シドニー生活

中年研究者のお話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち武者2021年

私はまだ生きていますよ! 11日ぶりのブログです。 えーっと、 先ほどミーテイングが終わったところです。 もうね、終わった瞬間に冷蔵庫へ走って、 アイスを食べ、 ヨーグルトを食べ、 チョコを食べ、 いま口の中の甘ったるさを、 レモン水(←突然オシャレ)…

P2レスポンスレター事件

11月18日木曜は色々な情報が一気に届いてブログに何から書けばいいの?って感じ。 【HDR Student Paper of the Year 2020】 Practice部門、私の予想通りオナーズ出身のAちゃんが獲得! 【Postgraduate conference 2021】 こちらも私の予想通り、Aちゃんが優…

レスポンスレターを書く者の心の変化

博論さま、 m(_ _)m ご無沙汰しております。 2週間ぶりに博論を書いてます。 どうしたものか。 全然(TдT)進まない。 P2とP3の事であっという間に時間が過ぎていくの〜!どうしよ〜! 今日はレビュアーのコメントを受け取った著者の心の変化を5段で表現する←…

連載

11月17日12時 関係者とお打ち合わせ... 何の関係者? とある機関誌の編集者2名... 無事に、 顔合わせが終わり、 連載を持つことが決まった。 来年から2年間にわたり、 日本で連載を持つことになりました。 期間は2年 投稿は2ヵ月に1回ペース テーマは海外…

レスポンスレターを書き上げた

11月16日14時ようやくP2のレスポンスレターを書き上げて、スーパーバイザーへ送信した。 あーーーーー 疲れた。 何度も「こんなに頑張らなくてもいいよね?」って思ったけど、 いざ書き上げると大満足! 研究経験が少なすぎるのでなかなか現実的な計画が立て…

レスポンスレターが進まない

久々のP2ネタ。 コメントが返ってきた話↓ pskusg.hatenablog.com 当初の予定では、3日でレスポンスレターを書き終えてスーパーバイザーへ提出するつもりでした。ところがいまだに手元にある・・・。早くても火曜午後にスーパーバイザーへ提出できるかな?か…

食べ続けた日曜日

前日に久しぶりにトレランしたから、足が色筋肉痛!腰痛と違い、筋肉痛は少し嬉しい。痛みの分だけ体に良いことをした気分♪ 前日とは真逆で、本日は食べまくっております。 作り置きの品もなくなってきたよ。いんげんのナムル、キュウリとわかめの酢の物、シ…

トレランいってきた

先月、腰を痛めて(ぎっくり腰だとはまだ認めていない)から、ほとんど運動をしていない。 今日は意を決して、トレランに行ってきました。おかげで腰の調子がよくわかった。 ロッキーな所で手足使うときは痛い。そしてしばらくは痛みが体内で響いている感じ…

そーしゃるらんち

木曜日、☂あめ〜 お天気は悪いけど 7月ぶりに大学へ行きた! (ToT)/~~~ とはいってもビルへ立ち入る許可を持っていないから、自分のオフィスには入れない。 わざわざ大学を訪れた目的は キャンパスでソーシャルランチ! スーパーバイザー、学生1、卒業生、…

友人の論文をみつけた

P 2のコメントがようやく届いたので、昨日からレスポンスレターの作成をしています。 その関係で、投稿先のジャーナルのウェブサイトへアクセスしたところ、 友人の論文を発見した! ジャーナルのサイトのトップページには、最近パブリッシュされたジャーナ…

P2の旅-21 コメントが来た!

えーっと、5日ぶりのブログになります。 先々週から研究や進路に関することで色々な問題が同時に起こってて、それに対応しつつP3のリバイスをしたりと心労と疲労でブログを書く気になれなかったのです。 しかし、P2が動き出したので仕方がなくブログへ戻って…

学会発表のスライドを提出

本日締切の学会発表のスライド、無事に提出できました。これがHDRとして最後の学会発表です。 この3年半で計9回学会発表をしました。HDRになるまでは学会発表未経験だったのにね、すごいことです。 もしかしたら人生最後の学会発表になるかもしれません。 全…

P2の旅-20 もうすぐ返事が届く

11月4日木曜。 今日は7時半から学会発表のスライドを作成している。昨日Pythonにはまって遅れた分をなんとか取り戻したいところ。 いま休憩がてら久しぶりにP2を投稿したジャーナルのアカウントをみたら、 ぎゃーーーーーーーー レビューが完了してる! って…

APR 2021 無事に終了

博士課程最後のAPRが終了! APR 2021は時間にして10分弱、廊下で先生と立ち話をしているような感じのインタビューでした。レビュアーのF先生とI先生がとてもやさしく、終始穏やかな雰囲気でした。 まずはF先生。 アジア系なので片言なイメージがあったのです…

P3を書き直すことにした。

先週Wi-Fiが使えない日が1日だけあった。その時間を利用しP4のための再解析に挑んで撃沈した。その時はうまくいかなかったけど、その翌日に友人にアシストしてもらい少し前進した。 ようやくP4の方向性が見えた気がする。まだまだ考えることはたくさんある…

APR 2021 インタビュー2日前

ロックダウンがあけて3度目の週末 悲しいけど腰痛が治らないのでトレランにはいけなかった。 代わりに土曜は朝からウォーキング。 公園にはハロウィンの飾り‍♀️、 かわいすぎる☆ それにしてもこの日は寒かった。 この日の前日は32度夏日だったので、そののり…