シドニー生活

中年研究者のお話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はくろんはじめました

先週水曜(5日前)にとうとう、PhD thesisを書き始めた。 水曜にやったことは3つ 卒業生へ聞き取り 参考にするthesisの選定 Thesisのフレームを作成 卒業生へ聞き取り 卒業生数名に、誰のthesisを参考にしたか聞き取りをします。博論を書くにあたり、博論の…

今週はみんなに会えた

4人部屋に移ってからというのも、基本は孤独?です。そんな中、今週は引越ししてから初の賑やかWEEKとなった。 <火曜、Kくん登校> 前にも書いたけど、この日はスーパーバイザーのグラント獲得のニュースが飛び込んできた日。Kくん、博論執筆を進めたかった…

オフィスが prayer room になってる件

最近、私のオフィスがprayer roomになっております。 話は2週間ほど前にさかのぼる。 誰かが部屋をノックした。 (写真はネットから拝借) 扉をあけるとそこにはヒジャブを被った見知らぬ女子。 このオフィスに以前配属されていた友人を訪ねて来たようだった…

スーパーバイザーの快挙!

今日の午後、ビックニュースが飛び込んできた。 \(^o^)/ スーパーバイザーがグラントを獲得した! その額 ☆2.5M☆ (約2億円) (>ω<)こりゃやばいことになったぞ! 今日を振り返ると、今日はKくんが午後から登校。数日前にKくんのP2がアクセプトされた話と…

週末はウォーキングでやり過ごす

金曜は朝から雨。 天気は良くないけれど、どうやら卒業式ウィークがまた始まりました。今週はアーツのようです! 金曜午後はLが登校。スーパーバイザーと3人でおちゃへ! 金曜夜はトレラン仲間とUTAお疲れ様の会!寒かった、エイドのスープが美味しかった、…

今週の雑談

水曜にスーパーバイザーがコロナワクチンを接種した! 保守的なスーパーバイザーはワクチン打った直後から 腕がだるい(;´д`) (ノД`)足がだるい と言っている。 大げさじゃない?(笑) 翌日木曜は「体調は良い」と言い始めた。あれだけ接種直後から感じてい…

Ultra Trail Australia 2021 - 後半

Ultra Trail Australia 2021 いよいよ夜の部へ。20時間切りBronze buckleへの挑戦は続きます。 CP4 - Water point この区間は、私のUTA2019の記憶によると最も厳しい区間。UTA2021も同様に一番厳しい区間となりました。 地図を見る限りなんてことなさそうだ…

Ultra Trail Australia 2021 - 前半

Ultra Trail Australia 2021 5時に起床、6時に宿をチェックアウト。無料シャトルバスでKatoomba駅からレース会場のscenic worldへ向かう。寒さで凍えそうだけど、ここまで来たらとことん楽しむしかない! Start レースはWAVE START。過去のレース記録を元に…

UTA休暇からの登校

昨日月曜はUTA休暇でした。 100㎞を極寒の中、20時間も走ったので全身筋肉痛です。立ち上がったり座ったりするのにすごく時間がかかる状態・・・ここまで痛いと全然眠れないのです。 本当は朝もゆっくり寝たかったし、お昼寝もしたかったのに全然できなかっ…

Ultra Trail Australia 2021 - ギアチェック

Ultra Trail Australia 2021 実に2年ぶりにUTAが帰ってきました! (^o^)嬉しい☆ 自身にとってはこれが2回目のUTA!! UTA2019が初めてのウルトラトレイルだったので、私のトレランの歴史は浅いなぁといま気づく(笑)。2年前のエントリー時は「トレラン」と言う…

UTA 2021完走しました!

UTA 2021、無事に完走できました。 なんと、 Bronze buckle まで取ってしまった! Bronze buckleは100キロレースを20時間以内で完走した人だけが貰える、名誉あるbuckleなのである! まさか本当に取れるとは、自分でも思っていなかったから、自分で自分に驚…

日本のお菓子を爆買い

UTAのために日本のお菓子を買いました! (・_・) 清水の舞台から飛び降りたそして複雑骨折 (ー_ー) 一気に金欠。。。 ヌードル3.8ドル 大好きなベビースターラーメンの代替としてミニヌードルをダイソーで購入。 揚げ一番6.3ドル 井村屋の羊羹4本8.63ドル な…

カフェイン抜きを始める

今週の土日は待ちにまったUTA100! ワクワク(^^♪ @ultratrailaustraliaが言ってます One more day to go!This is the moment we've all been waiting for. The hard work is done, the KMs are in the bank - it's time to go out and have fun!We can't wai…

食事はもっぱら作り置き派

最近は基本的に週末の作り置きでくらしている。 理由は、平日に帰宅すると一気に疲れが出てあまり動きたくない気分になるから。「これが老いかぁ」と最近は体の衰えをしみじみ感じています。 これが日曜に作った今週のご飯↓ レンコンと人参のキンピラ 茹でブ…

1年前のブログの記事をみた

月曜日がやってきた。 今週はUTA100があるので、月曜~金曜午前が研究の時間です。お休みする金曜午後の分まで働かないとね!「集中できない(・´з`・)」とか言い訳している場合ではないのだ。 そんな気持ちはあるけど、月曜午前はスクリーン横にポトスをかざ…

NSWは本気である

先週、コロナが2例でたので、シドニーは再びrestrictionsがでた。 朝はラテを走って買いに行き、 世界の何かで一位になった(←忘れた笑)、クリームブリュレを買ったり、いつもどおり。 一つ違うのは今週末はトレランはお休み。 ダーリングハーバーで、嬉しい…

スパティフィラムが卒業します

金曜のP2ミーティング 金曜は12時からスーパーバイザーとミーティング。特に期待はしていなかったけど、当日の朝にスーパーバイザーからP2のコメントが届いた! どうしよ!かなり嬉しい! でも、ミーテイング前にコメントを返却してくれることなんて今まで…

Grow light を買ってみた

新しいオフィスへ引っ越して一週間半が経過。「以前のオフィスのほうが良かったのでは?」と思うようになってきた。というのも、原因不明の集中力低下が起きているからです。その原因の1つとしてやっぱり「窓がない」ことが関係しているよう思う。やっぱり窓…

とうとうコロナ・・・

昨日シドニー市民に衝撃が走った! とうとう新型コロナウィルス感染症陽性者が1名確認された・・・。やめて、それだけはやめて・・・。 とはいえ、NSWの対応も慣れたものです。すぐに陽性者(1名)が立ち寄った場所を公表しました。指定された地域に住む者およ…

集中力が落ちている

お引越し事件は落ち着いて、心穏やかに暮らしている。だけどどうしても集中できない。 そんな時期ってあるよね?って言いたいところだけど、これではこまる。だって、なんなら最近はP2のこともうどうでも良いとすら感じ始めているのだから。 過度なストレス…

お引越し後のお買い物

お昼だ!雨がやんだらオフィスワークスへケーブルを買いにでかける予定。その前に、ブログでも書くことにする。 昨日のブログには、日ごろ口にはしない毒(悪口?)をはき、おかげ様で自己完結したもよう。今朝はすっきり☆今日は週末とデスクセットアップに…

お引越しです(後編)

これまでに、私とLちゃんの引越しが終了した。新しいオフィスは4人部屋なので残りは2名(MとK)です。 4月29日(木)、この日も本当に気持ちが前に向かないので、遅めに登校し、新しいオフィスでボーッと時間をつぶした。 気分転換に新しいキッチンと新しい…