シドニー生活

中年研究者のお話

2022年5月になった

気がつくと4月はおわっていて、なんなら今週もほぼ終わってる状況。ブログもかかずに1週間経過。時がたつのが早すぎて・・・、私の人生っていったい・・・。

 

 

土曜日。

4月最終日のこの日は雨でした!だから自宅でゆっくりすごした。

 

日曜日

5月に突入!bondaiを15キロ走って、先週と同じカフェでコーヒー豆を買って帰宅。

この豆でラテ作ると、MECCAより強さはマイルドなのに後味が同じくらい長くかおるというね(←語彙力・・・)。

そういえばbondaiからの帰り道、バスの運転手さんが大声で『皆さんを目的地まではつれていくことができません。ギリギリのところで降ろしますね。』って。

f:id:pskusg:20220505180531j:image

どうやらデモみたい。

f:id:pskusg:20220505180555j:image

シドニーっぽいのは、デモ隊の最後尾は騎馬隊🐎ってところ。写真だと小さいけど、馬がいるのみえるかな?👇

f:id:pskusg:20220505180617j:image

 

月曜日

5月2日だぁ。あーた、ちょっとね、この半年くらいメンタルが良くないのよ。PhDの誰もが通る道だと言われても、この状況の不安定さはきつい。耐えがたいものがある。

だから生活を立て直すべく朝の運動を再開することに。メンタルを整えるにはルーティンワークと軽度の運動だ!

結果、たった30分の散歩で頭がすっきり。自宅へもどり、シャワーを浴びる前にスーパーバイザーへメール。これで本日のやりたくない事リストやることリストのうちの1つが完了。

私のスーパーバイザーは仕事が遅く、1つ1つのことをちゃんとできない人。だからスーパーバイザーに仕事をさせるために、言いにくい事でも言い続けて背中をグイグイおさなければならないのだ。。。だからメールです。

 

追加のRA(私)を雇用する予算は

わからない

依頼された仕事の期限は

1日でも早く仕上げろ

こんなふざけたことを言っているスーパーバイザーをみて、プロジェクトのIT・統計担当が苦笑いというか全力であきれていたのは先週の話。今週はここを整えなきゃ!

 

と言う事で、雇用に関して曖昧になっていることを2つ確認した。

1つめは、雇用契約について。

2つめは、作業開始時期について。

内容は割愛するけれど、CCにIT担当のCIをいれた。だって打ち合わせでは「○○をする」と言っておきながら何もしない人なので。この現状を他のCIに知ってもらう必要があるよね?とりあえず、あまり言いにくいことをメールできただけでも心は軽くなった。

 

スーパーバイザーからの返信はこれ👇

Hi ○○

Thank you for your e-mail. I am confident that some funds will be secured and so I would like for you to work on the redcap data collection for day 0 and 90. We don’t have a lot of time and so I hope that you can make a star this month. I will look at organising other funds too in the interim.

Thank you very much.

Kind rgds

ふうん。。。これに対する返信は特にしませんでした。すると1時間くらいして、ccに入れたCIが謎に参戦してきて、このナイスフォロー👇

Hi ○○ and ○○,
Good morning.
We haven't finalised some key things necessary to set up the REDCap.
For example,
  • ---
  • ---
  • ---
  • How to register data items for patients who are admitted more than once during the 2-year study period?
〇〇(私) needs to discuss with 〇〇 and ○○ every time she is faced with this type of issue.
I guess the work on the REDCap data collection may not be as easy as you expected. Of course I'll help you.
 
I recommend 〇〇(私) record how many hours she spent each day in order to avoid volunteering work.
Hope 〇〇 gets enough funds so that 〇〇(私) can receive retroactive payments.
 
Have a nice day!
 

神っているよね~

課題をあげて私の仕事のサポートしつつ、私の雇用もサポートしてくれる。

まだまだ

私の運は

枯渇してないもよう!

 

ここで気持ちを切り替えました。もう全力でデータコレクションの準備を進めることにする。社会人きどりで頑張ります。

本当は学生か無職かよくわからないアラフォーで、ピンチなんだけどね。

さて、㏄にいれたCIのナイスフォローのおかげで心ののモヤモヤはいい感じにおさまった。午前はhtmlを勉強をして、お昼はアジトでチキンラーメンを食べた。なんかよい1日になりつつある。

f:id:pskusg:20220505182832j:image

午後はRedcap の入力して、バランス良く働けた!

f:id:pskusg:20220505182906j:image

 

夕方、スーパーバイザーがオフィスへぶらっと現れた。C Iのコメントに納得してた!とりあえず、契約のことは心配するなとにかく作業続けておくれと言うので、承知したよねー。やっぱりメールより対面でコミュニケーションとらないとやっぱりだめだね。

 

今回の依頼は、全て信頼関係の上に成り立っている話であることはよく理解しているつもり。だからお金のことをとやかく言うつもりはない。スーパーバイザーに信頼されているのであれば、こちらが多少の無理をしてもやり切りたいというおもいはある。というかこれやり遂げたら絶対に私にプラスだと思うのよね。だけど雇用契約があるかないのかによって私の使えるアプリや権限などがも変わるので仕事がしやすくなるのです。はい。

 

さて、突き進む覚悟がかたまってた。

やるっきゃなーい!

 

火曜日

午前はcssをやっていて、お昼は気分転換に散歩へ。最近、日中に一度でいいから外に出て日光浴するように周りに言われたの。え?私病んでるように見えてるみたい?です。

 

これは左がメディスンで右がケミストリーのビル。どちらも古いのだけど、メディスンは歴史あるビル、ケミストリーはただオンボロなビル。だけどケミストリーは4年前にハイテクなビルを建てたからここはボロくてもいいの。

f:id:pskusg:20220505183645j:image

メディスンのビルの裏口。

f:id:pskusg:20220505183642j:image

ビルの中も素敵なのよ。

f:id:pskusg:20220505183633j:image

これはロースクールのビル。スーパーバイザーの息子くんは最近、ガラス張りの廊下で勉強するのがブームなんだって!実は私も同じ場所に通い勉強していた時期があるの🤣。同じでウケる。ここは本当に人がいないの。静かだし、綺麗だし、真っ赤でデザイン性の高いモダンな長椅子が置いてあってね、そこに座るといいオーラでるのよね。

f:id:pskusg:20220505183639j:image

そうそう、古いビルはステンドグラスがいまだにあるので素敵。この階段を上った先には哲学者たちの部屋がある。

f:id:pskusg:20220505183636j:image

こんな感じで、お散歩がてら学内の建物探訪をし、なるべく心身ともに元気に暮らせるように努力中。

この日はメルボルンからLちゃんがきてたけど、私もLちゃんも忙しかったのでハローしか話してない。LちゃんそろそろP2をサブミット出来そうなの!がんばれー!

 

では。