シドニー生活

中年研究者のお話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいメンバー追加

ノルウェーからPhDの女学生が来たよ! 前回のチキンパーティーのときに知らない女性がいたのよ! パーティーのお話はこれ↓pskusg.hatenablog.com 新年最初の登校日、パーティーが行われていてそれに8分遅刻したからオープニングを逃してしまった。知らない女…

シドニートレランの旅-Garigal National Park編-2

Garigal National Park でリベンジ! これはおとといの3連休最終日の月曜日のお話。 この日の前日はBrangarooを9.71km,598Caloriesと運動を頑張ったもののやっぱり左膝の痛みが残っている。だから半分くらい歩いたのよね... そして夏休みはランニングかつ病…

PhD学生ビザの申請をする-申請タイミングとNewCoE

シドニーでとうとうPhD Candidate になった!手続きたくさんあるよ! うぎゃーーー、夢にまでみたPhD candidateへジャンプアップのお話の続き。 以前に書いた記事 "とうとう PhD enrolment に手をつける" の続きです。実は色々とまだまだ手続きがありまして.…

帰国後の初ラン-Barangaroo

Barangarooで久しぶりの夕Run シドニーは猛暑で、日中に外に出るのは勇気がいります。 日曜は幸運にも午後から雲が出てきたのでチャンス到来!病み明けで引きこもりの体にムチを打ってランニングに行ってきた。 やっぱり行動しないよりはした方がいい。面白…

海外大学院の学費の支払いが遅れると...

海外で大学院の学費の支払いが遅れると怖いメールがくる 以前に書いた記事↓ pskusg.hatenablog.com この記事のラストに書いたけど、enrolmentの手続き後にすぐに学費請求書がきたけど、期限を見ずに放置してました。 そして支払い期限が過ぎていることも知ら…

シドニー帰国当日ももちろん大学へ登校する

2019年PhDの初日はチキンパーティーから始まる これは3日前、シドニーへ帰国した日のお話。 24日朝9時ごろシドニー空港へ到着し、そのまま自宅へダッシュ。 シャワーを浴びて、スーツケース解体して、お土産を準備して、いざPhDの1日目に突入! この日24日木…

シドニー帰国!

シドニーへ帰国じゃ!ラウンジじゃ! 行きと同様に帰りもシンガポール航空でシンガポール経由でシドニーへ戻ってきました(年末年始を挟む場合はこれが一番お得でしたので)。今回もダイナースのラウンジ特典をフルに利用! 日本の最寄り空港では大韓航空ラウ…

とうとう PhD enrolment に手をつける

PhDのEnrolmentメールがきた! 夏休み21日目 1日9日から大学はオープンしている。今朝1月11日にとうとう事務局が動きがした! PhDジャンプアップを成功させてからの私は全然パッとしない。 特に、日本に帰国してからはグダーッとしている。 そんななか大学か…

上京、2019年始動!

あけましておめでとうございます! とうとう仕事はじめです。 5日に東京入り←新幹線満車につき東京まで立ちっぱなしで自由席の通路にたつ、そんな仕事はじめ。 そして今日6日は他の研究者の研究報告会に勉強をかねて参加させていただきました。とても良い経…

年末年始

年末 夏休み8日目 シンガポール経由で帰る シンガポール空港のツリー 前方はビジネスクラス ビジネスクラスいいな〜とうらやましげに眺めながら、シャンパン・ナッツ&ビッグバンセオリー(海外ドラマ)・FLIGHTテトリスで過ごすそんな年末 でも一応、論文のド…