シドニー生活

中年研究者のお話

成長してます

今日は良いことがあった。

・友人の生存を確認

・無料朝食をゲット

・ミーテイングで勝利

 

 

今朝は8時半に登校。

登校後、キッチンにいると友人が現れた!

感動!(>_<)!

友人とは私の所属するビルを担当する清掃員のおじちゃん。入学してからもう丸4年のお付き合いになる。私は今年に入ってから彼を一度もみないので、解雇?担当のビルが変わっただけ?と心配していた。

実際にコロナが流行する直前の2019年末、彼は突然姿を消した(←おおげさ?笑)。その時は良い意味で姿を消していた。なんとおじちゃんは出世!今までは大学から外部委託を受けた会社に雇われていたのだけど、2020年から正式に清掃員として大学にやとわれた!その間のつなぎの休暇だった!おじちゃんやる~♪そのあとにコロナがやってきたが、おじちゃんの雇用主は大学!ロックダウンの間も無事に働けたのです。

今回の失踪、なんとおじちゃんの長期休暇!1月から3月まで2ヶ月間祖国ネパールへ帰国。一度3月に戻ってきて2週間働き、4月から先週まで再び祖国ネパールへ帰国。約4カ月間も休暇!うちの大学って手厚いサポートね!なかなか4か月も休めない!

そして久しぶりのおじちゃんはいつもよりニコニコ。お金いっぱいあったから祖国で楽しく暮らせたそうです。確かにネパールとオーストラリアの物価って大きな差がありそうだよね。おじちゃんは祖国へ帰ればお金持ちなのに納得。

雑談の流れでおじちゃんにコーヒーに誘われたけど、9時からミーテイングがあるのでまた今度にしてもらった(笑)。おじちゃん、勤務中なのにコーヒーに誘ってくるのだけど、これぞオーストラリアスタイル。オーストラリア人にとって、勤務時間中の雑談は仕事の一環というね、オーストラリアあるあるです。

 

 

さて9時からWEEKLY MEETING。PMと私の2名だけのやつ。だけど9時から無料朝食の配布もあるので今朝の私は忙しい。

早めの8時50分にフードトラックへいくと、朝食配布が始まってた♪ラッキーです。

無料フルーツとホットチョコをゲット。

しかも

2名分!

笑。

 

本当は今朝はミーテイングあるので無料朝食はいらないと思っていたけど、昨日無料朝食の情報をスーパーバイザーにシェアしたら、スーパーバイザーは予定があってゲットできなかったと3度ほど悔しそうなテキストが届いた。

そして今朝も悔しさがにじみ出るテキストが届いた。

f:id:pskusg:20220602221456j:image

9時から配布と知っているのに、8時にフードトラックへ足を運んだらしい・・・。

f:id:pskusg:20220602221652j:image

お前は朝食もらってこいよと。なんかこれみたら悲しくなった。心から無料が好きなんだ・・・。

 

ということでここは私の出番。上司を喜ばせるのは部下の役目。私の上司は誰よりも「無料」「お得」という言葉が好きなので、ここは恥を忍んで無料朝食をゲットしてあげまっしょう。

 

フードトラックで自分のIDをみせ無料朝食をゲット。そして受け取るときに厚かましくもスタッフにこう切り出した。

私「私のスーパーバイザーの分ももらえませんか?スーパーバイザーももちろんメンバーなのですが今朝は用事があってこれなくなったの。」

スタッフ「だれ?」

私「教授の○○!」

スタッフ「あー○○ね!もちろん!○○にこれを渡してあげて!よろしくお伝えください!あとね、働きすぎないように言っといて!」

 

成功した笑。

 

これはテクニック。スタッフ5人いて、私は見たことがある顔のスタッフに交渉。見たことがある顔のスタッフというのはスーパーバイザーのお友達。彼女は学内のカフェで働いており、ブラジル出身。無料イベントの時は毎回フードトラックを取り仕切っている女ボス。私もスーパーバイザーと無料フード巡りを4年もしているので、スーパーバイザーのテリトリーをそれなりに把握しているつもり。でもこのテクニックここ以外では役に立たない。

 

急いでスーパーバイザーへ電話。

このとき8時55分。スーパーバイザーは9時からオンライントレーニングがあるので受け取ることができない。オフィスのドアを開けておくように伝え、オンライン中のスーパーバイザーの部屋の入口をそーっとあけて、ホットチョコレートとフルーツをお届け。

私って優しい!

 

お礼のテキストはこんな感じ!

f:id:pskusg:20220602221628j:image

こういうときだけ

!!!

が送られてくる(笑)。

数分後、再びテキストがとどく。

f:id:pskusg:20220602221852j:image

寒い朝にはホットチョコレートが最高だぜ

この報告いる?笑。喜んでもらえてなにより。

 

 

さて、今日のPMミーテイング。

戦って死ぬはずが、戦いに勝利した。

私の提案がまた採用されたのだ!

しかも以前からPMが悩んでいた課題を私が解決したので最高の笑顔ももらった。課題とは、処方薬を入力するために必要な薬のマスターコードの入手。これにより、処方薬を3文字検索を用いて入力が可能になる。

 

どうやら私は成長してます。

ローカルの中にひとりぽつんと混ざって仕事をすることに少し慣れてきた。自分の意見を通すこともできるようになってきた。

日々修行。。。あー、40にもなってこの修行必要かな?。超絶不安定、不安でいっぱい。

 

では。