シドニー生活

中年研究者のお話

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外大学院のシステム

海外大学院の仕組みについて。そもそもこれを説明しないと、何がなんなのかわからないよね。ってことで、大学院生の事務的な部分や仕組みを書きますね。海外の大学院くるまではこのシステムの事は知らなかったし、なぜみんなこれを留学前に教えてくれなかっ…

HDR Profile

HDR(HigherGegreeResearch)プロフィール。以前に書いた残りの雑務の一つをとうとうやりました。腰が重かったなぁ入学してもう3ヶ月になるところでやっと。

留学生のリアル食生活(18)

驚き!オーストラリアのヨーグルト!その名も「ラクトースフリーヨーグルト」日本にこれ売ってる?笑 先月買ったヨーグルトなんだけど、乳糖不耐症の人向けのヨーグルト。要は、牛乳やヨーグルトを摂取するとすぐに下痢になる体質の人っているよね。その人が…

シドニー"City to Surf" に参加決意!

The Sun-Herald CIty2Surfに参加 2018年8月12日にマラソン14km走ります!火曜までのEarly Bird にギリギリ滑り込み!Entry Fee67AUD。正規87AUDです。ちなみに、8月11日の前日まで申し込みが可能です!このサービスも嬉しい。日本だと小さなマラソンでも3ヶ…

シドニーの週末ですよ

週末の色々 ちょちょちょっと書いてなかった事をまとめてみる。 先週末ラン GARGON圧勝 これは今週末ではなく先週末の土曜の話。 土曜は少し遅めのラン、友人と8時から走り始める。折り返し地点はお気に入りのコーヒー屋さんGARCONです。 Garçon | A coffee-…

電話事件再び

電話事件再びですよ。先週の木曜午前にまた私のデスクの電話が鳴ったよ!これで2回目!そして今週の月曜にも鳴ったよ!これで3回目!

OSHCをシドニーで申し込む!これで3回目だよ!

2018/2/27に学生ビザを申請していまだに学生ビザはもらえず、BridgingVisaAで暮らしております。生活に特に不便はないのですが、今日の段階であと64days to 4monthsって見積りになってるし。最後にみたときより手続きの期間延びてるし。このままだと9月に学…

落ち武者

あー落ちた落ちた3000ドルは幻! 水曜午前の話。とうとうPRSSの結果が来た!そして落ちた!やっぱり負け戦だった。落ち武者モード入ります。

噂のコーヒー屋さん

噂のコーヒー屋さん、Redfern Station近くのカフェに行くはなし。

Google詐欺

Googleカレンダーにはめられる事2回。Australiaって州ごとに祝日が違う!どーいう事!だよね。

グッとくる

世の中には「名言」って結構ある。本になったりインターネット上でも結構出てたりする。今日グッとくる言葉をたまたま目にしたので書いてみます。

Opera House で Bossa nova サタデー

シドニーOperaHouseでBossaNova洒落込むの巻。こんな幸せな時を過ごせて本当に私はラッキーだ。日頃猛烈に頑張っている自分へのご褒美。よかった。よかった。

留学生のリアル食生活(17)

全然写真を撮れてない2週間。もはや自炊レベルのことはしてないし、ろくな物を食べてないのがわかる。そして記録すら出来ていない。

雑務に時間がかかる

Higher degree research studentはStaffと同じように扱われる事が多いことは以前にも書いたと思うけど、その分色々雑務も増える。日本語ならちょちょちょってすぐ終わるけど、これが英語となると腰が重くなる。本当にめんどいのです。ただ去年のMaster(Cours…

ラミントンとwell done

水曜の1時に友人からメールがきた「アクセスカード持ってる人に図書館の前でホットドックとチョコケーキ配ってるよ!」イベントでキャンパス内でaccess card持った人へ無料のfoodが配られたりする。この日もそれの類です。

苦しい、、

Data managementとAnimal Research - Quality and Critical Appraisal。助けて欲しい。本当に英語辛いです。

雑談いろいろ

雑談-スーパーバイザー、同僚、他、色々とまとめました。

雨から始まる月曜日

月曜まで雨の天気予報 。シドニーあまり雨は降りません。少し降っても数時間後には晴れ。1日中降ることは珍しくて、この週末がその珍しい時になってしまった!

シドニーSHAMPOO問題

シドニーでシャンプー何使ってますか?というお話ではありませんシドニー在住の日本人の中で私が一番シャンプーのストックを持っていると思います。2018年5月時点で絶対に私が一番!

雨だからStateLibrary

「そうだ、State Libraryへいこう」ということで12-17時まで勉強頑張りました。古めかしい感じがたまらん!高貴な気分で勉強できました。

シドニーで献血の巻 1- Australian Red Cross

シドニーで日本人も献血可能ですよ〜金曜に献血しようと思い、勇気と好奇心を持ってAustralian Red Crossの門を叩きました!でも出来なかった。「シドニーで献血の巻き 2」はAugust 2018になる予定です。えーーー、まだまだ先すぎる。忘れてしまいそう?いや…

留学生のリアル食生活(16)

先週は外食が多かったな。というかCouseWorkの2017年と大きく変化してきた。外食が以上に増えた。自分のオフィススペース(Myデスクをもつ)が出来るということは、学校に居場所が出来るわけなので、同僚に誘われたりしてコーヒーブレイクは当たり前だし、その…

努力が報われてしまった

努力が報われた瞬間。Out of 15で14.4点取った。正直スコアが高過ぎてひいた。研究室に一人だけいて、思わずomgがでる。興奮は続き、その後は疑問がわいてきた。「なぜ?」こんなの甘すぎる?と思う。去年の修士ではこんなスコアをみたことがない。まぁリサ…

立て直し!

ガントチャートを作り直す。火曜のOral Presentation後に始めたのは、今後のスケジュール管理。時間が経つのはなんと早い事か。もう3ヶ月目に突入。なのになのに、講義や提出物で研究は進まないしもうだめだ。もっと具体的に言うと、前回作ったガントチャー…

少人数なのね

最初にオチをお伝えしたい。ただの小さなプレゼン大会でした。笑多分学生9人、スコアラー2人、チューター1人もう笑うしかない。この1週間の緊張とプレッシャーを返してほしい。

やばくてもボランティア

やばいのはプレゼン!こえーよ、こえーってば。もう逆に恐怖すぎて、やらなきゃいけないのはわかっているのに、手がつかない。心は頑張り屋さんで体は怠け者の状態です。

鳥の命

金曜の朝、窓を開けると小さな鳥がバルコニーで死んでました。しかもバルコニーの隅のほうで。私は毎朝窓を開ける習慣があってだからすぐに気が付いた。 「まだ生きてる?それとも死んでる?」 少し怖くて。でも気になったままとりあえず学校へ行った。登校…

もっと時間をおくれ

金曜日スケジュール本当に時間が欲しい。プレゼンの準備をしたい。まじで!まじで欲しいよ!ほぼ1日学校にいて、自分の時間少なすぎる。

シドニー平日ランチNewtownへ

贅沢の極み!もう2年目のシドニー生活ですが、平日にNewtownでランチをしたことがありませんでした。1年目は本当に猛烈に勉強だけをしていたので、そんな余裕はなかった...でもその甲斐あってPhD道がひらけたわけですが...では平日にMPhil貧乏学生の私がNe…

シドニーでMASTER DEGREE続続

卒業式のビデオ購入。悩んでると言いながら買わない可能性高かった私ですが、69.9ドルで卒業式の画像購入してしまった。一生の記念なので、活用するしないにせよ、後悔はしてない。ただ、偶然が重ならないと、私は買ってなかった。