シドニー生活

中年研究者のお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は今日の風が吹き乱れて収集がつかん

「明日は明日の風が吹く」 って昨日書いたけど、 「今日は今日で風が吹き荒れた」 って展開。。。 朝、スーパーバイザーへ、高級なヘッドホンを買いに行くことを告げたところから始まった。 私自身は本当に音質や音楽にこだわりがないまま40年生きてきた。本…

エアコン問題再び。

昨日はやさぐれていました。 ごめんね。 m(_ _)mペコリ。 「明日は明日の風が吹く」 と言いますよね。 まさにそれ!変化があったの!もう一時は「これまでか・・・」と思ったけど、もう大丈夫そうです。だからちょっと辛かったことをこのブログにぶちまけて…

最低な環境だ

もうこのオフィスで仕事をする気力が0になった。当たり前の事が当たり前でないってこんなにもストレスになるのね。ちょっと辛い。もう今日は本当に無理。 今朝8時頃にスタッフSが新しいエアコンを持ってきてくれた。全てはここから始まった。 2台目をお迎え…

Australia Day は普通に過ごす

今日は祝日。 お休みなのでトレランに行きたかったけど、トレランはなし。だって今日は36度の夏日だから危ない!その代わりに朝はジムで筋トレと鏑木トレミ☆をした。 そして午後遅めに気になっていたラーメン屋さんを訪ねてみた。 Darling square 図書館の目…

懐かしいものを発見!母校からの郵便物

はろ~ 金曜に少し書いていたブログを先にあげます↓ 学生AがIDカードを紛失 今朝登校すると、同じフロアの向かいの部屋の扉が開いていて、PhD Aが登校している姿がガラス越しに確認できた。これってすごく珍しい事!だから、換気やエアコンの設定などの雑務…

今後のお打ち合わせ、エアコン設置2日目

あー、いま帰宅。 気分が良い。ホッとした感じ。 今日は18時から日本とミーティングがあった。研究関係者全員と今後のことを話す会。今の研究テーマを私の博士課程研究のプロジェクトとしてただ終わらせてしまうのか、今後も続けるのか。続ける場合、企業と…

オフィスにエアコンが付いた!

研究課程に入学して早2年10ヶ月。 ようやく大学が動いた!年末にAuthority issueになってからが早かった。やればできるじゃーん! じゃーんじゃーん! これが今朝、突然やってきた相棒です。 取り付けてくれたのは、前回来てくれたスタッフではなく、スクー…

鏡の中の松崎しげる

昨日月曜はChili basil noodle with beef (タイ料理)と黒ビールをのんで、20時半に華麗に帰宅(←月曜から調子にのっている)。 帰宅後、洗面所でふと鏡にうつる自分をみて驚いた。 鏡の中の私 完全に 松崎しげる。 (写真はネットから拝借) どうしよ。 私の顔…

トラブル続き、他の学生が登校開始した

月曜から早速ブログで愚痴ります。 replacement card を申請した件 先日、学生証の期限が切れたので学生証更新の手続きを行った。手続き翌日、こんなメールがきた↓ To process your replacement card request, we will require you to complete a Request to…

ハナキンの雑談、みんながペーパー書きを頑張っているってさ

これは金曜に書いたブログ。力尽きてあげてなかったのでいまアップします。 ↓ 今日はハナキン 昨日はオフィスの暑さでダウンしたので、本日は遅めに登校することに勝手に決めた。 今日は朝ごはんを食べた。キュウリとオクラを切って食べる。もやしの胡麻和え…

銀行へ行く - Account Fee, TAX number, TAX residency

これは昨日書いたブログ。アップする体力がなかったので、いまあげま~す。 そしてブログの機能をつかい、「昨日22時頃にアップした」という設定にしてみました←別に嘘ついて前日の設定にする必要はないけど、この機能を一度使ってみたかったの(笑) では昨日…

水曜の雑談

本日も激暑!30度! ここ数か月の日課は、 (/ω\)朝からS先生の汚い言葉を受け止めること!オフィスの扉を開けると同時にS先生は汚い言葉を吐き出す。 「なんだこの部屋は!最低だな!クソがっ!」 みたいなことを言う。 うんうん、 気持ちはわかる(*ノωノ) だ…

耳が痛い火曜日

昨日帰り道19時頃の光景⇩ バスの前半分が燃えてフレームだけになってる。こんなことが大学の目の前、私の通学路で起きているとは全然知らなんだ。 元のバスはこんな感じ↓ これが半分焼けてこんな↓ 怖すぎ。これがニュース映像↓ www.9news.com.au けが人はい…

再びIDがINVALIDかも。REPLACEMENT CARDを申請したよ。

新年登校3日目。 本日月曜日!快晴☀ 今朝は感動から始まった。 1月8日金曜はこれ⇩ 11月11日月曜はこれ⇩ もう、スパティフィラム の成長が嬉しくて嬉しくて。 ちなみに私が引き取った当初12月15日はこれ⇩ 緑色ではなく真黒だ(笑)。みんなは死んでるって言っ…

2日目の登校日

今年2日目の登校。 う~ん、どうしたものか。 オフィスへ到着すると最悪だった。 (;´・ω・)窓は全開 (;´・ω・)扇風機3台つけっぱ 一応、電気は消されてた。 これも全てはS先生のせい。S先生が放置して帰宅したってことなんだな。 (TдT)頼むよ、、、 大学近辺はポ…

2021年最初の登校日

Hello, 2021年!!! 今年もやるしかない。 心はかなり崖っぷち。 _φ(・_・ カキカキ 急げ〜 さて、本日は首を長〜くして待っていたreopening じゃ! 今年最初の登校日、昨夜から絶対に忘れないように準備していたものは、 マスク! マスク!! マスク!!! (TдT)昨年末か…