シドニー生活

中年研究者のお話

ガラケー入れはシムビコート入れ

私は日中の大半をオフィスで過ごす。4人部屋だけど誰も登校しないので、一言も言葉を発することなく1日が終わることはしょっちゅうだ。孤独そして己との闘いである。だけど本心は孤独ではない。いかに英語を話さずに仕事ができないか日々考えている。翌日目が覚めたら日本語が世界共通語になっていたらいいなと思い眠りにつく。

 

なんでこんなことを書いたかというと、今日は1ヶ月ぶりに学生が登校した!

ぎょぎょぎょ(´・ω・)

学生Lちゃんと雑談。。。

 

さんざん雑談した後、今度はスーパーバイザー、PM、学生、私の4人でおちゃすることになった。久しぶりに英語を求められてもつらい😭。しかもグループ😭。私が両肋骨を損傷したのでみんなに同情され🤣、咳が出るので一人だけカフェでマスク🤣、もう色んなことが微妙やった。

 

オフィスへ戻ってからは学生Lちゃんと9月に参加する国際学会について雑談。私のフライトスケジュールやホテルの情報、学会の会場などをシェアしてたらあっという間に時間が奪われた。私の仕事が進まない。。。でもいいの。ちょっとオフィスが賑やかになりこちとらも元気が出たから。

 

Lちゃんが午後早で帰宅。

夕方になると今度はスーパーバイザーがオフィスへやってきて『助けてくれ』と。

(-ω-)/

パソコンのモニターのセッティング、モニターのフォーメンションなどの詳細設定、zoomの設定(zoomをアップデートしたら色々な設定がリセットされてしまったらしい)を手伝う。

(-ω-)/

大した作業ではないから別にいいのだけど、シドニーへ来てからメカに強い人だと周りに思われている私って一体🤣。。日本の知り合いが聞いたら驚くよ。私がメカ担当とかPythonやっているとかさぁ。渡豪前は一人でパソコン設定すらこともあやしかったのにね。いくつになっても人は変われるものです。

 

という事で、ご想像の通り、今日予定していた作業『査読業務』は終えることができなかった。なんとか一通りコメントを書き終えることはできたし、これで期限に間に合うのでよしとしましょう。明日は寝かせて、明後日最終確認してサブミットします。

 

 

最後にほっこりする出来事。

昨日書いた通り、咳が続いているのでシムビコートを処方箋してもらった。

pskusg.hatenablog.com

f:id:pskusg:20220823211121j:image

朝分を吸入、自宅を出る前に忘れずにシムビコートをカバンへ。シムビコートが内ポケットにピッタリとおさまった!

f:id:pskusg:20220823211224j:image

この内ポケットはまるでシムビコートのためにあるようなー!

(/ω\)そんな馬鹿なー!

 

(大げさ!笑)

 

なんで一人で勝手にテンション上がっているかというと、実はこれ10年以上前に購入した古いカバン。内ポケットというのはガラケー用のポケット(笑)。

ガラケーって死語!?

f:id:pskusg:20220823211504j:image

まさか私のシムビコートが、ガラケー入れにぴったり収まるとは(笑)

f:id:pskusg:20220823211728j:image

カバンのガラケー用ポケットを見るたび「これは何入れなのだろうか」と思っていたので、これでまた問題が一つ解決できた。

では。