シドニー生活

中年研究者のお話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

金土日とたっぷり休んだ。この間にブログ書いたけど、アップする元気なくてそのままお蔵入りになってます。あまりにもダークな内容だからあげないままの方がいいかもね。読者の皆様からご希望あればアップしますが笑。 とりあえず今週の話。 月。前夜なかな…

英語の壁

昨夜は吐き気が何度も繰り返しおとずれ、頭も痛くて最悪。薬飲んでも辛くて眠れず、人間はここまで苦しいと睡眠不足でもなかなか眠れないのだとわかった。 最近のハードワークも影響してると思うけど、コロナなのかストレスなのか、めちゃくちゃ大きなミーテ…

失敗

いま帰宅。 今日は大事なミーティングが二つあった。2回とも最低なプレゼンをしてしまった。最高に自分を責めている。渡豪6年目で、1番出来の悪い日だった、、、まじで穴があったら入りたい。そして穴の中でそのままねむるように死にたい。 言い訳はしたくな…

打合せが無事に終わった

水曜朝、Aちゃんの博士課程のオーサーシップを獲得。その数時間後にAちゃんから質問リストも届いた。(多分、ボス→K先生→Aちゃんに伝わったかな?) Aちゃん、やるじゃ〜ん \\\\٩( 'ω' )و //// 約1週間無視されていると思ってたけど、打ち合わせ前日に送…

切ない。

月曜だー!oweek だー! 今週水曜から金曜にかけて開催されるフェスティバルの準備もいよいよ大詰め。 先週はテントの設置で、今週月曜はライブ用のステージをつくってる。 さて、月曜夕方にボスへ連絡。内容はvisiting student Aちゃんの件。ボスは仕事が遅…

査読依頼を断る

P1をサブミットしてからというもの、毎日毎日ハゲタカもどきのジャーナル・学会・出版社からメールが届く。大学がフィルターをかけてくれるからこれでも少ないらしい。今までは無視しで良いといわれていたので見つけるたびに削除していたのだけど、今はこま…

P3の旅-19 結果待ち

ボスに言われて、完全に自分が調子に乗っていたことをいま反省している。 pskusg.hatenablog.com 2月3日の朝、ベットの中から日課のステータスチェック。ようやくP3の査読が終了、エディターディシジョン待ちとなった♪ 嬉しい☆ようやくP3に決着がつきそう…

最近いろいろ。

愚痴&言い訳オンパレードの日記が続いている。今日は良いことを中心に書いてみる。 トレラン 老いと戦いつつ、できる範囲でトレランを続けています。 先週末のベストショット↓ 公園あるあるで『絶景+裸リュック』↓ 今週末のベストショット↓ 朝日バッチリを…

今年1番緊張した日

今年も始まって1ヶ月と10日。今日が今年一番苦しかった。先週金曜にお国からの依頼をうけて金曜9:00-10:30にミーティングをしました。 そう いまさっき終わった 色々な意味で終わった(笑) 明らかに質問の意図とは違う回答を2回したと思う(笑)。 なぜわかるか…

オーサーシップ確認

タイトル「オーサーシップ」だなんてなんか立派な雰囲気。だけど今日もVisiting student A ちゃんのお話。 水曜午後、 PM、Lちゃん、私がオフィスでもくもくと仕事をしていた。 誰かがオフィスの扉をノックしたので、私が席を立つと(私は入口付近に座ってい…

visiting studentの話

1月31日火曜、ボスがメンバーを集めてランチ会。目的はノルウェーのトロムソからきたvisiting student Aさんを紹介するため。ランチは彼女のキャラもあって大盛り上がりでした! visiting student Aはシドニーへ縁もゆかりもなく突然やってきたわけではあり…

頭がおかしくなりそう→おかしくなった

月曜。朝から頭が動かない。 気分がのらないけど今週のミーティングのスライドを作り始めるとすぐに疑問が湧いてきた。自分が話そうとしてる内容が先方の聞きたいこととは限らない。相手のメールを読み返し、メールに貼られていたリンクへとび、読み進めると…

オフィスお引越し(後編)

新しいオフィスは2つ隣の部屋。 窓なし4人部屋から、窓あり7人部屋へ。明らかにオフィスの雰囲気が良くなった!霊が感がない私でも良い気が流れているのを感じます(←大げさ)。 天井がかなり高いので部屋が広くみえる。入口からみた景色がこれ↓ 奥からみた…

オフィスお引越し(前編)

2か月前に引越しました(ずいぶん昔の話)。オフィスの移動はこれが2回目。 1回目のお引越しを振り返ると、引越しの通達は2021年2月、引越しが完了したのが2021年4月末。通達から引越し完了するまでに約3か月かかっていました。いま過去のブログを読み返すと…

大変恐縮です、、、

とんでもない事が起きた。 今日は朝から猛烈に集中していた。エシックスをたった一日で書き上げるため。猛烈と言ってもこれは日本語のエシックスなので気持ち的は比較的リラックスモードである。 そんなややリラックスなハナキン11時5分、とあるメールが届い…

打合せ

朝7時過ぎからスタバへ。シドニーでわざわざスタバ行くは珍しいよね。。。だけどどうしても気分変えないと11時のミーティングに挑めなかったの。スピナッチとリコッタのデニッシュも注文したから約10ドル朝から散財。 (_ _).。o○ もーねー、いい加減ね、プロ…

少し時間を空けるの大事

昨日、今月博論を提出する学生(50代〜60代のオーストラリア人女性)から長文のメール(博論提出に関する質問)が届き少しイラッとしてしまった。 メールタイトル『your advice, please!』 めちゃくちゃ長い本文の一部↓ I have spent a few hours watching Y…