語対応で作りこみもよい。おすましの作り方の動画だってついてる~。味もさることながら日本では贈り物に使用されるだけのことあってお上品。これぞ日本の心~!なによりこれら2店舗とも私が地元で一番通っている名古屋高島屋地下に入ってるの!最高かっ!

 

火曜、大学の冷蔵庫に保存していたミルクをコップへ注ぐと・・・赤ちゃんゴキブリ?大きめの蟻?がの出てきたの。写真の手前の黒いやつがそれなんだけど・・・

f:id:pskusg:20220412192611j:image

おそろしすぎて・・・。この後気分を上げるために売店へ。周りの若い学生に紛れてモカを待ってるだけで元気出てきた(笑)。若いってすばらしい!

f:id:pskusg:20220412192614j:image

ミルクに混入してた黒いやつの呪縛から逃れるために、ここは気分転換を兼ねてラテではなくモカを注文。久しぶりのモカ、チョコレートがあまいね~いい感じ。

f:id:pskusg:20220412192623j:image

この日は数か月ぶりに同じオフィスのLちゃんに再会。近況報告をし、そのあとはスーパーバイザーを交えてランチ。卒業する私にとってはメンバーとこうしてランチする機会もぐー--んと減るのかなって考えちゃってさみしくなってきた。

私は午後は予定があったのでその後は自宅へ。食べ残しのリコッタパスタはちゃんとお持ち帰りした。

f:id:pskusg:20220412192626j:image

 

水曜日は今日のこと。

今日はCVを仕上げてみた!英語のCVは博士課程入学後もなんだかんで更新する機会があったので、一から書くとか大幅に修正が必要とかはないのだけど、、、なんかね気分的に緊張するというかちょっと心がざわつく感じ。

昨日は大学のみんなとランチしたときにもちろん私の卒業後の進路の話題になるわけで・・・。とりあえず「分野を問わずこれからアプライする」と大宣言したの。なんであんなこと言っちゃったのか・・・。とりあえず研究のポジションが決まるまではなんでもやってみたいなって今は思ってるとこ。これについてはブログで書けないしね。モヤモヤする。ブログってね、かけないことも結構あるよね。そんなのが今まで以上に増えきてるし、だったらもうブログの意味なんてないような気がしてきた。

とネガティブキャンペーン中です。

そうそう、今日は5月のUTA100の開催延期がきまった。いまのところ3月から3レース連続で大会の中止・延期が続いているので単純に悲しい。コロナが落ち着いたあとは豪雨うによるトレイルの崩壊。

まだまだネガティブキャンペーン続きそうです。

では。