シドニー生活

中年研究者のお話

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Semester2が始まるよ〜全員集合!1日目

シドニーの大学の新学期開始 0-week !! 7/31が来た!うじょうじょ学生が帰ってきたよ。大学が4週間ぶりに賑わう!わっしょい! 0-weekが来たということは、私もMPhil生活を半年終了したことになる。恐ろしい!早すぎる。 お決まりの0-week(オリエンテーショ…

Bondi to Malabar走破

Bondi to Malabar 13km 6:51Bondiに到着。流石に早いか? 車は少ない。道を渡ってビーチへ。 この日知ったけど、ビーチって朝は砂がならされていて綺麗。模様のように見える。 想像以上にBondiBeach人が多かった。みんなランニングやウォーキングしてます。 …

いつもよりこなす日曜

昨日は 4時から3時間半だけ研究室で論文書いて 8時から友人と飲んで 今朝は5時半起床 コーヒーのんだし 今から走ってくるぜよ。 ”海岸沿い13キロ走る” とんでもない修行のようなプラン。 探さないでください。 では。

土曜から雑談

土曜の朝に少し雑談させて。 以前のお話の続きをかきます! 以前↑この記事で書いた友人Sの話。 7/17火曜の時点でSはビザを持ってなかったけど、その2日後の7/19木曜に無事にビザをゲットしました!おめでと〜!そして無事に大使館でビザとパスポートを受け取…

本気とユニーク-しつこい

今週水曜に、友人の体調不良の話から抗菌薬のキノロン骨格へと話の話題がそれる... そうなの、まさかの翌日木曜に友人がその続きをしてくる。とんでもない展開。 私はパソコンの画面を見ていると 友人「キノロン骨格検索してみて」 私「(言われるがまま検索)…

本気とユニーク

友人「左耳が痛い気がする」 私「大丈夫?」 友人「喉の奥から何かが来ててそれで耳が痛いんだと思う」 私「何が来てるの?その何かを言わないと何にも説明になってないよ笑」 ー1時間後ー 友人「やばい、左の頭も痛くなってきた」 私「薬飲んだら?」 友人…

留学生のリアル食生活(22)-大学お昼ご飯

お昼ご飯-大学編 基本はお弁当で生きてきた私ですが、先月あたりから1ヶ月ほどお弁当生活休止してて、少し開放的な暮らしぶりでした。毎週なんだかんだで急なsocial lunchも入ったりするので、それはそれで良かったりして。結構ストレスフリーでうまくお金も…

孤独な論文執筆生活

これだけ7ヶ月以上もほぼ毎日ただただだらだらと海外留学生の日々の記録を書きつらねてきた私ですが、最近どうしても、ブログを書くエネルギーがない。非常に自身としては辛い日々。 日本人特有なのかもしれないけど、良い事だって日々起きているのに、どう…

土曜はいつものCoogeeから

今朝も7時すぎからCoogeeからMalobraへ向けてランニング。もうこれで6週間連続。もうクジラのことは諦めかけている。最近のシドニーはもう日の入りがかなり早い。7時だともうかなり明るくて眩しいです。シドニーはもう冬の折り返し地点を通過し夏へ向けて進…

世界が狭い?それともやつが偉いのか?

ミーティング つい先日ミーティングしたところだけどまたミーティング。スーパーバイザーがベルギーへ土曜から行くので、その前に初論文を書いている学生の私を心配してのことだと思う。優しいぜ! 毎度の事ながらミーティングするとは言われただけ、他は何…

Newtownタイ料理屋を嗜む

Newtownタイ料理のまとめ 最近、週1で頑張ってタイ料理を食べに行くという習慣ができました。お弁当生活を少し休んでいたからね。それにNewtownのタイ料理7.9ドルで安いから。そして大学近くで4件同じ通りでほぼ横並びにあるので、色々と開拓しているのだけ…

もっと落ち武者

火曜日の話 火曜午後、気分を変えようと図書館で勉強していると、Sから「コーヒーしようぜ」ってメールが。その時の話。 私が思うように研究が思うように進んでいないこと、先週グラントを獲得出来なかったことなどを話したら、Sが「それらは普通のこと。お…

落ち武者 再び

落ち武者モード 入ってます。5月末ぶりに落ち武者モード入ってます。 今回の落ち武者モードはこの記事の続き↓ オーストラリアと日本の共同研究つまり私の研究費として、オーストラリアと日本の国際交流に関する助成金にエントリーしてました。それが落ちたの…

Victoria Park付近で日曜昼からひっかける

シドニーで日曜昼からひっかける-ランニングウェアのままで これは1週間前の7/8日曜の話の続き。書こうと思いつつつ全然書いてなかった。今更だけど書いておく。以前の記事はこれ↓ pskusg.hatenablog.com 爽やかに日曜早朝ジョギングを済ませて10時には何も…

土曜日も頑張って走るCoogee to Malabar

Coogee to MalabarのCoastal Run。もうこれ何回書くんだよってネタ。もうこれで5週連続30分バスに揺られ週末の朝はCoogeeBeachから始まります。5週連続、9/10日の確率で走ってる。わざわざバスに乗って毎週末海沿いのコースを走り続けるなんぞ私が相当なバ…

箱入り娘とお酒をのむ

Victoria Park付近で平日からのむ 木曜の夜は初めての試み→先月卒業、来週の水曜に母国へ帰国するGちゃんとサシ飲み。この飲み会はGが卒論で死にそうになってた先月からきまっておりました「帰国前に2人でバーにいこう」と。 Boroadway Crownで飲む! ブログ…

Quick chat = 1.5時間?

水曜は夕方からミーティング。その前にSeminar11-12時受講。今回のオーガナイザーはスーパーバイザーです。セミナーのトピックが私の研究内容と関連してそうだった!

美人の新入生がきたー

お隣のデスクに新入生現る。MPhil1年生のLが来たー!ローカルの学生。

SydneyでWhaleWatchingは難しい!

Coogeeのホエールウォッチング難しい。この3週間CoastalRunとWhaleWatchingと忙しく早朝にBeachへかけつけている私です。1日遅れましたが日曜日収穫を報告させてください。今回も不発に終わりました。

Coogee coastal run でホエールウォッチング試みる!

シドニーでホエールウォッチングじゃー もう3週連続で、Beachへ週末早朝だけ通ってます。サーファーみたいな暮らし。笑 今回は友人の希望で、友人も連れて行きました。CoogeeBeachに着いたのが7:55、私の予想通り、今回もホエールウォッチング失敗。太陽が…

Level 5 Party初参戦

海外の大学のパーティー 招待状はこれ↓ Dear Level 5 Residents (Past and Present) and Honorary Guests, ○○ has kindly organised a date and time for us to celebrate recent achievements of some of our residents, especially G (submitted), E (awar…

シドニーで学生ビザを取得できた

Student Visa Sydneyで取得できたー Dear ○○ We have granted you a Student (subclass 500) visa on 28 June 2018.やったね!報告が遅れましたが、先週とうとうstudent visa取得しました。周りからは「はれて正式な学生だね!」ってわけのわからぬお祝いの…

GPS付きのRunningWatch-GARMIN Forerunner35を買う-2

GARMIN foreathlete35Jをアメリカから買ったよそして来たよ!予定よりさらにさらに早く時計がきた!アラフォー初めての海外通販(amazon)でしたが、楽勝でした。あー、こうしてまた経験を積んでいく私。

月曜日、supervisorとの雑談

あー、ブログに書きたいことが日々多すぎる。このブログは日々留学生活に起こる些細な出来事や私の感情を書き綴るのが目的なんだけど、追いついてないです。とりあえずザクっと月曜日の雑談を書きます。

シドニーでホエールウォッチング-ベストシーズン

WhaleWatching難しい。先週に続き2週連続CoogeeToMarabarに行ってきた。海見て走ったりたそがれるのは気持ちがいいけど、ちょっと、思ってた以上に難しいよクジラさん!

GPS付きのRunningWatch-GARMIN Forerunner35を買う

GARMIN ForeAthlete35J を買った!日本の製品だとGarmin ForeAthlete35J。私が購入したのはアメリカ製品なので商品名はGarmin Forerunnner35 という製品。同じ製品なんだけど日本の販売名とは異なってことなってややこしいので、ここでは日本名を使います。