シドニー生活

中年研究者のお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰国2週間目

23日に地元へ戻ってからは、結構グダグダとしている。 仕事量は1日4時間前後・・・。 24日美容院と病院 25日自宅でケーキ 25日午後15時半から名駅で酒!3件はしごしたあと、お腹パンパンで動けなくなり、一旦ホテルで休憩。そして22時半から4件目へ!深夜ま…

帰国1週間目

日本へ一時帰国して1週間半経過。最初の1週間は怒涛のように過ぎていった…。 まとめて一気に書きます。 18日水曜(1日目) 朝4時40分に羽田到着。さすがANAさん、予定時刻より早く到着。 空港の宅配窓口でスーツケースを自宅へ郵送(←クレジットカードの無料…

年内最後の登校日

12月17日が2019年最後の大学登校日となりました。 Uni close downは12月21日〜1月7日までなので、私は一足先に夏休みに入るように世間からは見られている笑。だって17日夜のフライトで日本へ帰るのだから、ぱっと見はホリデーに聞こえるよね。別にいいのだけ…

たぶん、疲労骨折

かなり悲しいし落ち込んだ。ブログタイトル通りです。 たぶん 私は 左の中足骨 疲労骨折 している 心は号泣 ひどい1週間だった はぁ、話はさかのぼること、1週間まえ。 最近は研究準備に忙しくなかなか運動ができてなかった。もう平日ジム0とかあたり前に…

また来た Re-enrolment is open

一年前と同じメールがきた。 タイトル 「Re-enrolment is open」 「You can now re-enrol in the Doctor of Philosophy for 2020. We recommend that you do this as soon as possible to ensure you are enrolled in the coming research period.」 すでにH…

山火事

シドニーで先月から山火事が問題になっていた。ウェブサイト上でモニターしていた限りは一時は収まったかのように見えてたけど、最近またとんでもないことになってる! 特に、先週から明らかに外が煙っている。匂いもするし、明らかに屋外の空気が黄色味がか…

トレーニング再開決意

ここ一ヶ月本当に運動をしていなかった。継続って本当に難しい。 今のライフスタイルに組み込む為に最善の方法を考えた結果、朝30分だけ走ることにしました。2週間後の日本帰国までは頑張って続けてみます。 火曜朝は水辺を40分で約5キロ 火曜は20時にオフィ…

週末こもる→火曜日

久しぶりにアップです。土曜から毎日寝る前に携帯でブログ記事を少しは書いていたので、それをまとめてあげます。 土曜は、Jabulani challengeのコース試走からCoastal Runへ変更。トレーニングとしてはかなりグレードダウンした感あり。 この日は天気悪し。…

アブスト30分ではなかった

昨日、アブスト30分でやっつけた話を書いたけどドラマが起こった(笑) いつものようにだらだら長くなります。 ドラマまで、少しかかりますので、我慢してお読みください。 まず、朝起きてアブストをペーパーベースで見直し赤ペンをいれる✎ その直後、シドニー…

アブスト30分

今日の生産性、高いわけでもなかった(笑) あの睡眠時間の長さは一体何だったの? 朝からP1の直し。 S5(来年の研究)の打ち合わせ。 その後、P1直し再開。 そんなとき、ふと思いだしたある学会のこと。要旨募集を調べた。 締切はなんと明日14時! ギリギリ間に…

寝る子は育つ

やってしまった。 起きたら午後3時(笑) ここまでやらかすと諦めがつく。 そしてもう一度目を閉じて寝た。 まだまだ寝れた。 最終的に夜6時45分起床。 そうめん食べた。 睡眠過多、、、 アラフォーの身体に何か異変が起きてる。 ポジティブに考えた結果「寝る…

P1の推測

レビュアーのこと。 友人から得た情報としっかりレビュアーからのコメントを読み込んだので、このタイミングで私の初論文P1の状況を推測してみます。 そう、ただの推測(笑) 本当の事は、エディターしかわかるわけないからさ。 ストーリーはこうだ! まず、…

怖い

これ昨日書いたブログ。アップし忘れたので、今日あげておきまーす。 今朝目が覚めて一番最初に感じたことは「怖い」ということ。もうP1の作業がやりたくない。どうにもこうにも逃げだしたい。大の大人が、マジでこわくてこわくて仕方がないとか笑えるよね。…

ちょっと疲れているから雑談2

土曜のこと。 最近は早朝トレイルができない。というのも週末に早起きができないのが主な原因。 今週土曜は朝8時までねた。そしてお昼からトレイルに行く、この流れが最近定着してきた。 足の調子だけど、怪我はおそらく完治している。ただ平日の忙しさから…

ちょっと疲れているから雑談

まずは金曜のこと。 ビジターとのランチを終え、ビジターに大学案内をし終えたのは午後3時半。P1のレビュアーのコメント読みを再開し、どのように修正入れていくか対策をねっていたらあっという間に夜10時半。しかもここまでやって、全部のコメントに対す…

S4のこと。

昨日朝にS4を開始した。とりあえず、無事にスタートできたことがただただ嬉しい。 以前にブログで書いたけど「S4が本当に11月開始できるのか?」という件。 逆立ちしても無理なのか?→無理ではなかった。逆立ちしてロープを綱渡りしてなんとかって感じ。 本…

とうとうUTMFに出場する

Lottery results Please check your lottery result on the official UTMF website or My Page of RUNNET GLOBAL. クリックしたら ↓↓↓ 当選した~ 来年の4月、 とうとうUTMFに出場します 人生初の100マイルレースはやっぱり日本でデビューしたい!日本人だも…

コーヒーとパンのために軽く走る

日曜のこと。 土曜はレースから帰宅してそのまま朝5時まで爆睡(←シャワーも浴びず)。21㎞レースをショートと上目線で言っていたけど、満身創痍やった… 日曜朝は小雨が降っていたけど、起きたら汚いままだったので、どうせなら一汗かいてからシャワーを浴びる…

Bouddi Coastal Runに出場しました!

Bouddi Coastal Run 2019 今回出場したレースはBouddi Coastal Run ☆大会ホームページ↓↓↓ Bouddi Coastal Run | A Maximum Adventure Event ホームページみた印象は山ではなく、どちらかと言えばCoastal Runのイメージ! ☆大会映像↓↓↓ https://youtu.be/-WoL…

Trail In Motion へいってきた

トレランのフィルムフェスティバルに行くの巻 これは、タイトルの通り、トレランのフィルムフェスティバルに行ってきた話。 話は5日前にさかのぼる。11月6日(先週の金曜)、夕方にメールが来た。 ↓↓↓ Trails In Motion Tuesday 12 November - Hayden Orpheum …

ブッシュファイヤー

山火事問題 先々週くらいから、空が煙っている日があったり、強い日には煙の臭いがかすかにしたり、そんな感じ。山火事のニュースで一番嫌なのは焦げたコワラの映像。 先週日曜にニュースで火曜の非常事態宣言みても実感なかったけど、月曜夕方に大学のメー…

怪我はそこそこに、トレランとお洒落ラン

先週のコソ練のこと。 2週間前に右外脛骨障害を発症。1週間ランオフして、2週目の先週もランオフするといつかのブログで書いたけど、実はそのブログの夜からとトレーニングを再開してました。今更、コソ練の事後報告。 先週のコソ練3回の内訳は大したことな…

シドニーで釜玉弁当をもっていく女

昨日も今朝も、朝が起きれない。起きても頭が動いてない感じがある。過労働とストレスが結構こたえているのだ。 私の場合、こんな時、どうしたものかと考えた結果がこれ ↓↓↓ こう見えてこれが本日のお弁当。 ・ラップで包んだ冷凍うどん1玉 ・生卵1個 ・ア…

P1の返事がきた

いまはまだ大学。お腹も限界なのでブログを書いてから帰宅しようと思っていた矢先にきたよ。 ✉メールタイトル↓ Revision requested for ****_2019_*** うぎゃーーー! 本文↓ Ref: ***_2019_***(受付番号) Title: ***(私の論文タイトル)Journal: ***(ジャーナ…

グレープフルーツジュースな気分

最近は大学の滞在時間が長すぎてつらい。精神的につらくてもやらなければいけないことなので、どうしたら集中力を維持できるかがもっぱらの課題。 その一つが、小さな習慣を変えること。 ここ数日は、大学へ到着するとまずはグレープフルーツジュースを飲ん…

名誉の負傷 右手首腱鞘炎

最近、違和感があった右手首。夕方になるとマウスを持ちたくなくなるような、いやマウスが握れないような感じ。 見てみぬふりをしてたけど、とうとう今朝恐れていた事が起きた。朝からマウスを持てない(笑) だからこうなった(笑) 友人に腱鞘炎だと診断された…

シドニーでネスプレッソ スタバカプセル発売

シドニーのお土産おすすめ 10月17日のこと。 もう3週間経ってるけど、いまさら報告です。 ネスプレッソにスタバカプセルが仲間入り! 定価6.9ドル 発売2日目新製品セール価格でも1箱約5ドル。この1箱5ドルって高いと思う! 値段が張るから当然カプセルのデザ…

期限切れのGINGER BEER

スーパーバイザーがジンジャービールくれた。日中にビール!? いやこれ、ノンアルコール はっきりGINGER BEERと書いてるけどただのジンジャーエール 念のため確認したらまた期限切れ (/・ω・)/ こら~ それも2019年2月19日かなり前(笑) その場で飲んだ学生…

今週のいろいろ

今週末はグダグダ。RUNオフだし、最近の追い込みで心身ともにつかれている。 土曜は朝食を80Bayで取ってから大学へ。「しばらくはこんな週末でも仕方がない。これは一時的。頑張れ私」と言い聞かせる。 日曜の今日は半日寝ていた。そしてまた大学へ来たけど…

エシックスのこと

今日はエシックスのことを少し書きます。 火曜に提出したエシックスの連絡が水曜にきました。 倫理審査申請書を受理致しました。 受付番号は******で、受付番号を付した申請書を添付いたしました。 本研究は迅速審査の対象になりますので、事務局で申請内容…