シドニー生活

中年研究者のお話

崩落した2

天井事件の続き。

一夜明けて、怖さがじわじわやってきた今日この頃。

 

金曜、元ボスから電話があった時、雨漏りは想定範囲内の出来事なので私は笑って話を聞いてたのだけど、この時『後で写真を送る』『週末オフィスへ片付けにくるか?』などの気になるキーワードがあった。結局この日は写真は送られてこなかったので、なんだか気になって土曜にオフィスへいくことにしたのです。そこで雨漏りレベルではないことを知った。

 

土曜にパソコン、モニター、モニターアームをデスクから取り除いた後、

f:id:pskusg:20240407183709j:image

写真を元ボスへ送ったらすぐに返信がきた↓

f:id:pskusg:20240407072225j:image

元ボスによると、最初に私へ電話をくれた時は、雨漏りと小さな崩落だけだったらしい。その後、天井が大崩落・・・。

 

f:id:pskusg:20240407103803j:image

f:id:pskusg:20240407072350j:image

 

めちゃくちゃこわいやん、、、

 

時間が経てば経つほど怖さが増してくる。

今回はラッキーが2つ重なった。

1つ目はもちろん私がこの瞬間オフィスに居なかったこと。先月からパートタイムに切り替わっていなかったらこの日は100%出勤してたと思う。

2つ目はこの日は学生Mちゃんが登校してたこと。学生のMちゃんは金曜は子供の保育園の関係でいつもなら登校しない日なのです。

ねぇ、もし通常通り金曜のオフィスが空だったら、パソコンは100%死んでたと思う(もしかしたらすでに死んでる可能性もあるけど笑)。パソコンは私が自宅からリモートで操作できるようにスリープ状態だった、つまり電源入ってる状態のパソコンに水が垂れ流し・・・想像するだけで怖い。

加えて、私のマウスとキーボード(max keys miniとmax keys master 3sだけで合計300ドル以上)を水没させるところだった。

f:id:pskusg:20240407074819j:image

ちなみに私のデスクマットはぐちゃぐちゃで廃棄が決定。お気に入りのペンは自宅へもってかえっていたのでセーフ!

 

私って本当に強運。

2024年の運を今回の事件で全部使ってしまった気がする。

明日は午後遅くなら出勤できそうなので、段取りをつけに行ってきます。いつになったら片付けてくれるのかなぁ?パソコン、マウス、キーボードが壊れていない前提でブログ書いてるけどもしかしたら全滅の可能性だってある笑。内部に入りこんだ水も乾燥してるなので明日は全ての動作確認が完了するはず。こうご期待!←何を?(笑)

 

では。