シドニー生活

中年研究者のお話

生きるって果てしない

私はまだ生きてます。

f:id:pskusg:20220530123551j:image

頭がおかしくなりそうなので、日中に一回はオフィスをでて散歩することを心がけている。
f:id:pskusg:20220530123554j:image

今日はあいにく曇り空。それでも散歩は効果的。散歩逃すと、オフィスに一日中いるのだ。
f:id:pskusg:20220530123557j:image

時間が経つのが早すぎる。

体感では、

瞬きを3回すると16時になってるイメージ。

それの繰り返し。

 

あとね、最近つくづく思うことがある。

日本人はオーストラリア人より賢い。日本人の仕事は平均的にみてもオーストラリア人の仕事よりきめ細やか。

愚痴のつもりではないのだけど、もしかしたら愚痴になるのかもしれない。ローカルに囲まれてローカルのための業務に従事していると、なんでこれが変だと思わないの?なんでこれに違和感感じないの?ってことの繰り返し。かれらが細部のことを気にせず進めているのを知るたび、私の心はざわつきます。こんないい加減なの?ってね。

 

とはえい、

私みたいなペーペーのおばさんが偉そうな事は言えないのだけど、、、

 

とりあえず明らかに変なのでその都度、片言で説明する必要が出てくるの。仕事の作業効率がおちるよね。パワポにoverviewつくって打合せに参加、それを説明、そして彼らを納得させる必要がある。ただただ疲れる。自分の作業ですら必死に頑張ってる状況なのに、パワポの準備や遠回りしながら進める作業効率の悪さ。

とは言え、日々自分に言い聞かせているのは、

何一つ無駄なことはない

ということ。

遠回りした分だけレッドキャップやPythonの知識と経験も増えているのだと思うと、とても貴重な経験。

 

実はね、久しぶりにブログへ戻ってきたきっかけはビルの警報器が作動したから。3週連続でこんなことになってるの!🤣

 

警報器なった瞬間、荷物まとめて図書館へ移動。コーヒー待ってるとものの10分で消防車到着👇

f:id:pskusg:20220530133344j:image

 

えーっとね、話が前後するけど、最後にこれだけは言いたい。

もし日本人の母国語が英語だったら、日本人の世界への貢献はいまの何十倍いや何百倍になっていたことでしょう。

(勝手に上目線で語る私。かなり病んでます)

それくらい、日本人って全体的に見てもちゃんとしてる!日本人の皆さーん、もっと

自信をもってくださいな!

(私のような自信なさすぎ自己肯定感低すぎの人がいっても説得力なし!)

 

ちょっと、

病みブログ

闇ブログ

になった!

では。