シドニー生活

中年研究者のお話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう航空券買った!北欧デビューまもなく

Nordicの学会へ 6/5-6/18はちょっとシドニーを離れます。ちょっくらフィヨルドでバケーション&大学見学&ネットワーキングと学会に行ってきます。 もし左膝と右足首が治っていれば、恒例の早朝旅ランもする予定。そのためにも絶対安静にして、なんとかジョ…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 4

UTA100レース当日のアクセス Blackheath駅始発4:26にのりKatoomba駅4:38に到着。 ↓ BlackhealthはKatoomaから2駅のところなんだけど、Blackhealthについて昨日恐ろしいニュースをみたのでここに共有しておきます。 7NEWS Sydney - Sydney’s first dustings o…

シドニートレランの旅 - Bondi Beach 編

久しぶりのBodai Beach これは昨日の記事の続く先週末のお話。UTA100の後、左膝故障から回復してないのに、土曜はトレイルにいき(歩いただけ)、日曜も実はトレイルに行ったというお話。 で、 トレイルへの気持ち>怪我(軽症) これに従うと、こうなる ↓ 笑 今…

シドニートレランの旅- Garigal National Park 4

久しぶりの Garigal National Park UTA100km明け一発目のトレランです! 実はUTA100km完走してこの1週間、完走の余韻に浸りつつも左膝がやばい。他の筋肉痛やむくみは引いたものの、左膝の内側の痛みだけが残ったまま。いまだに階段は一段ずつ降りないと痛み…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 3

UTA前日 エキスポ会場 大会前日の金曜のスケジュールは、こんな感じ↓ 12:18 Central駅出発、Kattomba駅まで所要時間約2時間。電車は1時間に1本間隔での運行なので少し不便だけど、直通なので問題なし。 14:30頃Kattomba駅到着。駅前からfree shuttle busを利…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!- 2

UTA100 のマンダトリーギア 実際にギアチェックでパスした商品を紹介します。 自身はトレラン歴8ヶ月と短く知識が少ないうえに、ほとんどのアイテムをもっておらず1からの購入でしたので、全て揃えるのにとても時間がかかりました。しかもリストは英語なので…

Ultra Trail Australia 100 に出場しました!

ウルトラトレイルオーストラリア 100km 完走! UTA100は、自身にとっては初のロングレース。 とうとうやりました!完走しました! 一言で表現すると、 満身創痍 笑 レースから今日で3日経過したけど、いまだに体調もどらず。回復傾向にあるものの、左膝全体…

アクセプトじゃ!

国際学会ポスター発表がアクセプトされた! 1時間ほど前にメールがきた。 4月末に提出したてのアブストがアクセプトされた!これで9月にアブダビ行くのがきまった〜 相当うれしい! Dear ---,Thank you for having submitted the abstract listed above for …

なんだか頑張れた1日

頑張れた1日 ミーテイィングで発言 月曜の夜はあまり頭が動かない状態でした。 「こんなにもやることあるのに大丈夫かなぁ?」「やらなきゃいけないことやりたいことに対して自身の能力が足りなさすぎるなぁ」 って最近悶々としている。月曜のブログの最後に…

友人の卒業式

シドニーで卒業式 火曜のシドニーは快晴。 絶好の卒業式日和! 朝のミーティングを終えて、急いでプレゼントを買いにGO!!! お花を買いに大学のポストオフィスへきたよ。半分くらい売れてましたが買えたので一安心!卒業式の時期はこうしてお花を突然売り始め…

1年前の経験が活きる?

週末は、令和になって1回目のトレランしてきました!やっぱり国立公園で過ごす週末は楽しい。シドニー快晴でした。 久しぶりに岩を登ったり、水辺を横目に走ったり、 蛇に出会ったり、他のトレッキングしている人と挨拶を交わしたり、 とても満足の土曜日。 …

PRSS2019がキターーー!続続

ちょっとどきっとしたメール Dear Student, Thank you for your application for the Postgraduate Research Support Scheme (PRSS). You application is being assessed and you will receive advice regarding the outcome in due course.Please ensure th…

海外で学位を取る難しさ!喜びと恐怖

海外で学位を取る難しさ! これは去年MPhilの時のクラスメイトのRの話。 昨夜、研究室をでて帰宅しようとしたら偶然にも裏口でRにあった。Rは、本当ならもう卒業して今頃は自宅のあるメルボルンへ帰り、そしてその後はエジプトでバケーションとっていると思…

挑戦しない人たち

2週間半ぶりにみんなと雑談 イースター連休・日本一時帰国が重なり、もうかれこれ2週間半ぶりに研究室のみんなと再会!みんなとの再会は久しぶりの英会話でもある〜 英語って本当にいや〜 この日、世間話をしていると「I didn't....」「I don't」なる言葉を…

2019年1回目の日本一時帰国 - その4

はぁ。 前回の続き。 プレゼンも終えたし、あとは帰国までの数日は休暇モードで過ごしたいところ。でも実際は総簡単ではない。めちゃ心がざわついた数日を過ごすことになった。 4/29(月)、11時にホテルをチェックアウト。その際に同じホテルに滞在していた他…

2週間ぶりにシドニーへ帰国

シドニー到着 朝9時半にシドニーへ到着。到着ゲートの変更があり機内で30分くらい待機、なんだかんだ自宅へたどりついたのが11時ごろ。予想より遅め。 2週間ぶりに感じたのは「やっぱりシドニーの空はいいね、きれいな青色」。でもね、しばらくいない間に秋…

2019年1回目の日本一時帰国 - その3

プレゼンテーション 4/27, 28, 29と東京へ滞在。 4/27(土)は午後から夕方まで会場セッティングのお手伝いで大学へ。自身の母校ではないが、これでもう4回目くらい?なので流石にロケーションや校舎内の部屋の名前が頭に入ってきた!ということで、少しスムー…

2019年1回目の日本一時帰国 - その2

地元で滞在 今回は地元で3日滞在し、また東京へもどる予定。でもこの時の滞在は、終始締め切りに追われた感が強く、心の余裕はあまりもてなかった。 というのも追い込まれている一番の原因はプレゼンのスライドができてないこと。自身に与えられたお題「今後…

2019年1回目の日本一時帰国 - その1

一時帰国- PhDの場合 2018-2019年の年末年始の一時帰国以来、実に4ヶ月ぶりの日本!やっぱり日本はよい!良すぎてたまらんです。 タイトル「2019年1回目の日本一時帰国」というのは、今年2019年は研究関連で合計3回帰国予定なので。研究が予定通り進めば、7…