シドニー生活

中年研究者のお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

シドニートレランの旅-Garigal National Park編

Garigal National Parkを走る 夏休み7日目 もう心は夏休みモードが止まらない。12/28金曜この日は、どうしても旅をしたくて仕方がない。だからまたトレランの旅という名目で、近くの国立公園デビューしてきました。 やらなきゃいけないことは多いのだけど、…

シドニートレランの旅-Barangaroo編

シドニーシティーRun 夏休み6日目 この日は勉強したくない←よくない傾向再び。 半日使って部屋の大掃除。洗濯機もフル稼働で、シーツ・ブランケット・布団などガンガン洗った! そして日本から持って来たけど結局は来ていない服や靴、もういらないと思われる…

シドニーBoxing Day

やって来たよ!! Boxting day!! 12月26日はBoxing Day←私の夏休み5日目でもあります シドニー2年目でとうとうBoxing Dayの存在を知りました笑 ローカルの学生いわく 「24,25日はみんな家で静かにしているくせに、26日になるとみんな街へやって来て買い物しま…

シドニーで日の出クリスマス-Bondi編

Coastal Run & Christmas - Bondi編 早起きの理由- Blue Mountainを走りたい 夏休み4日目 クリスマスなのに3時起き。始発4:24に乗って、Blue Mountainの6 foot trackにチャレンジするつもりでした。今回はone wayではなくreturnで自分のconditionに応じて距…

2018年最後の勉強計画

2018年年末なのにシドニーの図書館は開いている 夏休み3日目 月曜です。1,2日目は休暇を楽しんだ?ので、3日目はこのままじゃいかんと3日発起して朝からいそいそと計画を立てました。 "12/24-12/29"が私に残された2018年最後の研究タイム(シドニータイムでも…

シドニートレランの旅-Manly編

新しいコースの開拓 夏休み1日目 この日は土曜日。基本的には引きこもりでだらだらと過ごした。午前に何度かCoastal Runに行こうと思ったのだけど、なんかゆっくりしたい気分だったので、料理・ドラマ鑑賞・お昼寝・お買い物(近所のBroadway)などに時間を費…

今日はMPhil最終日でした-続

MPhilを無事に終えたあとの祝い酒 これは昨日書いたブログの続き。 夜は友人を誘ってお酒を飲みました!←同じ大学に所属している日本人2人と! もうMPhil最終日ともなると、研究ではなく雑務みたいなことをやっていて、ふとこんな気持ちになる。 「今日は最…

今日はMPhil最終日でした。

2018年最高の終わりでした 今日2018/12/21はFaculty最終日。すでにバケーションに入っている人もいるけど、私にとっては今日も登校してよかったと思える1日でした。正直、研究に関することは手をつけてないので、その方面での成果は全くといってよいほどない…

シドニーでとうとう博士課程合格いただき!

シドニーで「博士への道」が始まった PhDへのコース変更申請の承諾がでた。 火曜の営業時間外にオンライン申請したので、営業日でいうところたった2日で合格してしまった。 こうも早急に結果が出るとは予想しておらず...... 明日が2018年最後の営業日。残す…

病と夏休みモード

病克服に向けて 昨日は「P1いまさらみたくない病」を発症してしまった。そして帰宅後にブログを書いた。いままで悶々としていた気持ちをブログに吐き出したものの、すっきりするどころかなかなか寝付けなかった。 で、夜中にいつもより早めにアラームをセッ…

P1をいまさらもう見たくないという病

スーパーバイザーを追い込んで追い込んでP1のフィードバックをなんとか手に入れた もうブログに書く気も起きなかったP1のネタ、やっと書きます。 と、その前に"P1"の説明をします。 海外PhD取得に必要な論文の数とその略語 研究分野や大学によってPhD取得の…

とうとう提出!

とうとうPhDにアプライした! 2018/12/18、今日の午後にPhDのアプリケーション提出しました。 一皮むけましたよ! これで一歩また前進! 不満は色々とある(←本当は木曜に提出の話だったと思うけど....)でもいいのさ結果オーライ!だって年内に出願できたのだ…

Ultra Trail Australia 100 に出場します!-2

Ultra Trail Australia 100 にエントリー これは前回↓の続き pskusg.hatenablog.com 9月の"Trail Running"のと衝撃の出会いにより、趣味の海外ドラマはそっちのけで、 You tubeでUTAの映像を見る日々が始まりました。 UTA出場イメトレはばっちりの私でしたが…

Ultra Trail Australia 100 に出場します!-1

1Ultra Trail Australia の切符を手に入れた! もう半分以上諦めてました。Waiting Listに名前を載せてたものの、よっぽどのことがないと順番なんて回ってくるわけないとそう思ってた。だってオーストラリアで一番大きなトレイルランニング(トレラン)の大会…

HDRに求められる能力

スーパーバイザーの操作方法を知ること How to HDRで、口すっぱく言われているのは「スーパーバイザーと良好な関係を保つこと」 私の場合はこれは大丈夫だと思う。 でも、それ以上に難しいのがスーパーバイザーのハンドルの仕方。私はいままさにこれと戦って…

PhDになるの巻ー続編

これは、ずっと謎だった「MPhil→PhDへのジャンプアップが可能なのかどうか」が解明されようとしているお話。前日かいたブログの続きです。 前日のはこれ↓ pskusg.hatenablog.com 飛び級するかもしれないの巻 ドキュメントを発見した衝撃はかなり大きく、誰か…

とんでもない偶然-アプリケーションを見つけた-PhDになるの巻

12月13日の午後の話ー海外でPhDになる 今日は朝から奨学金の書類の準備をしていた。在学証明書にあたるものが必要なんだけど、大学のオンラインサイトでそれらしいものを手に入れようとすると、以前みたことある画面にたどり着けない。 いまこんな感じ↓ "Re-…

睡眠過多

なぜか寝てしまうという病-睡眠過多 ここ2週間、いやもう1ヶ月くらい前から睡眠時間が半端ない。帰宅して夜ご飯を食べると気が付いたら寝ている。 もちろんご飯の片付け、歯磨き、メイク落とし、お風呂もなにもしていない状態で、気を失うように寝てしまい朝…

イギリスからサバティカルでA先生来たよ

ノッティンガムからやって来たA A先生は月曜の今日が初日。 いぇーーーい! でも短い命・・・。Aは1月末にイギリスに帰ります。そうなの。あと1週間で大学は夏休みに突入(3週間)&私は1月下旬まで日本滞在予定・・・。あと両手で数えられるくらいしかお話は…

貴重な土曜の午後

土曜の午後に日本人でお酒 突然暑さが戻って来た真夏のシドニーの土曜午後、日本人だけでお酒をのんだ。 私を含めて合計5人です。 3人:同じ大学に所属しているけど、分野も所属の肩書きもバラバラ。 1人:友人の友人です。私は今回は初めてお目にかかりまし…

ITプロブレム解決

週末じゃー! 朝の5時からBondiへいって走って来ました。 今日もBondi junction to La Paperouse 25km 1294Calories お疲れさま。 ITプロブレムの続き とうとうアカウントなおりました。で、金曜は自身の調子もよく、久しぶりに「今日はとことんやったったぜ…

もどかしい。ITプロブレムにやれられる。

ハイテクなおかげとその代償 もう猛烈に怒っている。いや、誰かに対して怒っているわけでもなく、何かに対して文句があるわけでもない。でもなんだかやり場のない怒りともどかしさで全然集中できん! 原因は、「大学のライブラリーに一切アクセスできない」…

PhDへジャンプアップ希望-続

大学のシステムを知らない-HDRのシステムが難しい pskusg.hatenablog.com ↑前回の続きのお話。 知っている2名がPhDにジャンプアップした話をひょんなことから入手し。PhDのジャンプアップにちょっとリアリティーがでてきたタイミングで大学からメールきた。 …

PhDへジャンプアップ希望

MPhilからPhDへコース変更したい 何度も書いているけど、私は2017年12月PhD出願までなんとたどり着けたものの、MPhilを持っていない(MasterCorseWorkは持ってるけど考慮されなかった)理由で入学予定日の5日前にPhD不合格。その代わりにMPhilのオファーをもら…

MacBookAirのコードが壊れた

MacBookAirのコードは高級! 初めて知るMacのブランド力。 たかが充電器に119ドル! 9758円だよ?なんだよこの価格設定。 でも必要だから購入。負けた気分でお買い上げ。 この話はさかのぼること1週間半前。11/22(木)夜23時からのミーティング直前の出来事か…

人生初のトレランの大会に出場!- St Ives Spring 2018

Sydney Trail Series - Spring 2018 St Ivesに出場 これ1週間前の先週の日曜の話。 このブログでもちょこちょこでる話、PhDを目指しているアラフォーがWalking → Jogging → Running → Coastal Running → Trail Runningへとステップアップしていく様子をお伝…

暑い土曜日

夏のランニングは辛いよ 今朝はコーヒーを2杯ものんで少しゆっくりしてからいつものCoastal Runに行ってきました。朝7時に自宅を出た時はいいけど、もう9時にもなるとどうにもやばい。今日は先週より気温がグッと上がっててかなり辛かった。 自宅を出た時の…

シドニー大雨からの解放

今日は強風でしたがいつものシドニーらしい青空が戻ってきました! それにしても昨日の大雨は本当にすごかった。天気予報を信じていたので午後には止むものかと思っていたけどそんな気配はない。 雨が強すぎて、自宅にいても爆音です!ごごごごごーーーって…

大雨につき、いまだ自宅

昨夜から今朝にかけてシドニーは警戒態勢です。半月の降水量にあたる雨が昨夜から今朝にかけて一気に降るらしい。 昨日スーパーバイザーがメールでみなに転送していた記事がこれ↓ www.smh.com.au Sydney to collect a month's rainfall in half a day as big…

すごく翻弄された

2017年の12月からブログを始めてもうすぐで1年なのに、最近はどうしてもブログを書くところまで気持ちがもっていけず気が付けば2週間もサボってしまった。でもね久しぶりに記事を書く! Grantの決着!(締め切り4日前のこと) 昨日のミーティングの後半で大き…