シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

最近の大学生活

最近は登校時間を決めていない。

 

博士課程にいた4年間、朝8時までに登校し、着いたらオフィスの整理整頓と掃除をしていた。まさか自分がシドニーまできてお掃除おばさんになるとは思いもよらず。見過ごせないほど当時のオフィスは汚かった・・・(←大げさではなくてマジで)。そして8時過ぎに出勤するスーパーバイザーに挨拶をする。途中、コロナやらオフィス移動やらがあったけど基本的にはこのスタイルをつらぬいた。

 

いまの私は前日の仕事量や当日のスケジュールに応じて調整しているから、登校時間はバラバラ。調整と言えば聞こえは良いが、自分に甘くなっただけかもしれない。バラバラだけど、7時半から8時に登校することが多く、遅いと9時や9時半だったり。

 

大学到着後はとりあえずフルーツジュースをのむ。左がお気に入りのジュース。

f:id:pskusg:20220607182329j:image

フルーツジュースを飲みながら、パソコンのセッティング、デスクの掃除、コーヒーマシンの掃除などなど。

 

いま使用している大学の共同キッチンは、レベル3とレベル4で働く大勢のスタッフでシェアしてるため、みんなきれいに使っている。

f:id:pskusg:20220607182429j:image

 

さてランチ。私はランチの場所も時間も決めてない。

いまのオフィスへ移ってから気をつけていることは、自分のデスクでなるべくランチを食べない事。だってランチ逃すと1日中オフィスに引きこもりだもの。

f:id:pskusg:20220607182713j:image

アジトのソファー、グランド脇、大学横の大きな公園、ロービルディングの通路、ありとあらゆるところに足を運ぶ。青空の下にいれば、なんとなく気分がチャージされる。

 

最近の日課は1日1回はお散歩へいくこと。時間にして約30分。多い時で1時間!

ここ1か月は打合せの後は必ず散歩へ出かける。毎回英語で心が折れるので散歩でもいって頭と気持ちを落ち着かせないとその後が仕事にならない。

f:id:pskusg:20220607221537j:image

打合せがない日は、好きなタイミングで出かけている。お散歩のタイミングでコーヒー豆を買いに行ったりもします。

 

帰宅時間は17時。いまは学生から社会人への移行期と考えているので、少し社会人よりに舵を取って周りのスタッフと同じ17時と決めた。学生の頃は17時に帰宅することは年に数回程度だったのにね。これは大きな進歩です。どうしても時間が必要なら帰宅後に自宅で仕事をします。

 

そんな感じ。フレキシブルなのさ。

やるべき事をやって成果を出すことに重きが置かれているのでストレスもおおいけれど、時間を好きなように使えるのが幸せです。この幸せが続くように努力します!

 

ここからは雑談。

月曜。

無性にお腹が空いて、持ってきたお弁当を朝9時に食べてしまった。早弁の概念って?もはやこれは朝ごはんです。

そんな月曜、無性に甘いものが食べたくてセブンイレブンまでお散歩!クリスピードーナツ4個入りお値段12.5ドル!

f:id:pskusg:20220606183459j:image

やってしまった。一個で充分なやつを4個も。

 

いいのよ。この日はオフィスにKくんが来てたのでシェアしましょう!シェアしたら4種類ちょこちょこたべられるもの。

 

だけどドーナツをKくんにみせら、ひどく疲れた顔したKくんがこういう、

『食欲がまったくない。今日は朝も昼も食べてない。』

博論提出期限3週間きってるのでストレスMAX!ここまでくると頑張れとしか言えない!

 

その後オフィスのドアを開けて仕事していたので廊下を通りかかったPMが、

『ハロー』

って突然遊びにきた。ドーナツをおすすめしたところ、

『食欲なくて今日はランチも食べてないの。ドーナツたべたらランチのサンドイッチも食べられなくなるからいらない。ごめんね気持ちだけ。』

って笑笑。

 

私なんて朝9時に早弁したから朝9時からランチ難民だというのに。しかもドーナツ4個も買ったのに。みんな少食過ぎやしないか?私が食べすぎなのか?

 

その後17時がやってきた。

ドーナツは2個。帰る時にKくんにもう一度ドーナツ見せると、

『無理だ。未だに食べる気にならない。俺は食欲とは無縁の世界にいるんだ。』

いいんやで。誰もが通る道。正常な反応やで。

頑張れKくん。

 

ドーナツを自宅に持ち帰った私は、もちろん夜食として美味しくいただいた。クリスピードーナツ1日4個食べるってけっこうやばくない?

 

火曜

今日は最高に仕事が捗った。金曜と月曜の2日間はまってコードが、数時間でサラサラとかけた。この2日間まるでエラーなんてなかったかのように。自分でいうのもなんだが、今日のコードはエレガントだと思う。

今日Pythonでわかったことは、

関数は神

ということ。

今までPythonの関数を使いこなせていなかったのだけどいざ使えるようになってわかったのが、とにかくコードが短くなるのよ!

ぎゃーーー逃げてないでもっといままでも使いこなせばよかったね。反省。

 

火曜夜は20時よりお打合せ。学会の事前打ち合わせなので演者の先生と日本語で顔合わせ。日本語なのでストレスZERO!最近日本語はジャズやボサノバ聴いてる感覚なの。打合せしているだけなのに心地よすぎて!

 

明日は打合せなし。明日も好きなことやるぞー!

では。