シドニー生活

中年研究者のお話

睡眠過多

なぜか寝てしまうという病-睡眠過多

ここ2週間、いやもう1ヶ月くらい前から睡眠時間が半端ない。帰宅して夜ご飯を食べると気が付いたら寝ている。

もちろんご飯の片付け、歯磨き、メイク落とし、お風呂もなにもしていない状態で、気を失うように寝てしまい朝になる。記憶はないがベットへ移動している日もあり、、、ベットまで移動していた日はそれはまだまし。食べたその場でアクロバティックな感じで寝ている日もある。

20代の頃にガムシャラに働いていた頃を思い出す。

全ては学びにつながっているので、仕事に不満はないが、ただただ気力体力ともに毎日使い果たしている。寝て充電してもその日のうちに使い切るエナジー、、、

そんな日々なのに、日中はなんだかんだ充実している私。

日中は、全力で自分の研究作業を進める。かつそれ以外はみんなでコーヒータイムや雑談という名目の英語シャワーを浴び、もうアラフォーのキャパを超えた情報量なんだと思う。これを求めてここへやってきたのだけど、アラフォーはどうも体力が足りていない。先週は夜ラン0。週末のみのランニング。もうなんとかしないと。充実はしているのだけど、ちゃんと生活しないとね。

ブログもなかなか安定して書き上げれない状態がもう数ヶ月。けっこうブログ書くのって大変。留学中ってなんだかんだ時間がないから。

でも、まだまだかけるだけ書こうと思う。自分を振り返るためにブログがあるといいからね。だらだら書いているから、読み手の気持ちを考えてないといわれればそれまでだけど、とにかく頭に浮かんだんことを書く、描きまくる、これってストレス解消でもある。ほんとブログで何度自分を振り返ったことか笑。

毎日が一生懸命すぎて、あっというまに駆け抜けていく。3ヶ月目、2ヶ月前、1ヶ月前、昨日、全てが惰性で終わらないように、こうして記録を書いて、時々自分で読み返してまた励みに頑張る。そんな一年でした。

そして今日はFacultyのクリスマス会でした。小さなことかもしれないけど、毎日登校して、しらない人にも挨拶して、顔をなんとなく覚えてもらい、この場を借りて正式に自己紹介しあう。これって大切。

では。もうねるよ。