シドニー生活

中年研究者のお話

オフィスお引越し(後編)

新しいオフィスは2つ隣の部屋。

窓なし4人部屋から、窓あり7人部屋へ。明らかにオフィスの雰囲気が良くなった!霊が感がない私でも良い気が流れているのを感じます(←大げさ)。

天井がかなり高いので部屋が広くみえる。入口からみた景色がこれ↓

f:id:pskusg:20230205053918j:image

奥からみた景色がこれ↓

f:id:pskusg:20230205053915j:image

私は入口入って左のデスクをもらいました。

f:id:pskusg:20230205053925j:image

入口近くは人が出入りして気になる、スクリーンが丸見え、扉をノックされたときに私がすべて対応することになる、など欠点がいくつかある。それを上回る利点は「自分の視界に人が入らない」ということ。みんなに常に背中を向けているので、振り返らない限り人が視界にはいることがない。壁に向いていることで集中が継続できると思ったのです。12月から2か月経ったけど控えめに言って最高の席だと思う。

写真の左側↓

f:id:pskusg:20230205053911j:image

仕事始めにとった写真↓

f:id:pskusg:20230203041955j:image

右上のシェルフが汚いのは許して。ブックカバーで隠す予定。

f:id:pskusg:20230203041959j:image

新しいオフィスで気に入っているのは椅子!アームが付いてる。座面も広くて背もたれの調整もできます!

f:id:pskusg:20230205053643j:image

座布団は2019年にノルウェーで、先住民族サーミの村を訪れたときに購入したもの。サーミはトナカイと一緒に暮らす先住民族なので絵がトナカイ。そろそろ新しいものを買いたい今日この頃。少し先になるけど来年9月に南アフリカで新しい座布団を買いたいなと思ってます。

 

現在の状況は7席中、3席の引越しが完了。1人は博論アクセプト間近、もう1人は博論提出間近なので、引越しはしていません。

 

奥のコーナーにPMとLちゃん。入口左手に私。

周りに言われたけど、普通は1番奥のコーナーを取るのになぜ入口なの?って。

 

私のチョイス変なのかなぁ?笑

f:id:pskusg:20230205053915j:image

私としては、1番奥だと、トイレ、コピー、ご飯の度に他のデスクの横を通るから相手に気を遣わせてしまうのでは?とおもった。入口近くなら誰にも迷惑かけずささささささ〜っと出入りできる。それに私はPMとミーティングする時は、私のデスクのモニターを使うので、PMが座るスペースの確保が必要。

私の電話のあたりに椅子をもってきて打ち合わせをしている↓

f:id:pskusg:20230203041955j:image

とりま、私の座席選びのセンスは人と違う事がわかりました笑。

 

いまは、お隣にだれかくるのを楽しみに待っているところ。VISAをもってないvisiting studentかスリランカからやってくるNew PhD studentのどちらかになるのでは?

出来ればvisiting student の隣人になりたいなーと思う。はるばる世界最北端の大学からきているので仲良くしたいもの。ちなみ世界最北端の大学はノルウェーのトロムソ大学で、最南端がニュージーランドのオタゴ大学です。

 

オフィス移動から2ヶ月、恵まれた環境で働いてます。エアコンがある部屋でありがたやありがたや。

 

では。