シドニー生活

中年研究者のお話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動的にenrollment からはずれた

先日、博論提出した際、 2022年のre-enrollment の手続きをしないと博論を受け付けない と言われた。 私は指示に従って博論を提出するために2022年のenrollmentの手続きとった。そして無事に博論は受理された。 pskusg.hatenablog.com 博論を提出する事はで…

気温が暑すぎたハイキング

土曜はトレランに行ってきた。 全然は走っていないからトレランではなくハイキングが正解。 腰が故障してるけど、憧れのレースが1か月後にせまっているのにここでまた休息とるのは嫌なのだ。だから歩きでいいから負担を減らしつつ、なんとか体力を確保した…

お祝いされる側の人間になった

スーパーバイザーとメールでやり取りをしたときのこと。 メールにこんな文章が含まれていた That is great news … when we can, let’s take lunch celebration with ○○ and ○○. ついにこの日が来たかぁ。 この4年間、PhDの学生が博論提出するたびに食事会を…

連載の原稿が届いた

木曜は一日中横になって過ごした! P4より休息を!←えっ? 家事をするときと、コーヒーとご飯を作るときだけ起きる暮らし。いつからこんな優雅に暮せるご身分になったのか。毎日朝から夜まで、なんなら週末すらも働いた4年間ってもはや過去。 遠い目・・・( …

オーストラリアデイ

1月26日はオーストラリアデイ(祝日)です。 朝からお出かけだ!天気は完璧だぞ! シティーでまずはラテを購入。すると、 蓋の上にクッキー! 自分ではクッキーなんて買わないからこれは嬉しいサービス。喜びを伝えると、バリスタのおじちゃんが満面の笑みで…

博論の提出方法

シドニーのThesis submissionについて書きます。 【Notice of intent to submit】 オンライン上で博論提出の手続きをします。この手続きによって、大学は卒業間近の学生をトラッキング出来るようになります。そして大学は博論のレビュアーの選定や依頼を開始…

博論提出!

2022年1月24日10:55 博士論文を提出しました!! 2022年1月24日10:59 博士論文が受理されませんでした!! Thankyou for letting me know ○○, however we cannot accept your thesis until you enrol for 2022. Please action this in S Student under the my st…

学生最後の週末(日曜日)、P3の進捗が受け入れられない

博士論文提出1日前(日曜日)はいつも通り朝はトレランへ。 夜は友人とタイ料理屋さんへ 私は大好きなPAD KEE MAO with BEEF を注文 友人はレッドカレーベースの炒め物を注文 ビールはヤングヘンリーをジャグでシェアしました。 穏やかな時間、最後の晩餐と…

学生最後の週末(土曜日)

土曜はトレラン (博論提出2日前) バスに乗る前にラテをゲット 初めてのお店だけど、めちゃくちゃ美味しかった! エスプレッソを作るようになり、外でラテを買う機会はぐーーーんと減った。 だからたまにカフェへ行くと、バリスタさんの動き・豆の香り・味…

P3の旅-3 進んだ

1月14日P3サブミット あれから1週間が経つ え! えー! ついにいったぜ! アンダーレビュー‼️ まさかの 第一希望ジャーナルで アンダーレビュー 博士課程のメイン研究だもの、 自信作ではある。 だけど、 挑戦しすぎたジャーナル選定。 impact factor 10だ…

Re-enrollmentに怯える

1月20日木曜 私の博論提出予定日は1月21日(←私が勝手に決めた期限)。そろそろスーパーバイザーをプッシュせねばと思っていたところへ恐ろしいメールが届いた。 メールタイトル Urgent deadline, Re-enroll or Suspend PHD study, 〇〇 タイトルに私の名前…

大学も予算がないらしい・・・

私が所属している大学と日本の大学の1番の違いは、データベースへのアクセスの幅にあると思う。今まで読めなかった文献はZEROだ。 次に、研究作業をする上で必要となる様々なアプリケーションが無料できる点も特徴的である。例えば、SASやSTATAなどの統計で…

お洒落なドネーションボックス

第二週目、火曜日。 ランチはベトナム料理をいただく。チキンフォーを注文。 お値段14ドル。 素朴なお味で美味だけど、 量が多すぎる。 私でも食べきれなかった。 さて、この日はスーパーバイザーと博論の提出日に関してやり取りをした。今週の金曜までに博…

久しぶりの会食

2022年、第二週が始まった。 月曜はランチタイムに友人とお茶をしばく。 ラテとレモンメレンゲパイ パイのお値段13ドル(約1000円) 久しぶりにお値段みて驚いた❗️ ^_^ 値段はさておき、良い気分転換になりました♪ 夜はまた外食 ローカルビール(Sydney brew…

P3の旅-2 エディターは誰でしょう

新年第二週目が始まった。 本当なら卒業してるはずが、まだ在籍してる。 笑笑 (全然笑えない) 自分の性格的に、こんないい加減なことをしているのが嫌だ。だけどこればかりは仕方がなかった。カリカリしても仕方がないので、流れに身を任せつつ舵をとる。…

ただの週末

1月15日土曜日。 さて、トレランに行こうかと一瞬思ったけど、 どうしてもベットから出たくないのです。 トレランはやめた。 2022年の第一週を終えて、精神的に・・・。 遅めに起きてからは、カレーを食べて調べものをずっとしていました。 そして夕方、美容…

P3の旅1- 旅立ち

2022年1月14日金17:01 P3を投稿しました! イェーイ! Thank you very much for sending your paper to ○○.The manuscript has been forwarded to the editor who will send it out to two or three referees if appropriate. The final decision will take…

P3に決着をつける

1月13日木曜、新年4日目。 自分のスケジュールをみると、気が進まない仕事をする日である。 気が進まない仕事といえば、 スーパーバイザーへ催促メールを書くこと 何度も書いているけど、スーパーバイザーは本当に優しくていい人です。 例えば、博論のコメン…

P4に本腰入れてます

1月12日、新年3日目のワーク。 この日もP4の準備。 論文を書くときはいつもアブスト、イントロ、メソッド、リザルト、ディスカッション、コンクル―ジョンの中の、メソッドから書いている。理由は1番簡単だから。書く内容が決まっていることほどラクな作業は…

最寄りの郵便局が変更になった?

1月11日、新年2日目のワーク! この日も在宅。いつ大学へ復帰しようかぁ、ちょっともう少しこのままでもいいかなって思ってる。まだ戻る日はまだ決めていない。 (^_^)v 新年2日目、とうとう4本目の論文を書き始めました!あと2本研究論文を書く予定だけど、…

2022年の仕事始め- 博論の取り立てにあうの巻き

2022年1月10日。 夏休みが終わり公式に大学が始まります! 例年の感じだと初日から出勤するのはごくごくごくごくわずかのスタッフだけだ(笑)。 例えば2020年はこんな感じ↓ pskusg.hatenablog.com 今年の私は他人をとやかく言える立場ではない。だって私もWFH…

最近のコロナ事情

久しぶりにコロナネタです。 NSW州のコロナ感染者数は現在約2万人、4日前は約4万人。オミクロンは感染力は強いが重症化症状しにくく症状も比較的軽度だと言われている。 でも個人的に気になるのは死者の数。昨日だけで18名が亡くなった。連日10名近く亡くな…

Deep creekを攻略

シドニーの夏休みは長い! 2021年12月24日(金)〜2022年1月9日(日)! 最後の週末だし、お出かけしたいなぁ。 ただ、天気が・・・。年が明けてからシドニーは雨が続いています。 1月8日は朝からなんだか良いお天気。 だけどiPhoneが言う 『雨が降ります』 HUAW…

小ネタ集

最近のシドニーの小ネタをまとめてアップ ★チーズがカビってた スーパーで買ったチーズを自宅で開封したらカビるんるん♪ 何回か購入したことある商品だけど、こんは初めて。 スーパーへ行き交換のリクエスト。念のため(←オーストラリアを疑っている)、交換…

P2の旅-26 着地からの着地、P1のまとめ

先日のブログに書いた通り、 2022/01/04 (火) 1:01に私のP2が無事にアクセプトされた。 そしてアクセプト3日目の1月6日朝、なんとなくね、本当になんとなくね、アクセプトされたP2アカウントへ再訪してみたの。 ぎゃーーー! まとめると、 1月4日これ 1月6日…

博論を待つ友人

友人から新年の挨拶が届いた。 友人とは、2年前にノルウェーで学位を取得した友人です。 以前ブログに書いた友人のお話はこちら pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenablog.com 海外の博士課程に進級した人は勘が鋭いなぁ。 『そろそろ修了じゃない?』 と聞…

P3サブミットの準備

P2がアクセプトされ 祝賀ムード 心は完全に調子に乗ってます スーパーバイザーのコメント 夏休み中なのに連絡をくれて嬉しいです! ところでHoorayって何?(笑) 調べたら喜びやお祝いで使用するスラング。グッバイの代わりに用いられることもあるらしい。へ…

P2の旅-25 着地

1月5日締切の原稿(日本語)を抱えている。 なんだかやる気が起きない。 ようやく手をつけたのは締切2日前の1月3日22時。 書き終えたのは1時。 寝ようとパソコンを閉じにかかったところへ ぴこっ♪ 大学のメルアドにメールが届いた音がした。 ギャー ギャー …

iPhone デビュー

2021年12月26日、 iPhone13miniを購入した。 人生初のiPhone いや、正確には3代目のiPhoneだな。 私は携帯の紛失または故障に備えて、SIMロック解除済みのiPhone SE とiPhone 6を2台所持している(SEには日本のシムをいれて時々使用している)。この2台は親…

元旦午後はトレイル開拓

元旦午後の過ごし方。 元旦から料理はしたくなかったけど、見切り品をつかってお昼ご飯の準備。 Colesで初めて買った商品。 Teriyaki照り焼き味なのが気になったので購入(本当は半額シールにつられただけ) 両面焼けたら上にもやしをのせる。 蓋をしてもや…