シドニー生活

中年研究者のお話

7月1日がやってきた。

2022年7月1日。

この日から私はすべての博士課程業務から解放され新しい人生を迎えることになっていた。

 

だけど現実は厳しい。

朝は7時頃にめがさめた。

天気は大雨!

ラテを作って至福のひと時と思ったけど、すぐに頭痛があることに気付く。コーヒーを飲み終えるころには咳、喉の痛み、倦怠感も始まる。やっぱりただの病人でした。今日は打合せもなにもないので大学を休むことに決めた。

昨日の時点で、くしゃみ、鼻水、咳、頭痛があった。同じオフィスのK君に心配されて夕方に差し入れでマヌカハニーののど飴と薬をもらった。

f:id:pskusg:20220701163252j:image

ちょうど手持ちのアレグラ(フェキソフェナジン)を飲んだところだったので、フェキソフェナジンを差し入れされたときは思わず笑ってしまった。そして、Kくんも体調がよくないようで2剤服用してその残りを私にくれたのだけど、なんだか少し気をつかわせて申し訳ない気分にもなった。

 

昨日のことは体調が復活したらブログに書きたいなといまは思っている(←でた!いつもの書く書く詐欺!笑)

 

今朝、スーパーバイザーへ一応テキストを送った。お昼に来た返信はこれ↓

感謝されたくて手伝ったわけではない。結果的にK君の博論に私が博士課程で手にしたありったけの知識とテクニカルなスキルをだしきれたと思う。自分のやってきたことで誰かをサポートできるなんてこんな嬉しいことがあろうか。

そもそもKくんは12年博士課程に在籍していてちょっと特殊な学生さん。大学から何度もreconsiderationをもらってはここまで引き延ばしてきた。だけど2022年6月30日が本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に最後の期限だったのでどうしても見捨てることができなかった私。意外と理由はシンプルだったり?する。

 

話は変わってこの少しあとにDeanの秘書さんからメールが届いた。

Feel free to help yourself to baguettes left over from a lunch event today.

They are in the Common Room awaiting your collection now.

Flavours are chicken, beef and roast vegetable.

Enjoy!

えー!

私が休んだ日に限って、無料フードがあるだなんてショック。追い打ちをかけるように追加メールが届く↓

P.S. There is also one quinoa salad in the fridge which you are welcome to take.

キヌアサラダも冷蔵庫に入ってますYO!

えー!みんなずるい。

そういえば今日はリトリートだとスーパーバイザーが昨日言ってたな。ふうん。しかも今週は火曜から金曜まで電車のストライキがあるらしくて多くのスタッフはWFHへ変更すると聞いていた。だから対面がすくなかったのか?

それにしても、こんな日に風邪をひくとはとことんついていないシドニー生活第3章の始まりだ(←?)。

あっ!突然ですが、2022年7月1日からシドニー生活第3章が始まったみたい。

第1章が2017年マスターコースワーク

第2章が2018年MPhil, 2019年PhD

第3章は無職←やばい(大学のHRのプロセスが遅すぎて給料なしのまま)

 

そんな第3章の幕開けと同時に風邪をひいた私が起きてまでパソコンをひらけた理由は、、昨日の博論の資料と写真をK君とスーパーバイザーへシェアするため。

 

この日のスーパーバイザーとのやり取りでみえてきたのは、Kくんは博論をサブミットするメールのCCにどうやらスーパーバイザーを入れてなかった可能性がある!(笑)

だから、資料一式をスーパーバイザーにシェアしておく必要があると思った(スーパーバイザーとPM公認で手伝っている笑)。

あとはK君に写真を一刻も早くシェアしてあげたほうがいいなと思って。週末だし、家族や友人と今週末にPhDをお祝いだろうし、写真あったほうがいいよね。

これとか↓

これは昨日23時30分ごろの写真。博論提出のメール準備をしているところ。

これ貴重じゃない?

12年かけた博士課程が修了する2,3分前の写真!

 

ということで、ドロップボックスのリンクを2人へまとめてメールして、念のためテキストでも送ったことを伝えて、本日の私の仕事は終了です。

スーパーバイザーから受け取りの連絡きた。

Thank you very much for the photos and for helping Khaled!

Congratulations Khaled!! You have working been working incredibly hard over these past few months and have produced an excellent thesis.

When everything settles, let’s have a double celebration for two Level 5/Badham theses!!

Kind rgds

Kくんからも連絡きた。

はい。今日の仕事はこれにて終了。いまから寝まくります。今週末はずっとこのまま雨みたい。雨でよかった。晴れていたらお出かけできないのは悔しいもの(笑)。

 

では。